人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新緑の候
昨日土曜日は朝から雨、ここのところまとまった雨は降らず
新緑のしっとりした風景を撮りたいものと思っていたけど
待望の雨・・・けど、雨上がりに期待して出掛けたものの一日中雨止まず
ときには本降、思うようには行かないものだ^^;

山路で見かけた山つつじ?雨にぬれたこの色が魅力的、あちこちに咲いてはいたが同じ色の花は見られなかった
新緑の候_b0074098_17132289.jpg


雨のダム湖
新緑の候_b0074098_17184574.jpg

Df 80-400
by Masa_ls | 2017-05-14 17:19 | 風景 | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2017-05-14 20:00
一枚目のお写真、素敵な色合いですね。素晴らしいです。
Commented by nontan91 at 2017-05-14 22:29
400mmで撮られた山ツツジ、ボケの具合で
奥行きが出ていてとてもいい感じですね~^^
Masaさんの撮った写真を見ているとこの長さのレンズ
欲しくなります(笑)
このダム湖の水面なんですが、よくこういう光景を見かけますが
白くなっているところと水面がはっきり見えているところが
あるのですが、何故なんでしょう?雨の降り具合?風の具合?水の流れ?
Commented by Masa_ls at 2017-05-15 17:07
Clearwater0606さん

雨が降って生き返ったようなツツジの色に魅せられまして^^
背景はうるさかったので長目のレンズでぼかして見ました
Commented by Masa_ls at 2017-05-15 17:30
のんたんさん

ちょっと重めで腕がくたびれますがこんな時は出番ですね^^
あまり長く構えているとふるえてきます^^;
この水面何なんでしょうね全面が光るときもありますので
私も不思議です、こんな感じで流れがあるとは思えませんし
風がこんな感じで吹いているとも思えません、場所を変えてみても変化ないし
筋状に細長く延びている時もあります、???です^^;


Commented by nikojisan at 2017-05-18 10:08
Masaさん、こんにちは。
弱っちいワタシは雨降りには家に閉じこもっていました(笑)
その代わりに庭に咲いたツツジを眺めていました・・・・。

庭の水遣りが大変だったので久し振りの雨に感謝です。
庭の花や木も活き活きしたように感じられます。
Commented by minton at 2017-05-18 19:40 x
自然の中で花をつけているヤマツツジは美しいですね。
生き抜いてそこにいるってことが凄いです。
雨の日はカメラは面倒ですが、被写体に溢れておりますね。
Commented by Masa_ls at 2017-05-19 20:48
nikojisanさん

本当に久しぶりの雨でしたね~^^
しっとりした風景なんて勇んで出掛けたものの
傘片手では思うように行かず長いレンズは濡れるやらで
結構大変でした^^;
雨の日撮影用のグッズ考えなければなんて思いました
Commented by Masa_ls at 2017-05-19 20:55
mintinさん

晴れの日ばかり続いたので少し変わった被写体を追いかけてみたくなりまして
雨の日は薄暗いようでも結構コントラストもついて良い感じに写ってくれますね^^
ただ傘片手がきつかったですこのレンズ重いんです^^;
野山の花は魅力的、厳しい条件で咲いてるからですね


<< 早春の湖 山桜 >>