人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤマブキ
当市の市の花はヤマブキです
と歌っているだけあってあちこちで見られますが
ここは白石城の回りを流れる通称竪堀、石垣の周りにあるお堀ではありませんが
同じような意味合いを持っているようです
この時期これといって格好の被写体は思い浮かばず散歩がてらの撮影です
背景はうるさいところが殆どでなかなか難しい被写体ですね


ヤマブキ_b0074098_9301732.jpg



ヤマブキ_b0074098_931185.jpg



ヤマブキ_b0074098_9313335.jpg

LUMIX FZ1000
お退屈様でした^^;
by Masa_ls | 2017-04-29 09:32 | | Comments(6)
Commented by nontan91 at 2017-04-30 16:06
やまぶきはいいですよね。
家の庭にも咲いていて毎年楽しみにしていたのですが
庭の手入れをされたときに誰かが切ってしまったらしく
なくなってしまいました。もっとも背景がブロック塀なので
写真にするのは難しかったんですけど、野生のものもそうですよね、
いいところに咲いているわけではないですから。
でも、最後の一枚なんかとてもいい感じ^^
Commented by Masa_ls at 2017-04-30 19:50
のんたんさん

まあヤマブキは日本庭園には使わないと思いますから
雑草扱いにされて切られてしまったんでしょうね^^;
どんな被写体でもそれなりに魅せるポイントはあるのでしょうが
ヤマブキに限らず私的には花は難しい気がします
Commented by nikojisan at 2017-05-01 14:50
我が家にも昔山吹・ユキヤナギがありましたが・・・・
今ではその名残さえも見つかりません!

2枚目・3枚目が工夫された感じが写真に出てますよね・・・。
Commented by Masa_ls at 2017-05-01 18:34
nikojisanさん

この時期一番目に付く被写体ですが・・・黄色だし^^
背景処理がとても難しくあれこれ工夫はして見ました
おまけにぶら下がってるので少しの風でも揺れてピンが定まらずでした^^;

Commented by minton at 2017-05-06 23:58 x
当地でも山吹が多いです。
山吹という地名があります。
山吹は樹形が美しくないので致し方ないと思います。
最後の一枚。なんとも色気を感じます。
Commented by Masa_ls at 2017-05-07 08:05
mintonさん

ヤマブキは何処にでもありそうですね^^
ただ咲いている環境が良くないので撮影は難儀です^^;
うろうろ探し回って掘りに垂れているところを見つけました
木のように加工したコンクリートの策に寄りかかって・・・


<< 山桜 続佳き日 >>