人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニリンソウの森-2
急峻な傾斜地で最大斜度45度はあろうかと思われます
移動するのも大変、転がったら下まで止まらないでしょう^^


ニリンソウの森-2_b0074098_20481821.jpg



ニリンソウの森-2_b0074098_20483841.jpg

Nikon D300 16-85
by masa_ls | 2009-05-10 20:49 | 風景 | Comments(14)
Commented by nontan91 at 2009-05-10 23:55
うわ~~~~!!!
すごいですね~^^
背景のよいところを見つけに移動するだけでもたいへんですね。
なんでこんなに急峻なところに群生があるのでしょう?
一枚目なんか目がクラクラしてきそうですよ^^;
う~ん、根性が要りますね!
木漏れ日はないほうが、一様に絨毯のように敷き詰められた感じが出て
いいのではないですか?
Commented by masa_ls at 2009-05-11 07:20
のんたんさん

おはようございます
そらもう大変なんですよ、毎年一度は転びます
幸いな事に転げ落ちるようなことはありませんでしたが^^;
この付近は湿度が高いせいか雑草も雑木もあまり生えません
そんな条件が杉の植林を免れ群生を助けてくれたのでしょう
野草は全て条件次第で繁殖や消滅を繰り返しているようですね
一点スポットがあったらアクセントに良いかな~なんてね^^;
Commented by trial05 at 2009-05-11 12:12
お久しぶりでぇ~すぅ! (^^)/
連休中、ETC割引を利用して宮城へ行ってきました。(1600円)
名神⇔北陸道⇔磐越道⇔東北道、片道880㌔一人運転です。(*^^)v
白石通過の時、「masaやぁ~~ん!」と手を振ったけど、聞こえましたかぁ~♪(爆)
4日出発、10日夜半に帰阪しました。 楽勝だったよぉ~♪(恐ろしい)
高速から見える、蔵王の山々は 素晴らしい眺めでした!!
Commented by haru at 2009-05-11 17:51 x
こんにちは!
うわぁ~~!すごいです。ずっとずっと二輪草の花が咲いているんですね。
グリーンの中に白い花・・・まさに初夏の風景ですね!爽やか~~!
>転がったら下まで止まらないでしょう^^
そうですよ~!気をつけてくださいね!
私は実際、斜面で梅の花の写真を撮っていたとき、
転げ落ちてしまったことがあるんです。^^;;
幸い平らなところまですぐだったので助かりましたが・・・。
Commented by masa_ls at 2009-05-11 21:12
トライアルさん

今晩は
宮城へお帰りだったんですね~^^
880kも一人で、凄いな~私はせいぜい4~500k止まりです^^;
それでも楽勝とはさすがですね~
えっやっぱし、誰かが呼んだような、気のせいかと思ったら、トラさんでしたか^^
故郷の山はありがたきかな、でしょ^^
Commented by masa_ls at 2009-05-11 21:28
haruさん

ここ何年か通ってるんですが今年はどうしたことかこれでも花が少ないのです
友人が言ってました野の草花は環境が変わるとあっという間に消えてしまうって
来年はどうなるのか心配です
えっharuさんもですか?、危ないな~^^;
もう・・・気をつけて下さいよ
Commented by sibuya at 2009-05-12 10:53 x
急斜面の可憐な白い花のニリンソウ・・素敵ですね~
我が北海道の石狩川岸にもニリンソウの群生地があって
毎年摘んで春の山菜として天ぷらやオシタシして食べます。
Commented by masa_ls at 2009-05-12 20:39
sibuyaさん

北海道の春は如何ですか
こちらはもう夏の気候になりました、花の季節も終わりです
これからは高山で楽しむことになります^^
えっ!食べちゃうんですか・・・ニリンソウを^^;
宮城ではニリンソウを食べる人は少ないです
トリカブトの葉に似てるそうですから注意してくださいね^^
Commented by Clearwater0606 at 2009-05-12 22:05
ニリンソウの咲き誇る素晴らしい斜面ですね。まだまだ、凄いところが残っているんですね。びっくりです。
Commented by masa_ls at 2009-05-13 07:46
Clearwater0606さん

特に保護しているわけではないのですが
環境がお気に入りなのかもしれませんね^^
湿度が高く、斜度もきつくて杉の植林も免れたのかもしれません
そんな所でしか生き残れないなんて・・・日本の自然どうなるのでしょう
Commented by i0812n at 2009-05-13 21:06
こんばんは。ニリンソウも、見頃を迎えましたか。ただ明日からあさっては、北海道を中心に寒くなりそうですよ。とはいっても、真冬の寒さになることはまずあり得ないですが。雪が降るかもしれないとのことで、少し本州でもひんやりしそうですよ。
Commented by masa_ls at 2009-05-14 18:41
i0812nさん

今日は寒くなってきました^^;
せっかく初夏の兆しだったのですが・・・
先日までの暖かさと言うよりは暑さからの落差が大きすぎて体が戸惑ってます^^;
Commented by Angel at 2009-05-14 21:26 x
こんばんは~
すごい群生地ですね(@。@”
転げ落ちそうです^^;
Commented by masa_ls at 2009-05-15 18:55
Angelさん

転げ落ちました・・・チョットだけですけど^^;
崖のような感じではありませんので恐怖感はありませんけど
それなりの心の準備が^^


<< 朝陽のアート ニリンソウの森 >>