人気ブログランキング | 話題のタグを見る
獅子
皆さん連休は如何お過ごしですか
5/3日は当市の春祭りでした、取り立ててどうと言うほどのものではないのですが、一応伝統的なお祭りです
他の地方でもこんなのあるでしょうか、頭を噛んでもらうと頭病みしないそうです
今の子供達には驚きました怖がらずに進んで頭を出すんです
写真にはなりませんでしたが我が孫も平気でした
私が子供の頃はとても恐ろしくて逃げ回ったものです^^;

獅子_b0074098_745671.jpg

D300 16-85
by masa_ls | 2009-05-05 07:45 | スナップ | Comments(12)
Commented by yashimai at 2009-05-05 13:30
これはいいショットですね
バランスがいい
子供の気持ちが伝わる一枚ですね
Commented by nontan91 at 2009-05-05 18:16
いや~、いい瞬間ですね。
全体のバランスがとてもよくて、見ていて飽きません。
獅子舞の角度、足の位置、絶妙ですね。お父さんの表情も
向こう側にいる女性の笑顔も、背中をむいてるおばちゃんのタイミングさえも決まってます。
これからスナップのMasaと呼ばせていただきます(笑)
Commented by masa_ls at 2009-05-06 06:15
yashimaiさん

おはようございます^^
春祭り、山車のパレードはあまり面白みありませんので
子供の頃の経験からこれが良いかなと思い追ってみました
中には逃げ回る子もいました
Commented by masa_ls at 2009-05-06 06:24
のんたんさん

盛り上がりがイマイチのお祭りなものですから
撮るものといえばこれしかないのです^^;
昔は良かったですよ、お祭りにかける情熱がありました
露天商、テキヤさんもいっぱい来てましたから
子供の頃はそりゃもう楽しみなものでした^^
叩き売りの口上なんか最高でしたね~

>これからスナップのMasaと呼ばせていただきます(笑)

ギョッ!後が出ませんからご勘弁を(大汗)
Commented by haru at 2009-05-07 08:15 x
おはようございます。
と~~っても、微笑ましいショットですね!
ここにしゃがんで一緒に見守っているような気分になります。
さすが↑“スナップのMasaさん”ですね!!^^瞬間的に完璧なんて!
私は小心者で子供は大好きなんですが、遠くのほうからしか撮れなくてとても小さく写ってしまいます^^;;
自分の子供みたいに撮れたらいいですね~!
Commented by drc-err at 2009-05-07 11:07 x
む~今噛んで貰っても遅いかしら^^
私は小さい時の記憶があまり無いんですよね。この子で幾つぐらいですかね。
親に言わせると、お前が5歳ぐらいまでは一番貧乏してた時だから
憶えてなくて良かった・・・らしいです。
Commented by masa_ls at 2009-05-07 19:13
haruさん

良いタイミングに出会えました^^
少数ですが、やはり怖くて逃げ回る子供がいたりで
子供の表情を追いかけても面白いんですよ
瞬間的に完璧なんて私の場合ありえませんからまぐれです^^;
こんな時はあつかましくすることが大切です
恐る恐るではなく堂々と行列の真ん中に出て行ったりね^^
Commented by masa_ls at 2009-05-07 19:14
drc-errさん

まだ間に合いますよ~^^
特に年齢に区別は無いそうですから
私も小さな頃の記憶って殆ど無いですね
記憶に残る歳になってからが一番貧乏な時期でしたから^^;
良かったんだか悪かったんだか^^
Commented by mei-nyan at 2009-05-07 22:46
こんばんは
本当に微笑ましくて 見ていて飽きないです
獅子頭の顔さえ やさしくかわいく見えてきます

ところで 川原の菜の花祭りは 今でもたくさん咲いていますか?
3年くらい前に行ったのですが 土手から見る菜の花の広がりが
とてもきれいでした
Commented by masa_ls at 2009-05-08 06:00
mei-nyanさん

有難うございます^^
祭りの写真はあまり撮らないのですが
孫を撮っていたら直ぐ隣でチャンス到来、すかさず撮らせていただきました^^
川原の菜の花ですか?・・・
もしかするとお隣角田市の阿武隈川河川敷ではないでしょうか?
私は行ったこと無いのですが見事だそうですね^^
Commented by minton at 2009-05-09 18:14 x
タイミングといい構図といい、女の子のしぐさといい、最高の一枚ですね。
Commented by masa_ls at 2009-05-09 21:55
mintonさん

有難うございます^^
まだ幼さの残る女の子のしぐさに惹かれてチャンスを狙ってましたが
私自身こんなにタイミングよく撮れるとは思いませんでした^^;
たまにはこんなご褒美もあるんですね^^


<< ニリンソウの森 角館にて >>