二人の世界
この日は光が強く澄んでいたので
逆光になる夕方を選んで撮影に出掛けた
余程の条件が整わないと花だけでは物足りない休日なので人も多いはず、狙いは的中^^
ベンチに腰掛けたままの姿勢で撮影、幸せな時間を過ごさせてもらった

カメラに向かって移動する被写体にシングルAFサーボでは難しい
かと言ってコンティニュアスサーボではポイントが内側過ぎる
ニコンさん何とかして~


b0074098_8475028.jpg


カメラマン、腰にぶら下げたカメラがかっこ良い、おぬしやるな、と思わせる雰囲気を漂わせていた
撮るつもりが撮られているとは気が付かないだろう、同業でも餌食にしてしまうこの貪欲さ^^;
な~んて自分も何処かで餌食にされていたりして^^;
どこのお方か存じませんがごめんなさい^^
b0074098_850329.jpg

D800E 70-300
by Masa_ls | 2013-05-14 08:52 | 風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://masals.exblog.jp/tb/20439690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by drc-err at 2013-05-14 19:35
一枚目、(゚д゚)スゲェー と、しばらく見とれちゃいそうな光景ですね。
最近はミラーレスのカメラ使ってるので、コントラスト式AFなのですが
モニタを指でつんつんした所にピントを合わせてくれます。
AFポイント制限が無いからモニタの何処でもAFが利くのですが
ヴューファインダーってタイムラグが大きすぎて動き物を(蜻蛉とか)を
追えないのが欠点ですね。AF遅いし。
Commented by Masa_ls at 2013-05-14 20:23
drc-errさん

有難うございます^^
私もソニーのミラーレスNEX-7使ってるんですが
全面に配置されたフォーカスエリアには満足してはいますが
コンティニュアスAFはほぼ使い物にはなりません^^;
サービスに質問してみましたが絞りを開けて使うと少しは良くなるそうですが
タイムラグの問題もこれからでしょうか、なかなかうまいこといきませんね
構図の関係で一眼レフの焦点域に不満を持ってる人は多そうですから
何とか改善してもらいたいものです^^

Commented by nontan91 at 2013-05-15 22:05
こんばんは~^^
ここはホントに凄いところですね!
圧倒されます。まだ人が少ない時間帯なのがいいですね。
あとはMFしかないでしょう、ニコンは比較的ファインダーがいいので
意外といけるかもしれませんよ。でもこのような構図を保ちながらAFで
決めるというのはとても難しいですね、Masaさんの気持ちはよくわかります(笑)
Commented by trial05 at 2013-05-15 23:21
オヒサです~~
夕方なんですか! 空気が澄んでいるのか朝陽のような光源ですね~♪
お花も圧倒的ですが、人との配置がとてもいいですね~!
こーゆーカメラマン、街スナップでは見かけたことナイです。(笑)
体格がよろしくて(笑)、カメラが小さくみえますね、この方!(^^;

↓ 憧れの五能線、拝見してました。  ヨミニゲね(笑)
やはり五能線は 吹雪が似合います(笑) 真冬に ど~ぞ♪ (^O^)
Commented by Masa_ls at 2013-05-15 23:23
のんたんさん

今年はちょうど良いタイミングに当たったようで^^
閉園直前の夕方なんですが光が良かったです
えっMFですか^^;
目が悪くなりつつありますので難しいですね~
もっぱらAF頼りです、若い頃は全て手操作だったんですがね~
MFで撮られている方は尊敬してしまいます^^
Commented by Masa_ls at 2013-05-15 23:31
トライアルさん

オヒサ~^^
ここは蔵王の一部烏帽子岳の裾野にあるスキー場なんです
東向きの斜面なので夕方の逆光になるタイミングに合わせて出掛けます
花だけでは面白みが無いので人が多い休日がねらい目なんです
かといって多すぎても邪魔なんですが^^;

えっ真冬にですか・・・決死の覚悟がいりそうです^^;
Commented at 2013-05-16 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Masa_ls at 2013-05-16 19:20
鍵コメさん

了解しましたUP楽しみにしてますよ^^
Commented by ryuji_s1 at 2013-05-17 17:04 x
素晴らしいショットですね
すごくきれいです
Commented by Masa_ls at 2013-05-17 22:15
ryuji_s1さん

有難うございます^^
快晴の夕方ですが気持ちの良い日でした


<< 水田 なぎさ >>