暗雲
モノクロばっかし見ていたら地味な色合いが気になりだした
何でかな~^^;


b0074098_13461616.jpg

D800E 24-120f4
by Masa_ls | 2014-02-25 13:46 | 風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://masals.exblog.jp/tb/22133315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by trial05 at 2014-02-25 23:16
いよいよカラーが懐かしくなってきたんですか?^^:
液晶もモノクロ設定で撮ってると、色が邪魔になってきてる私です。
なんでかなぁ~、暗室作業の経験なんて無いんだけど・・・。
↓の645Nの村田、天保なんて暖簾に書いてあるけど、
正真正銘 今年のって分かりますよ~、何でかなー
Commented by kasumigajyo at 2014-02-25 23:19
この色合い、まだ寒い季節の変わり目の雰囲気満点ではありませんか。
Commented by Masa_ls at 2014-02-26 08:55
トライアルさん

いえいえ、むしろその反対なんです
色がつくことで・・・特に綺麗な色には魅力が薄れてきてるような
モノクロの世界の覗きすぎですかね~
普段目にしてるのがカラーの世界じゃないですか、だから新鮮に見えるのか?
想像力まで阻害してしまうことも多いのかなんて思ってます

私のNEX7もそうなんですがなんでモノクロモードでカラーのモニターなのか?
簡単にモノクロに切り替えられると思うんですがね~すっかりすろカメラメーカー!
Commented by Masa_ls at 2014-02-26 08:59
kasumigajyoさん

でしょう^^
photoshopでいじれば簡単に明るい綺麗な色に出来るのですが
敢えてしませんでした、見たときのイメージからかけ離れてしまうのです
Commented by nikojisan at 2014-02-27 10:08
D800の多画素数のおかげなのでしょうか・・?
不気味な空の様子が生々しく出ているように思えます・・・・。
D-700ではここまでは描ききれないように感じます!
ホント!恐ろしげな空模様です・・・・○_○
Commented by Masa_ls at 2014-02-27 21:13
nikojisanさん

画素数が増えることでリアルな描写をするんでしょうかね
ピクセル等倍で見る画像もかなり解像感はありますので
多少の違いはあるんでしょうね^^
Commented by nontan91 at 2014-02-28 23:54
こうやってアンダー目に落とすと不気味な感じになりますね。
空を真っ二つに割ったようなこんなお天気、時々見られますが
そういうときに限って高速を走ってたりして撮れないんですよ。
地味目の色調のカメラ、必要です。なんでも綺麗に写っちゃうと面白くないです。
ネガカラーのような色調のカメラが出ないですかね?
Commented by masa_ls at 2014-03-01 15:14
のんたんさん

そうですね^^
その時どこにいたかが重要なときってありますね
移動している暇がないからここで撮っちゃえ・・・ほぼ失敗作^^;
デジタルもさまざまな使えるバリエーションを備えてくれたらどうなんでしょう
カメラに限らず現像ソフトにもあったらいいな~なんて思うことあります
これも普通の露出ではつまりませんでした
Commented at 2014-03-03 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Masa_ls at 2014-03-03 19:59
鍵コメさん

異様なほどの暗雲でしたから
普段見慣れた日本の風景とは違ってそのように見えるかもしれませんね^^


<< 川面 蔵の町村田 >>