人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤマブキ
この季節になるとここが気になる
狭い撮影地域に限定すると毎年同じところが出てきます^^
少しは見られるようになってると良いんだけど^^;
ヤマブキは当市の花に指定されています、周辺の山にたくさん咲くから?
ここは作り酒屋「蔵王」の倉庫、川の石垣とのわずかな隙間に植えられて
それでも毎年頑張って咲いている

ヤマブキ_b0074098_21545682.jpg


ヤマブキ_b0074098_21552253.jpg

by masa_ls | 2010-04-27 21:56 | 風景 | Comments(14)
Commented by mu-2008 at 2010-04-28 09:03
おはよう。

自然な感じの写真
散歩してるみたいです。
Commented by Clearwater0606 at 2010-04-28 18:26
もう、ヤマブキの花が咲いたんですか。春ですねえ。私事ですが、黄色の中ではこのヤマブキの花の色が一番好きです。
Commented by drc-err at 2010-04-28 18:29
いつも行く裏山にまとまって咲いているところがあるので、今時の頃は
いつも寄り道してくるんですが、今年は遅いです。
山に咲くのと違い街中だと違う花に見えますね。
Commented by trial05 at 2010-04-29 00:03
こんばんは~。
宮城の銘酒「蔵王」! リッパな蔵作りなんですね~。
ヤマブキが市花なんですか? 
鮮やかな黄色、いわゆる「山吹色」と呼ばれる色は 春の色♪
そんなイメージなんでしょうね~。
Commented by gigen_t at 2010-04-29 05:38
  名人さんともなると  眼の付け所が 違います。 見習うにしては 齢を 重ねすぎました。
Commented by masa_ls at 2010-04-29 07:54
mu-2008さん

ここは4mくらいの川向えで撮影ポジションが限られまして
あちこち動き回ってみても最後は同じ場所に決まってしまいます^^;
自然に見えるのもセンス・・・だと良いのですが(汗)
Commented by masa_ls at 2010-04-29 08:07
Clearwater0606さん

里山では今の時期山吹が目立ちますね
桜の後に咲き出すこの花は私も好きです
仙台でもカヌーで川下りすると良く見えるのではないですか^^
Commented by masa_ls at 2010-04-29 08:42
drc-errさん

裏山ではまだ咲いてませんか^^
たった40kそこそこ北へ行くとそんなに違うんですね
そう言えば昨日雨の中仙台まで行きましたが桜が満開でした
こちらは葉桜に近いというのに
山ではほかの植物と共生ですが、ここはコンクリートの壁ですからね^^
Commented by masa_ls at 2010-04-29 08:48
トライアルさん

山吹色・・・いい響きですね~^^
懐はさびしくても豊かな気持ちになりそう^^
里山ではどこにでもあるのでしょうが、特に多いからかな~?
新緑にはまだ早いさびしい山の風景に文字通り花を咲かせてます^^
Commented by masa_ls at 2010-04-29 08:51
gigenさん

私もご同様、歳を重ね過ぎました^^;
フレッシュな感性やセンス・・・もともと持ち合わせて無かったかも知れませんが(汗)
Commented by nontan91 at 2010-04-29 23:58
ヤマブキって白石の花だったのですか!
知らんかった^^;
春になると咲く黄色がとても可憐できれいですよね。
こんな狭いところに無理やり咲かせちゃって、窮屈そうですね。
ウチのヤマブキはまだ咲いてませんがつぼみです^^
Commented by masa_ls at 2010-04-30 07:09
のんたんさん

はい、市の花に指定されてます
ちなみに市の鳥は、うぐいすなんですよ
放射状にすらりと伸びた枝に黄色い花をたくさん付けて初夏の訪れを感じさせます^^
新潟ではまだ咲かないのですか、やはり雪国ですね
Commented by nihon-burari at 2010-04-30 08:19
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by masa_ls at 2010-05-01 19:35
nihon-burariさん

はじめまして
ご覧頂ありがとうございます
拙い内容のブログではございますが
今後とも宜しくお願いします^^


<< 桜花 雨上がり >>