水田
今年も田植えシーズンになりました
昔は入梅に入ったからだったような気がしますが、早くなってるんですね
毎年田植えは遅らせるように指導されてはいるようですが


b0074098_22485015.jpg

NEX-7 18-55
by Masa_ls | 2013-05-17 22:49 | 風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://masals.exblog.jp/tb/20455762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by minton at 2013-05-18 20:13 x
これまた余韻の残る素晴らしい一枚ですね。
この時期ならではの1枚ですね。
Commented by drc-err at 2013-05-18 22:29
水面に写る風景ってホントに絵心が刺激されますね。
田植えって早めにする所と、遅くしろと言う指導に従ってる所が
あるようですが、どっちが良いんですかねぇ。
Commented by gigen_t at 2013-05-19 06:38
 意表を突く この構図 トテモトテモ 思い浮かびません、もしも 生まれ変わりができるものなれば このような感覚を備えて 生まれ変わりたいです、
Commented by Masa_ls at 2013-05-19 22:59
mintonさん

有難うございます^^
田植えが終わってしまいますとこのような映りは消えてしまいますので
ほんの短い間のチャンスでした
Commented by Masa_ls at 2013-05-19 23:05
drc-errさん

そうですね^^
写真をやらない方でも水に映りこんだ景色は気になることでしょうね
私も詳しいことは分からないのですが、ここの所数年は聞いたような気がします
近年、春の気温が低めなのが原因なんでしょうかね
冷害なんて事になったら困りますね
Commented by Masa_ls at 2013-05-19 23:08
gigenさん

いえいえそれほどの事では無いと思いますが^^;
雲に隠れて光が当って無かったのが残念な気はします
Commented by nontan91 at 2013-05-20 18:10
この水を張った田んぼに映る空、遠くで畑の作業をする人、
今の次期で無いと撮れないいい風景ですね。
田植えは普通は連休に終わってしまいますが、最近はまた
少し遅れ気味のところが多くなってきているような気がします。
今年は寒さで苗の伸びが悪くて遅れたところがあるんですけどね。
夏は暑いという予報ですけど、どうなんでしょうね?
Commented by Masa_ls at 2013-05-20 22:01
のんたんさん

田植え後はこうは行きませんのでタイミングが^^
水に映った空は青空も見えるんですがちょうど雲が掛かってしまい
暫くは顔を出してくれないようなのであきらめました^^;
今年の天候は異常でしたからね~でも夏場は暑くなるそうで
稲作のほうは心配ないでしょう^^


<< かげ 二人の世界 >>