人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行商?
モノクロ銀塩シリーズです
この頃のタンク現像ムラはひどいものでした、説明書のとおりやってるんですがどうしてもムラがでます
多分タンクの構造に問題があったのでしょう
そうこうしている内にマスコプロタンクなるものが発売されました、これがえらく高価で手も足も出ませんでした^^;
この写真も周辺部分で現像不足のムラがありますが、デジタル化すれば
楽な焼きこみでなんとか目立たなく修正できます

昔は重い荷を背負って山間部の家々を回り行商してました、この方は多分衣料品かと思います
今時は歩いている人の姿さえ見掛けません


行商?_b0074098_22532046.jpg

minolta SRT101 50mm f1.7 TX400
by Masa_ls | 2014-01-16 20:56 | スナップ | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2014-01-16 22:44
モノクロ現像、懐かしいなあ。当時、私も現像ムラにも悩まされました。リールに上手くまかないと折角一生懸命撮っても台無しになったりしたことも多々ありました。懐かしいけどちょっと悲しい思い出です。
Commented by swingphoto at 2014-01-18 18:12
ほんの2年前まで、ハッセルのSWCで撮り
自分で印画紙に焼いてました。
フィルムで撮らなくなったのには理由があるのですが、
デジタルになれてしまうと中々元に戻れません。
Commented by nontan91 at 2014-01-19 20:14
素晴らしいですね~^^
見惚れてしまいます、こうやって雪の中を歩いていたのですね。
50mmよりもっと広角で撮ったようにも見えますが、
そんなことはどうでもよくて、このタイミング、背景の昔の家、
降り積もる雪、遠くに見える人影すら計算して撮られたかのようです^^
Commented by Masa_ls at 2014-01-19 22:12
Clearwater0606さん

やはりそうでしたか
当時とてもポジカラーで撮影するのは撮影旅行など特別なときだけでした
普段は皆さんモノクロフィルムでした、皆さんそれぞれにご苦労があるんですね
Commented by Masa_ls at 2014-01-19 22:50
swingphotoさん

そうですね
私も暫くぶりの銀塩再開でした
昔は写真=モノクロDPEでしたからね
長いこと続けていましたがデジタルの利便性に負けてしまいました^^;
また初心に帰って銀塩モノクロやってみようかと思っているところです
Commented by Masa_ls at 2014-01-19 22:57
のんたんさん

有難うございます^^
昔のこのような光景を見ることは適いませんが
古いものばかり懐かしがっても今更どうしようもありませんので
現代で撮れる撮りたいものを見つけてみようかと思ってます
古いネガを整理した中から折に触れUPしてみようと思ってますので
お時間があるときにでもご覧いただければありがたいです


<< 吹雪の日 柿 >>