人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蔵王へ
昨日は全国的に晴れ~^^
待ちに待った移動性高気圧の張り出し、この機を逃すわけには行かず、宮城蔵王へ
が、しか~し!
どうした事でしょう・・・樹氷が・・・無い!
老骨に鞭打っていったい何しに苦労して登ってきたんだ~
いつもならまだあるはず、温暖化の影響がここにも及んでいる?
落ち込んでいてもしょうがないので狙いを切り替え、井戸沢の壁にへばりつく
ここは刈田岳山頂から一気に滑降できる、上から見たら崖っぷちに立ってるように思うほどの
急峻な上級者向けコース
この日も滑降したのはほんの数人、待ち時間多し^^;
時々突風が吹くと雪煙が渦を巻いて宙に舞い結構楽しませてもらった^^


蔵王へ_b0074098_2013564.jpg



蔵王へ_b0074098_20143238.jpg



蔵王へ_b0074098_20145836.jpg



蔵王へ_b0074098_20152120.jpg

nikon D800E 24-120f4
さすがフラグシップ機D4の機能を受け継いでいるだけあって動体追尾AF(CS)は凄い
望遠端でも120mm、距離のある被写体にもしっかり食い付いてる
フォーカスポイントをはずさない限りピクセル等倍で見てもしっかりピンが来てる
by Masa_ls | 2013-03-13 20:20 | 風景 | Comments(12)
Commented by Clearwater0606 at 2013-03-13 20:46
素晴らしいお写真ですね。好天にも恵まれたようですね。D800Eの解像力も凄まじいです。
Commented by trial05 at 2013-03-14 00:28
やっほォ~~ 蔵王だぁ~♪♪
ことに3,4は凄いなぁ~! 絶景~絶景~

てっ、樹氷が無い? なんで? まだ溶ける気温じゃないでしょ?
masaさんが来たから 溶けた・・・とか。 な、訳ないしぃ~~
Commented at 2013-03-14 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Masa_ls at 2013-03-14 06:33
Clearwater0606さん

ありがとうございます^^
体力の限界に挑戦しに行くようなものです^^;
最悪の天候だけは避けたいと思いまして
カメラも大分進化しましたね助けられてます^^
Commented by Masa_ls at 2013-03-14 06:37
トライアルさん

数十年前・・・若い頃は3月中旬頃まではあったのですが
今年だけなのか、温暖化の影響なのか?
積雪量も少ないように思いました
ま、自然のやることですから^^;
Commented by gigen_t at 2013-03-14 08:23
 イヤー 熱意に打たれました。 此処に登った経験はおありでしょうが、 大奥を を同伴することなく お一人で、方向音痴の当方では 幾ら晴れていても 間違いなく 帰れれなくなるはず、 樹氷は無くとも 転んでも 只では 起きない ど根性 そのことに 心 寄せます。 作品も含め 素晴らしい事です。
Commented by Masa_ls at 2013-03-14 08:36
鍵コメさん

いえいえ、いつも元気を頂いてます^^
例年通りですね、なかなか出来ないことです
今年は強風が吹き荒れているようですがお気をつけて

Commented by Masa_ls at 2013-03-14 08:46
gigenさん

ありがとうございます
もう少し写真を楽しみたいのでこれでも無謀なことは控えてるんですよ
天候その他安全への配慮をした上で行動をしてるつもりです^^
でも確実な体力の低下を感じてしまいました^^;
Commented by etakenaka at 2013-03-14 09:25
蔵王の雪景色、快晴のもと、素晴らしいものを見せてもらいました。
苦労して登った甲斐がありましたね。

でもこれまでならあった場所に樹氷がないということですか?
驚きですね。
スノーモンスターに乗っての樹氷巡りもいいなあと思っていた
のですが・・・。
Commented by Masa_ls at 2013-03-14 11:38
etakenakaさん

最近は3月に行ってなかったのでわかりませんが
30年ほど前には荒れる2月中を避けて3月の安定した天候になるのを待って行ったものです
途中で登山目的の方に会ったのですが1月にきた時もなかったといってました
たぶん2月中はそこそこ出来ていたんだろうとは思います
来年もしお出掛けになるようでしたら澄川スノーパークへ
問い合わせをしてから計画されほうが宜しいかと思います
Commented by nontan91 at 2013-03-14 22:57
おお、よく登りましたね!
その甲斐あって素晴らしい雪景色!
なになに?
動体追尾AFそんなもんついてましたか~?(笑)
使ったことないです^^ 
そんなに凄いもんなんですね?
雪煙、スキーヤー、まったく凄い、脱帽です!
来年も行けるといいですね。でも樹氷が、無い???
Commented by Masa_ls at 2013-03-15 08:25
のんたんさん

えっ!のんたんさんが脱帽・・・それは凄い(笑)
雪もろくに付いてない青森トドマツが空しく立ってるだけでした^^;
樹氷は、たぶん2月中のごく短期間の限定だったのかもしれません
2月中からチャンスを伺ってはいたのですがあの荒れようでは
命の保障はありませんので^^;
また来年まで体力を温存しておきます^^


<< スノーボーダー 夕暮れの南蔵王 >>