水芭蕉咲き出しました
今日は朝から晴天
昼頃には雲が出てきたけど、久しぶりに当ての無いドライブへ
水芭蕉咲いてるかな~?の問いに行ってみっぺ!
と言うことで白石市の水芭蕉の森公園へ、まだ早いだろうけど^^


b0074098_11534937.jpg



b0074098_22421793.jpg



b0074098_2242458.jpg

LUMIX FZ1000
まだ小さくて開かないものが多く、見ごろは来週あたりでしょうか、雪不足で例年より水が少ないのが気になります
by Masa_ls | 2016-03-28 18:06 | 情報とご紹介 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://masals.exblog.jp/tb/25586004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nontan91 at 2016-03-29 00:05
こんばんは^^
もう水芭蕉が咲いているのですか!
こちらでも探せばあるのかもしれませんが、まだ話題になっておりません。
だいたい水芭蕉が咲いているところは雪が解けたばかりで
はっきりいって綺麗なところではありませんから、写真にするのが
大変ですよね(笑)尾瀬のように水がたっぷりあればいいのですが、
本当はここも水が沢山あってもっと写しやすいところなのでしょうね?
Commented by nikojisan at 2016-03-29 09:51
昔は泉ヶ岳の駐車場の近くにも水芭蕉の群生する湿地帯がありました。
何年か前に行った時は湿地帯も消え、乾燥地と化していました・・・。
勿論、水芭蕉も咲いていませんでした!

↓の常林寺、桜と言い、ウメと言い・・毎年話題になりますね・・?

数年前、軽ジープで行ったときは遂に探しあぐねて諦めましたし、
今では腰が痛くて歩けないという状態でほぼ諦めています!
Commented by Masa_ls at 2016-04-01 16:37
のんたんさん

今年は暖冬なので咲いてるんじゃないかと行って見ましたが予想通りでした
例年ならもう少し水は多かったのですがそれでも尾瀬のような水量には到底及びません
撮影は限られた場所だけで、なかなか魅力ある写真には・・・
何年か撮影しましたが印象に残る写真はありません
Commented by Masa_ls at 2016-04-01 16:41
nkojisanさん

自然環境はどんどん変化してるんですね~
地球温暖化の影響が出てるんでしょうか?

常林寺は今朝も行って見ましたがもう満開で白っぽくなり
いささか魅力に欠けるように思いました
腰の具合あまり良くないですか?お大事に
Commented by minton at 2016-04-04 20:56 x
思わず歌いそうになりました^^
冬はあんなに全国的に気温差があるのに、不思議なくらいに桜は日本中で咲き始めましたね。
寒いところは寒いなりに、暑いところもそれなりに春を感じて生きてるってことですね。
Commented by Masa_ls at 2016-04-05 18:23
mintonさん

各地で一斉に春到来って感じですね^^
当地の桜も咲き出したと思ったらもう即満開です
あっ問に通り過ぎてしまいそうな勢いに戸惑いを感じてます^^;


<< 椿の咲く道 彼岸桜情報 >>