渇水期のダム湖
このダム湖は農業用貯水が主な用途で
田植え時期近くになるとかなり水位が下がります
今年のように6~7月の降水量が少ないと満水に戻るまでにしばらく掛かります
6月初めに掲載したころより更に水位が下がりダム底に沈んでいた倒木がすっかり姿を現してました
これは6月下旬頃に撮影したものですが
8月の局部的な大雨で今頃は満水になっていることでしょう


b0074098_2334111.jpg

D800E 16-35
by Masa_ls | 2013-08-23 23:34 | 風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://masals.exblog.jp/tb/20889773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Clearwater0606 at 2013-08-24 17:00
雰囲気のあるお写真ですね。トンボもいるのかな?最近、池や沼が非常に気になります。

拡大画像を拝見しましたが、がっつり解像してますね。D800E、やっぱり恐るべしですね。レンズも凄そうです。これは三脚を使用して撮影されたのでしょうか?
Commented by drc-err at 2013-08-24 18:07
こう言ういかにも人工的な池ってちょっと怖い(笑
Commented by nontan91 at 2013-08-25 19:06
このころは、夏場の渇水を心配していましたよね。
たぶん満杯になって一安心というところでしょうけど、
島根の方は凄い被害ですね、ツイッターで恐怖を感じる降り方だった、
と言ってる人がいました。
もっとうまく分配して降ってくれるといいんですけどね。
Commented by minton at 2013-08-25 23:52 x
雨が足りないところもあれば、降りすぎることもあって困ったものです。
ダムの渇水は今のような豪雨は想定されていないんでしょうね。
Commented by Masa_ls at 2013-08-26 07:09
Clearwater0606さん

トンボはあまり見かけた事はないですね
繁殖に適した場所ではないのかもしれません
深いし水位の変化が激しいからでしょうか
冬場に禁止されている氷上釣りがあとを絶たず
水を抜いてしまうのです
お陰て冬場の写真が撮れません^^;
Commented by Masa_ls at 2013-08-26 08:17
drc-errさん

そう言ってる方もおられます
何故なんでしょうね、自然湖とは違った雰囲気だからかもしれませんね
Commented by Masa_ls at 2013-08-26 08:21
のんたんさん

天は公平に分配してくれない^^;
かたや水不足、かと思えば災害になるほどの降水
どうなってるんでしょうね
地球温暖化の影響だという他国での災害もあるようですし
行く末が気になりますね
Commented by Masa_ls at 2013-08-26 08:26
mintonさん

最近報じられているような豪雨には耐えられないでしょうね
先日も上流にあるダムが放水の警報を出していました
自然災害にはとても人知の及ぶところではありません
津波を防ぐために高い防波堤を作るなんで馬鹿な考えの人もいるようで
周囲を囲まれた中で安全だから幸せなんてありえないと思うのですが
Commented at 2013-08-27 05:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Masa_ls at 2013-08-27 15:07
鍵コメさん

枯れ木には心惹かれてしまいます^^;
こちらこそありがとうございます


<< 夕焼け 街中で >>