山の吊橋
どっかで聞いたことある名前だな~と思ったら
春日八郎の「山の吊橋」でしたね・・・これまた古いお話で^^;
登場人物はたしか、せがれな~くした~鉄砲打ちが~、だったと思います
いつまで待ってたってそんな人通るわけありませんので通学の子供たちで我慢します^^
例の明るいお母さんたちが通る頃には光の状態が良くありませんので^^;
手前が水没橋?浸水橋?潜水橋?です

b0074098_1648125.jpg

minolta SRT101 rokkor 28mm f2.8? 400TX

※フィルムのカビ取りで新情報(既にご存知の事と思いますが)

前回はフィルムクリーナー使用でのサイトを参考にしましたが手荒なと断っているだけあって
本当に手荒な方法だと思いました、カビは取れるんですが細かな傷が残って後処理が大変なのです
今日見つけて試用してみた別な方法はこちらですがこれなら傷がつきませんでした・・・と言っても管理が悪いネガですから元々傷はありましたが^^;
テストの結果はカビは消えて良好でしたがカビた部分?が極小の点に抜ける部分があるようです
試される方は自己責任でお願いします



by Masa_ls | 2014-02-12 17:03 | 風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://masals.exblog.jp/tb/22047949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by swingphoto at 2014-02-12 20:36
すごいですね。
何故にこんなに立体感があるんでしょう。
空気を吸い込みたくなります。
Commented by Clearwater0606 at 2014-02-12 20:56
この橋は、ダムの底に沈んでしまった橋なのでしょうか?ちょっと気になります。
Commented by nikojisan at 2014-02-13 10:01
お早うございます。
吊り橋と言えば・・・仙台の八木山の吊り橋が懐かしいです!
大分前になくなって今ではコンクリートの立派な橋になっていますが・・・・。
ダム湖に沈んだ橋と言えば七ヶ宿町を思い出します。
どちらも古い現場を見た経験があります・・・幽かな記憶ですが・・・・?
Commented by niharu00 at 2014-02-13 17:48
懐かしいつり橋の写真で 大熊つり橋です 市道の橋ですので建設課
在中 何回か修理に行ったのを思いうかべます 懐かしいです。
Commented by minton at 2014-02-13 23:38 x
これ28mmなんですか!
すごい立体感。素晴らしいです。
Commented by Masa_ls at 2014-02-14 08:54
awingphotoさん

光の条件がそろってくれたんですね~^^
こんな光景になると風景写真を撮影している幸せを感じます
Commented by Masa_ls at 2014-02-14 08:59
Clearwater0606さん

ここは七ヶ宿ダムから少し下流になりますので残ってますが
つり橋は撤去され僅かに残るのはコンクリートの門?だけで当時の面影は全くありません^^;
Commented by Masa_ls at 2014-02-14 09:02
nikojisanさん

吊橋は何故か記憶の中に残るものですね
ましてや日常的に利用した方の思いはどんなでしょうね
どんどん無くなってしまう寂しさを感じます
Commented by Masa_ls at 2014-02-14 09:05
niharu00さん

そうでしたかそれでは思いもひとしおですね^^
維持費、補修費が大変だったそうで入り口の看板をよく見ると
同時に5人以上は歩かないでくださいと書いてありました
Commented by Masa_ls at 2014-02-14 09:09
mintonさん

こんな事もあるんですね~^^
早朝の光が差し込む時間帯は狙っていましたが空気も澄んでいたようで
撮影も楽しかったはずと思い起こしています^^
28mm?いや50mm?怪しいかもしれません^^;
Commented by kasumigajyo at 2014-02-17 17:44
写真の素晴らしさもさることながら、フイルムを修復してよみがえらせる情熱に、敬服いたします。
Commented by Masa_ls at 2014-02-17 18:14
kasumigajyoさん

あはは^^
少々はまり気味です^^;
撮影に行くタイミングも取れずかと言って撮りたいものもなし
フィルムの整理を始めてしまったのがきっかけで
なによりもう撮影することすら叶わない時代のものですから何とか救済しないと^^;


<< 雪の日 あ~ >>