人気ブログランキング | 話題のタグを見る
駄菓子や(喜多方)
雄国沼(福島)の帰りに喜多方へ寄りました
もう30年前にもなるでしょうか、当時所属していた地元写真クラブの撮影旅行で
会津や喜多方へは度々行ったものです、その時必ず寄るのがこの駄菓子屋
「鳴海屋」さんでした、お店の作りや商い品の素朴さが気に入ったのでしょう
お茶をご馳走になりながら、おかみさん?との会話が楽しかった記憶が蘇ります
懐かしさのあまり、入ってみました、30年前と変わらず、忘れかけたものを
思い起こさせてくれる佇まいに、ほっとした気分を味わうことが出来ました^^

駄菓子や(喜多方)_b0074098_21133075.jpg


駄菓子や(喜多方)_b0074098_21135864.jpg

24-105LIS
by masa_ls | 2006-07-07 21:20 | 県外の風景 | Comments(8)
Commented by Kayo at 2006-07-07 21:48 x
こんばんは^^
ステキな建物ですね!!
内装も商品の並べ方も♪
行ってみたいけど、遠すぎます。。。(´・ω・`)ショボーン
Commented by アコード at 2006-07-07 22:22 x
落ち着いた風景、何か郷愁を感じます。名古屋出身ですが・・・・。
Commented by nontan91 at 2006-07-08 02:01
ラーメン食べてきましたか?
美味しい店があったら教えてください(笑)
会津にはこういうところが残っていていいですね^^
Commented by Masa_ls at 2006-07-08 08:52 x
kayoさん

このような佇まいにはお目にかかれなくなりつつありますね
それも30年以上も大きな変化を見られないなんて驚きでしたよ
表の障子がアクリルに変わったのが少々残念でした
Commented by Masa_ls at 2006-07-08 08:57 x
アコードさん

日本人のDNA情報がそう感じさせるのかもしれませんね
私も初めて尾瀬に行った時の懐かしさは何だろうかと思ったことあります

昭和初期はいずこもこのような感じだったんでしょうね
Commented by Masa_ls at 2006-07-08 09:03 x
のんたんさん

食べてきましたよ~^^
美味しい店ね~・・・食通の、のんたんさんだからなァ~
食べ歩いたわけでもないのでなんとも・・・(汗)
いつも混んでいる人気が高いお店は「まこと」です、いつもここ^^
ただ~し休日は相当待たされますぞ~
Commented by テルミィ at 2006-07-09 13:55 x
30年も変わらないところとはすごいですね。都会では10年でさえ変わらないところを探すのは結構大変なように思います。ただ保存してるだけでなく、生活してる所は好きですね。建物もいいし、桐の御紋(?)もいい感じで駄菓子などの文字も効いています。屋根の上の葉っぱはどこから生えてるの?店内も掃除が行き届いてる感じでいい店なんだなぁとわかります。出迎えの人形も可愛いし・・私は今「黒糖胡桃」に凝っているので探してしまいました。(笑)
Commented by masa_ls at 2006-07-10 06:52
テルミィさん

私も驚きましたよ~それもしっかり手入れされた綺麗なお店ですからね~商品も素朴で去りがたくなってしまいます
屋根の葉っぱ、写真拡大して見てみました、茅葺屋根に根を這わせた桐の木でした、大きくなったらどうするんだろう^^;
残念ながら「黒糖胡桃」は見当たりませんでした
福島県へお出掛けの機会がありましたらぜひ寄って見てください


<< 喫茶店 雄国沼(福島県) >>