人気ブログランキング | 話題のタグを見る
湯治場
古い写真ばかりでごめんなさい^^;
ここは秋田県の黒湯温泉、写真クラブで撮影旅行したときの写真です
驚いたのは駐車場に車を止めて荷物を担いで延々坂くだり、こんな温泉は初めてでした
さすがに秘湯だけのことはあります、それでも多くの湯治客が来てました
今は建物も新しくなり快適な宿泊が出来そうですが、当時は建物は古く、自家発電で薄暗いイメージだけでした
炊飯用に電気釜を持っていったら笑われてしまったことが懐かしい思い出です^^


湯治場_b0074098_11104100.jpg

minolta SRT 101 rokkor 50mm f1.7 TX400
by Masa_ls | 2014-02-03 11:02 | スナップ | Comments(14)
Commented by swingphoto at 2014-02-03 11:19
どれくらい前の写真なんでしょうか?
何とも言い難い雰囲気がありますね。
私は、普通の温泉旅館しか行ったことがないので、映画か何かの世界のように思えます。
Commented by kasumigajyo at 2014-02-03 14:52
ノスタルジー満点、すごくいいですね。
Commented by Masa_ls at 2014-02-04 21:12
swingphotoさん

調べて見ましたら運よくデーターが残ってました
1983年9月ですから約32年5ヶ月ほど以前になります
今時の温泉からは想像できないかもしれませんね
当時でさえ驚いたんですから^^
Commented by Masa_ls at 2014-02-04 21:17
kasumigajyoさん

撮影当時でさえノスタルジー心を刺激されました^^
この左にある建物もそうですが茅葺が目に付きましたから
相当に歴史のある温泉場なんでしょうね
Commented by niharu00 at 2014-02-04 21:27
黒湯温泉懐かしく思います十数年ここに飲み友達と二泊して
乳頭山に登山したのを思いうかべました。
Commented by nontan91 at 2014-02-04 22:30
こんな秘湯は今どきありませんよね。
たまにTVにでるとなんだかこぎれいになっているようですよね。
これを写された当時の光景は、きっと開湯時からまったく変わってなかったんでしょう。
舗装もされていない泥道を浴衣の裾をはしょって温泉場へ歩く、
素晴らしいショットですね~こんなの撮りたくても撮れません。
そうだ、Masaさん、ン十年の回顧展をやってくださいよ!
モノクロ中心で!
Commented by trial05 at 2014-02-04 23:51
黒湯温泉、32年前ですって?
この界隈は秘境中の秘境だったんでしょうね~。
戦前の映画みたいです。(笑)
それに 写真に勢いがありますね~♪ 

黒湯温泉方向へは行ったことありませんが、田沢湖から左手にドンドン登った
これまた秘境といわれた「玉川温泉」へ、大伯母を乗せて一泊したことがあります。
遠かった・・・!! すごい温泉だった!混浴だった(笑)

このシリーズ、見ごたえありますね~、ぜひ続けてくだされぇ~
写真展やったら? 受けるよ!^^
Commented by trial05 at 2014-02-04 23:54
あれ、今気がついたけど(笑)、
ほれ、上でN氏もン十年の回顧展をやってくださいよ! と言ってるじゃない!
ほんま貴重な写真展になると思うね!
Commented by gigen_t at 2014-02-05 08:32
何とも懐かしい 作品の数々 当方には クラベルベクモありませんが 素晴しい写真に 釘付けになってしまいます、
Commented by Masa_ls at 2014-02-05 10:44
niharu00さん

そうでしたか^^
この当時建物は古いし乱雑で汚いという印象でした
我が家も綺麗ではありませんでしたがそれ以上で・・・なんで~でした^^;
そのひなび具合が魅力的だったんでしょうね
Commented by Masa_ls at 2014-02-05 10:55
のんたんさん

多分もうこのような湯治場は無いでしょうね^^
googleの航空写真で確認しましたが既に建て替えられていました
現代でのあのままなら多分行く人は居ないでしょうね^^;
それだけに価値があるといえばあるのでしょうが
願ってももう戻れない過去の時間です

モノクロ回顧展ですか、思っては見ましたがはたして粒がそろうかどうか^^;
ここにUPしたものは比較的保存状態が良好なんですが
自分なりに魅力あると思う写真の中にカビだらけもあるんです
かなり根気よく修正しないと使えないものもあります
Commented by Masa_ls at 2014-02-05 11:19
トライアルさん

茅葺屋根などから多分戦前からこのままだったように思います
当時は新らしかったでしょうからもっと綺麗だったと思いますよ
この年代は楽しくて撮影に集中していた頃だったと思います
夢中になって撮影していただけでしたが稀には見られるのものもあるんですね^^
秋田は秘湯が多いですね玉川温泉は行った記憶は怪しいのですが
義母の病気療養で家内は行ってます診療所もあるそうで・・・手遅れでしたが
Commented by Masa_ls at 2014-02-05 11:22
トライアル2さん

エ~トラさんまで~^^
なんか忙しくなりそう^^;
Commented by Masa_ls at 2014-02-05 11:25
gigenさん

またまた^^
今の時期なんとも写欲を刺激するものが無いので古いネガの整理をしてました


<< 雪の日のお使い ポートレート >>