雪国へ
ご無沙汰です^^;
今朝5時起きで暫くぶりに雪国へ行ってきました
R113は途中からつるんつるんなのでトロトロ運転で
雪が降ってくることを期待しましたが予報通りの曇り日でガッカリ
やはり雪国は降っててなんぼ^^
でも先が見えないほど降られても困るけど^^;


b0074098_959121.jpg



b0074098_9592765.jpg



b0074098_9595173.jpg

D800E 24-120
by Masa_ls | 2014-12-20 10:01 | 風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://masals.exblog.jp/tb/23901935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nikojisan at 2014-12-20 15:26
曇りだとは言え、相当の積雪ですね!
雪道運転が馴れていない私は果たして運転できるかどうか・・・・?
宮城県内でも山の方とは大いに雪の量は違ってるんでしょうね。
こちらからは、泉ヶ岳とその周辺の冠雪状態が見て取れます。
来週はまた寒波が来るそうです!
Commented by Clearwater0606 at 2014-12-21 17:26
う〜む、雪国ですねえ。1枚目のお写真、特に凄いです。テカテカ、ツルツル。・・・恐いッス。
Commented by Masa_ls at 2014-12-21 20:05
nikojisanさん

この大雪は雪国七ヶ宿町湯ノ原も例外ではなかったようですね
いつもですが七ヶ宿の関を過ぎると積雪量がはっきりわかるほど違うんです
県境の湯ノ原は更に多いのですが今年の12月は
例年にないほどの積雪量だったように思います
私も圧雪路面や凍結路面は走りたくありません^^;


Commented by Masa_ls at 2014-12-21 20:09
Crearwater0606さん

怖そうでしょう^^
実際に怖かったです
スパイクタイヤが使えた時代は平気で何度も行ってたんですが
良くなったとはいえスタットレスではあまり行きたくありません^^;
撮影のため外に出たら滑って転んでしまいました
Commented by nontan91 at 2014-12-21 23:40
Masaさん、そのままR113をまっすぐ走ってくれば
地吹雪舞う日本海道路へ出られたのに(笑)
あ、20日は雨っぽかったですね、今朝は重い雪が
たっぷり降りました。しかし、こうやって早朝の灯りと
絡めるとなかなか風情がありますねぇ^^
三枚目、逆光でよく山の具合も綺麗に描出されていて
この辺よりきっと寒いんだな、ということがよく伝わってきます。
今日は新々バイパスが轍ができるほど降雪がある中、
みんな70-80kmで走っているので、すげえナアと思いながら
運転していました(笑)
Commented by Masa_ls at 2014-12-22 08:41
のんたんさん

そちらの降雪量は半端じゃないですね~
ここも奥羽山脈が蔵王で途切れ降雪量も半端ではないところです
昔は部落内は除雪もされず、まさに雪に埋もれる地域でもありました
標高も高いので寒さも厳しく路面はこんな状態が春先まで続くのかもしれません
私も冬場の長距離ドライブは怖くて遠慮したいですね~^^
けど行動しなければ・・・^^;
Commented by minton at 2014-12-26 19:36 x
これは見事と言ったら失礼かもしれませんが、すごいですねえ。
Commented by Masa_ls at 2014-12-26 21:01
mintonさん

12月の降雪量としては異常でしたが、信州は如何でしたか?
新潟では2mを超す積雪量の所もあったようですね
光に反射する路面をみて思わず体に力が入ってしまいました


<< 雲 木漏れ日 >>