人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早春の湖
毎度変わり映えしないもので^^;
初夏の候となりましたが山奥はまだ早春の若葉色です
宮城県内で大きな自然湖は蔵王山頂のお釜ぐらいでしょうか
ここも人口湖?東北電力の発電用貯水湖
昔は若い人たちの集う場所・・・今はあまり見掛けません
時間が早いせいもあるでしょうが人影なし
静かな自然を一人占め^^


早春の湖_b0074098_7205291.jpg



早春の湖_b0074098_729181.jpg



早春の湖_b0074098_7212751.jpg



早春の湖_b0074098_7214629.jpg

Df 24-120 80-400
by Masa_ls | 2017-05-21 07:22 | 風景 | Comments(10)
Commented by nontan91 at 2017-05-21 22:23
ほ~、若い人たちたちが集うところ、
かつてはMasaさんもそうだったのですね?
そういえば、木が手をつないでますよ~
夫婦杉?これにあやかって二人でやってきたんですね、
永遠の愛を誓いに(笑)
今日の写真は波風もあまりなく、鏡のように対称に写っていて
きれいですね~^^
Commented by Masa_ls at 2017-05-23 17:36
のんたんさん

あ、見透かされていますね^^
若い頃は遊ぶところも少なく、若人は自然相手だったように思います
たぶん客寄せのアイデァだったんでしょう縁結びの木とかって^^
この湖は窪地にありまして風が少々吹いても波立たないのです
でも緑一色でなんか欲しいですね
Commented by minton at 2017-05-25 21:25 x
1枚目、すご~いです。
綺麗ですね。こんな景色は静かに独り占めして、ここに誰も入らないでほしいなんて願っちゃいますね。
Commented by Masa_ls at 2017-05-26 12:55
mintonさん

水と緑は良いですよね^^
運よく風もなく鏡面状態で静寂感満喫させてもらいました
山ツツジの開花時期なのでアクセントにしたかったのですが
水辺には咲いてなく少々がっかりでした
まあ贅沢はいえませんが^^;
Commented by tad64 at 2017-06-07 22:24
発電用貯水湖と言われなければ正に自然湖としか思えないですよね。
それにしても美しい景色ですね♪ こう言う映り込みを撮ろうと思ってもなかなかその条件に出会えません・・・(苦笑)
Commented by Masa_ls at 2017-06-10 06:21
ted64さん

ここは人口湖としての歴史も長くそれなりに周囲の風景に溶け込んでいるからでしょうか?^^
自然湖、直ぐお隣の福島県にはいっぱいあるんですがね~^^;
まあ無いものねだりしてもしょうがありませんのでこの地で撮れるものを撮りつづけます^^

Commented by sidu-haha at 2017-06-12 09:35
おはようございます。
すごく久しぶりでお邪魔しました。スミマセン。

とってもきれいな緑ですねえ~~。
気持ちが洗われるようです。
静かな湖面を見ていると、溶けてしまいそうな~
この頃、何気に忙しかったりして、こうした場所がとても恋しいです。
Commented by Masa_ls at 2017-06-12 17:50
sidu-hahaさん

新緑と水はベストマッチで大好きな被写体なんです^^
ほんの短い時期だけで、あっという間に緑が濃くなってしまいますが
この日は風もなく水鏡状態を満喫できました^^

Commented by nikojisan at 2017-07-03 17:31
ご無沙汰してました・・・。
此処は、若しかしたら「長老湖」ですか・・・・?

ワタシも子供が小さい頃に行ったことがあります!
ボートを漕いだ記憶があります・・・・。
昔は腰も痛くなく・・・若かった・・・・((*^▽^*)
Commented by Masa_ls at 2017-07-03 20:56
ご無沙汰で失礼しております^^;
そうでしたか、昔とはだいぶ様変わりしまして
環境自体は変わってないのですが
若い人たちの遊びのスタイルはすっかり変わりましたね
最近は昔若者が若い頃の思い出を探しに来ているように見えます^^


<< 散歩 新緑の候 >>