野辺の詩
気になっていたnikon Df、昨日写友が貸してくれたのでテスト撮影させてもらいました^^
一連の写真は全てDfで撮影したものです
レンズは24-120f4 絞り開放です


b0074098_9205428.jpg



b0074098_9211457.jpg



b0074098_9213941.jpg



b0074098_9215977.jpg


D800Eと同一条件下で比較撮影しました、画素数約2倍程の違いがありますが
一番気になっていた低画素ならではの画像表現の優位性は残念ながら私のレベルでは判別不可能でした^^;
さまざまな条件で試したわけではありませんので参考程度ですが
3600万画素でありながら私的にはISO6400まで常用感度で使えるなど
D800Eの性能を再認識させられる結果となりました
重い大きい、感度面で少し我慢出来ればこれからもD800Eで行けるかな~^^
by Masa_ls | 2014-06-01 09:33 | 風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://masals.exblog.jp/tb/22717058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-06-01 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Masa_ls at 2014-06-02 10:58
鍵コメさん

いえいえご謙遜を^^
その件につきましては後ほど
Commented by nontan91 at 2014-06-02 20:24
おばんです~^^
Dfは私のような年寄りが使ってこそ意義のあるものです(笑)
旅行などで何台もカメラを持っていかなければならないときには
第一選択になりますね、だって800Eは重いんだもの(笑)
Dfの絵は、A1くらいに大きく伸ばすと細かいものが解像しきれてないのがわかります。
1Dsよりも画素数がアップしているのに贅沢になったものですね(笑)
MasaさんはこれからはDPシリーズがいいんじゃないですか~
三つ首からぶら下げてても楽勝ですよ~(笑)
Commented by Masa_ls at 2014-06-02 21:04
のんたんさん

な、なんですと~
のんたんさんが年寄り???
それにしてはフットワークが良過ぎるんじゃないですかァ^^
D800確かに重い^^;
長時間首に掛けていると首が回らなくなります・・・借金のせいもありますけど^^;
DPね~・・・・・・・なんか踏み切れません^^
Commented by swingphoto at 2014-06-04 05:38
なるほど、、、
参考になります。
D800Eに買い増そうか悩んでいたんですが、、、
我慢します。
Commented by drc-err at 2014-06-04 18:18
画質比べは難しい。
私が5D、兄が5Dmk2持ってるのでどうなんだろうとお互いの写真を
見せ合いましたが、兄は絞って撮る人、私は開けて撮る人なんで
比較しようが有りませんでした^o^
Commented by Masa_ls at 2014-06-04 21:41
swingphotoさん

私の感覚って結構いい加減なのかもしれませんね^^;
比較は簡単そうに見えて意外と面倒なものだと思いました
プリントが最大A3ノビ位でしたらDfで何の変わりもないかと思います^^
Commented by Masa_ls at 2014-06-04 21:46
drc-errさん

両極端ですね^^
確かに絞り値が大幅に違ったら比較は難しいでしょうね~
少しは違いがあるだろうと期待してたんですが外れました^^;
それほどメーカーの技術が確かということになりますかね


<< moon 霧 >>