人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨のダム湖
今年の新緑期は雨や霧の日ばかり選んで出かけました
雨の日の撮影はそれなりに大変で林の中では傘が邪魔になるし片手では・・・
カメラにレインコート?を着せて撮影しようとしたら
ファインダーが徐々に曇りはじめ終いには一面の霧模様しか見えなくなってしまった^^;
何か対策を考えないと


雨のダム湖_b0074098_6141453.jpg



雨のダム湖_b0074098_6142866.jpg



雨のダム湖_b0074098_6144248.jpg



雨のダム湖_b0074098_6145685.jpg

D800E 24-120
by Masa_ls | 2016-05-26 06:15 | 風景 | Comments(8)
Commented by nontan91 at 2016-05-28 01:34
こりゃまたなんだか面白い光景を撮ってますね^^
雨で霞んでよく見えないのを逆手にとって新緑の
さわやかな風景が切り取られていて、こういうの好きです。
カメラのレインコートですか、私も使いましたけど
結局かさばってしまい、うまく使いこなせませんでした。
で、たまらさんに教えてもらった方法ですけど、両方のストラップに
洗濯バサミのようなものをつけてそれにタオルをはさみ
カメラ、レンズの上にかけておく、必要に応じてタオルをめくったりかぶせたり
ついでに拭いたりして、濡れがひどくなったら取り替える。
この方式でやってます^^
Commented by Masa_ls at 2016-05-31 06:54
のんたんさん

日中の風景を絵にする自信もないのでこんな事やってました^^;
この時期の雨日は結構魅力的に見えまして楽しませてもらいました^^
土砂降りはそれなりの勇気要りますけどこの程度なら傘片手でも
めったに使ったことなかったレインコートあれはだめですね
今度はたまら流で試してみますね^^
Commented by minton at 2016-06-01 09:29 x
都会には都会の幾何学的な世界がありますが、自然には自然なりの人が作れない形ってのがありますね。
Commented by Masa_ls at 2016-06-01 22:28
mintonさん

そうですね
幾何学模様も嫌いではありませんが疲れそうで
こちらは自然の形がいっぱい見られますので幸せと言うものでしょうか^^
Commented by nikojisan at 2016-06-03 10:20
ワタシは雨の日にはカメラを外に連れて行く勇気はありません!
まして、D-800をぬらす心配があったら・・とても怖いです。

私自身も雨に濡れるのが嫌なんですよ・・・・?
Commented by Masa_ls at 2016-06-04 06:50
nikojisanさん

私もなるべく濡らしたくはないのですが
性格ですかね?撮りたい被写体と対面するとあまり気にしなくなってしまいます^^;
もっと大事にしなければいけませんね(汗)
Commented by チャトラ at 2016-07-02 16:32 x
こんにちは。
またまたご無沙汰しておりました。
雨の日は雨の日なりに良い写真が撮れますよね。
今回拝見した作品も、みな良い雰囲気が出ていて、とても素敵です。
でも、本当に撮影は大変ですよね。
私は、撮ってもせいぜい部屋の中からのみと言う感じです。
Commented by Masa_ls at 2016-07-03 06:54
チャトラさん

雨の日のしっとり感が撮りたくてわざわざ不便な雨の日に^^
晴天の青空にはあまり魅力を感じなくなってきてるかも^^;
なんか変ですよね
歳を重ねるごとに少しづつ心境が変化しているようにも思います
部屋の中でも何か見つけられるかもしれませんので^^


<< Moon 蔵王へ >>