山間
5月に入ってから雨らしい雨も降りません
久方ぶりの雨にしっとりした緑を求めて出掛けてみました


b0074098_18314440.jpg



b0074098_18102380.jpg

LUMIX DMC-FZ1000
気のせいかもしれませんがこのカメラのレンズ DC VARIO-ELMARIT 25-400 だからなのか
カメラ本体の性能なのか?時々ハッとするような立体感を感じる時があります
by Masa_ls | 2015-05-12 18:08 | 風景 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://masals.exblog.jp/tb/24468828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nikojisan at 2015-05-13 18:02
棚田はどこら辺に行けば出会えるんですか・・・?
七ヶ宿? 丸森?・・・・・・。
水を引いた水田は見る分には良いけれど・・・
維持する持ち主には相当な苦労なんでしょうね・・・。
Commented by nontan91 at 2015-05-13 21:20
佐渡でも同じような風景が見られましたが、
こちらにも手作り棚田が残ってるんですねぇ
トラクターの代搔き風景、いいですよね。
昔ならば牛か馬に引かせてたのでしょうけど、もう見られません。
東南アジアに行けば水牛に引かせているところはまだあるみたいですけど。
FZ1000の写り、かなりいいですよね。
ライカの商標をつけるのにかなりいろんな注文があって
たくさんやり直しさせられてPanasonicは相当苦労させられたようですが
その甲斐あっていいレンズに仕上がりましたよね。
made in 山形のライカレンズですが他の国産レンズとは一味違うと思います。
小さな撮像素子で撮っているとは思えません^^
Commented by Masa_ls at 2015-05-14 04:48
nikojisanさん

ひと昔前まではあちこちの山沿いで見られたのですが
働き手の高齢化と手間が掛かる上にイノシシの被害が増えて
最近は殆ど見られなくなりました
棚状の田んぼもこの写真のように大きめなものばかり残ってます
この写真は小原ですが、丸森でも見られますよ
観光棚田のような見事なものは無いと思います
Commented by Masa_ls at 2015-05-14 04:54
のんたんさん

この自然な曲線模様が写欲をそそります^^
牛馬での代掻きなんて忘れてしまうくらい見てませんね
昔は普通に見られたのに撮ることもしないで今になって慌てているなんて可笑しいですね^^;
このレンズはそんな経緯があったんですか?
全然知りませんでした^^;
なんか違うな~とは思っていましたが
のんたんさんのおかげで出会うことができました^^
Commented by minton at 2015-05-18 17:07 x
仰る通りのことを僕も写真を拝見して感じました。
面白いカメラですね。


<< 山間-2 春祭り >>