森の妖精
今朝は雨模様だけど上がりそうな気配なので出かけてみた
木々の芽吹きを期待したけどもう少しお預け


b0074098_23541882.jpg

DMC-FZ1000
こんな時はバリアングルの出番だけど1型センサーではワイド端f2.8開放でも被写界深度がまだ深い
以前デジ一眼に外付け液晶モニターも使ってみたけど大きく重く使い勝手がすこぶる悪い^^;
フルサイズセンサー機のバリアングルは皆無、強度は問題なさそうだけどなぜ出ない
近いものはPENTAX K1だけど液晶モニターの動作が複雑で不便そう
高度な機器を使うカメラマンはこんなアングルの写真撮らないから?^^;
by Masa_ls | 2016-04-15 00:16 | 風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://masals.exblog.jp/tb/25666537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nontan91 at 2016-04-15 23:53
おばんです。
フルバリアングルではないですが、SONY α7II、ちゃんと
液晶開きますからローアングルOKですよ^^
撮像素子フルサイズです、2400万画素(笑)
軽い外付けモニターもオプションであります。
K-1も考えましたが、なにしろ本体約1kgと重いので
SONY α7IIのバッテリー込み600gとは比較になりません。
α6000で使ったレンズも1.5倍にクロップされますが画面いっぱいに
見ることが出来ます。ええですよ(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2016-04-16 21:35
花の透明感、素晴らしいです。周囲の環境も描かれていて素晴らしいです。センサーサイズを生かしておられると思います。
Commented by Masa_ls at 2016-04-18 21:50
のんたんさん

そうなんですよね~^^
落ち着くところはそこらへんになりそうですが
筋力の低下は歳を負うごとで、もはや時間の問題ですから^^;
今のうちに慣れておかないと操作が覚えられなくなりそうで
う~ん困った^^;
Commented by Masa_ls at 2016-04-18 21:56
Clearwater0606さん

花の写真は難しいですね
野草は生えている環境も見えるように撮らないとと思ってますが
背景がうるさくなると肝心の花が引き立たなくなりますので
もっとぼかしたかったのですがこんなもので良いでしょうかね^^


<< ヤマブキ 霧の森 >>