人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餌場へ
ハクチョウ達は安全な広い川を塒とし夜明けと共に餌場へ移動する
昨年までは給餌していたので終日川で過ごすものもいだのだが
今年は鳥インフルエンザの流行が懸念され給餌は中止された
植物性のものを主食とする白鳥は腹が減ったら否応なしに餌探しに飛ばなければならない
行く先は主に田んぼ、飛行コースに狙いを付けて待つことしばし

餌場へ_b0074098_2057272.jpg


餌場へ_b0074098_20593183.jpg

EOS 1DsⅡ 100-400LIS
by masa_ls | 2009-01-30 20:57 | 風景 | Comments(10)
Commented by nontan91 at 2009-01-30 23:56
背景の山が霞んでいいですね^^
こちらでは、いつも餌場になっていた田んぼが整備統合されて
白鳥が寄り付かなくなってしまいました。一枚の田んぼに100羽近く
ひしめき合っているところがあり、撮りに来い!と去年地元の人に言われたのですが
行ってみたらもぬけのカラでした。
この写真見ると、もう北に帰る訓練飛行してるように見えます。
Commented by aiai3san at 2009-01-31 00:02 x
一枚目、列を成し飛ぶ白鳥の羽に朝陽があたって綺麗ですね~。
二枚目、背景の煙る山々の濃淡が、また水墨画みたいで美しい。
ホント!噛むほどに味わい深い写真です♪ 尊敬♪^^
Commented by drc-err at 2009-01-31 00:47
どっかの「なんとか村」ぢゃあるまいし、そんなに餌やって甘やかして
どうすんの?って思ってましたから、インフルエンザとは言え、給餌
禁止は悪くないかも(こういう事言うから、嫌われる^^)
私がいつも言ってる撮影場所は田んぼの中の沼なので、飛んでる所を
追いかけると電線やラジオ塔などいろんな物がバックに入っちゃいます。
masaさんの縄張りはいい場所ですね~。
Commented by gigen_t at 2009-01-31 08:09
雰囲気が感ぜられ 素晴らしい ものです。 流石 眼の付け所が ちがいます。 中洲で当ても無く ダベリングに夢中の方たちとは、 ネッ、
Commented by ぽん太 at 2009-01-31 13:55 x
ぼくも先日、コハクチョウを撮りに行きましたが
こんな素敵なカットは撮れませんでした。
Commented by masa_ls at 2009-01-31 21:48
のんたんさん

珍しく好天続きで^^
白鳥の行動パターンはある程度把握出来ましたので
川を離れて撮ってみるのも面白いかな~なんてね
田んぼでよく見掛けますが絵にならないかもしれません
泥だらけになって汚いです^^;
このへんの白鳥は2月末か3月に入ると訓練飛行始めるようです
Commented by masa_ls at 2009-01-31 21:53
aiai3sanさん

良い具合に霞んでくれました^^
水墨画の世界魅力ありますね~写真の世界でも水墨画調やって見たいです
>尊敬・・・ドキッ^^;
Commented by masa_ls at 2009-01-31 22:00
drc-errさん

仰るとおりです
自然に生息する動物は餌を取れる環境を整えてやることが大切かと
安易な給餌は私も良くないと思います
日光のサルを見ればよく分かります、先日の放送でやってましたが
北海道のタンチョウヅルも問題が起きてるようですね
ここは理想的とまでは行きませんが
他県の方達も来られるところを見ると良いのかもしれません^^
Commented by masa_ls at 2009-01-31 22:04
gigenさん

まあそんな大層な考えではないのですが
毎年変わり映えのしない写真しか撮れないものですから^^;
なんか一工夫しないとと思いまして試行錯誤中です
Commented by masa_ls at 2009-01-31 22:15
ぽん太さん

たまたま条件が揃って何とか絵になりましたが
気象条件や白鳥達のご機嫌次第ですから
気長に挑戦してみてください、キット良い時がありますよ^^


<< 鳶 水鳥のいる風景 >>