山間-2
今年のこの時期は山の中の田んぼ巡りばかりしてました^^
農家の方が人力で開墾し地形に合わせ自然に出来上がったであろうあぜ道に魅力を感じます


b0074098_521309.jpg

D800E 16-35(丸森町)
by Masa_ls | 2015-05-14 05:22 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://masals.exblog.jp/tb/24474128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nontan91 at 2015-05-14 23:41
800Eの画像はまたどっしりと落ち着いていて
別の雰囲気がありますね、重みがあります。
やはり何台か持っていて被写体によって使い分けるというのが
よろしいようで(笑)
棚田は水平に作らない均等に水を張れないわけですが
いったい昔の人はどうやって水平の田んぼを作ったのでしょうね?
Commented by Masa_ls at 2015-05-15 08:37
のんたんさん

D800Eの画像は余裕を感じますね
主にこの2台体制で行こうかと思っていますが
最近は軽量で交換レンズのいらないFZ1000の出番が多いです
全て人力の時代この棚田も最初はごく小さなものだったのでしょう
水を張り土が露出している部分を慣らし時間をかけて少しずつ大きくしていったんでしょうね
水平と言う計器が付属してますから^^
Commented by nikojisan at 2015-05-16 17:44
私の所有するD-700よりも色彩の出方がしっかりとしてるようです!!
設定の所為かD-700は少し曖昧な描写のようの感じます。

丸森は以前、道に迷ってから少し敬遠しています。
棚田の撮影には魅力があるんですがネェー〜〜〜〜!!
Commented by Masa_ls at 2015-05-16 22:06
nikojisanさん

D700は使ったことありませんのでなんとも言えませんが
画素数が多い分緻密な描写かもしれませんが
同時に撮り比べたらそんなに変わらないかもしれませんよ^^
丸森の山道は分岐が多く仰るとおりややこしいですね~^^;
私も帰り道が分からなくなってナビを頼りに帰ってきました


<< 渓流 山間 >>