人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝霧
暑中お見舞いもうしあげます

今日の宮城は暑い一日でした、涼を求めてと言う訳ではありませんが
昨朝に続き同じ場所へ、お目当ては「サギ」です
毎年この時期、餌の魚を求めて数十羽のサギが集まります
非常に警戒心の強い鳥で50m以内に近づくのは容易ではありません
流木の上で休んでいるサギを見つけました、長い時で1時間以上も大きな動きをしません

朝霧_b0074098_20563930.jpg

霧の影響でモノクロ調になりました
100-400LIS×1.4テレコン
by masa_ls | 2006-08-08 20:58 | Comments(9)
Commented by テルミィ at 2006-08-08 22:45 x
いい雰囲気の沼ですね~!この辺も霧が多いんですか?
サギはそんなに動かないんですか?優柔不断で構図やら何やらにやたら時間がかかる私向きの鳥かも~?!
こんな、目に優しい感じでじーーっと眺めていたくなるような写真は、癒し効果大ですよ~~!でも、「心残りはない」なんて言わず、もっともっと撮ってくださいね!masaさんはmasaさんご本人が癒し系のかたなんでしょうね?きっとそうだと思います。
すぐじゃなくてもいいから、ずぅーーっと眺めていたくなる様な、宮城の(福島でもいいけど・・)海の写真も見せてくださいね。(^ ^)わがままリクエスト第2弾なんちゃって!ーーいつものテルミィでした。励ましのお言葉ありがとうございました。--
Commented by the-fuji at 2006-08-09 09:58 x
勝手知ったる川の中州ですか、サギを撮るには超望遠が必要でしょう。
墨絵調で手前を黒く落としよい雰囲気に仕上がりましたね。
残念なことに上部の空間が余分です、画面半分より少し上の後ろの山の上でヨコにカットそして画面中間の浅瀬?左側ぎりぎりでタテにカット。そうすることにより主題のサギも強調されます。実際に修正したものを画面でながめています、より素晴らしくなりましたよ。、メールアドレスがわかれば画像送付しますが、そうもできませんしね。試してみてください。
Commented by テルミィ at 2006-08-09 12:26 x
あ、川でしたね。サギと言うといつものはすの沼と思い込んでしまって!テヘヘ・・笑ってごまかすしかないですね~
私も何も考えずに画面を送り上のほうカットして見てました。その方がいいかも・・・
Commented by masa_ls at 2006-08-09 19:10
テルミィさん

パソコン不調で返信遅くなりました
サギ撮影は警戒心が強い事もあり根気と細心の注意が要るようです
どう言う訳か、こちらの行動を気にしないときもありますが、ちょっとした動きで飛び去ってしまう事が多いです
白鳥のように傍に行っても平気だと良いんですがね~、でもそこが魅力なのかも^^
癒し系の写真は永遠のテーマです、体力の続く限り挑戦しますよ~
これで完璧なんて写真ありえませんので
私は癒し系と言うよりは皆さんに癒されている、癒され系で~す^^

なんとも壮大な宿題を頂戴して、うれしさと難しさが入り乱れております
海へは最短で1時間ほど掛かりますので、しばしの猶予を頂いて挑戦してみますね
Commented by masa_ls at 2006-08-09 19:24
the-fujiさん

うれしいコメントを有難うございます^^
背景は山ですが、撮影時の状況がインプットされているからなのか
客観的に見る事の難しさをいつも感じております
仰るとおり上部の空間は多すぎたように思い反省しております
links欄のWeb photo claubに比較のためトリミングした画像と
共にUPしますので、そちらのほうでもコメント頂ければと思います
今後ともアドバイス宜しくお願いします

Commented by masu at 2006-08-09 22:07 x
こんばんはーさぎは本当警戒心が強いですね。これを利用して夕陽に写る写真を撮ったことがあります。同じところを行ったり来たりするので。カラーなのにモノクロ調な写真がいいですね。構図に関してはthe-fujiさんのご指摘どおりかなと思います。
Commented by masa_ls at 2006-08-09 22:15
masuさん

サギではご苦労された事あるんですね~
餌付けされた白鳥や鶴とは違って野性味があるところが魅力なんでしょうかね
Web photo claubへのリンク外れておりましたので訂正しました、比較画像をUPしましたご覧下さい
Commented by テルミィ at 2006-08-10 01:23 x
そうですか。すぐに飛び去っちゃうんですね?ガサツでのろまな私には無理かも・・しゅん。masaさんにお任せします。
やっぱりmasaさんは、癒し系ですね。ここを見てる皆さんはきっと、
「自分で行け!自分で撮れば!」って思ってますよ。
一応でも了解してくれるなんて、感激です。masaさんが優しいから周りの人も癒してくれるんじゃないのかな?
ホントに何年後でもいいですからね。気持ちだけでも嬉しいです。
Commented by masa_ls at 2006-08-10 09:01
テルミィさん

自分はそれ程優しいとは思いませんが、そう言われると全てにもっと優しく接しなければと思うMasaでした^^;
ここにおいでいただき、コメントで励まして下さる皆さんに癒されております^^
感謝の気持ちを込めて及ばずながら少しでも良い写真を撮りたいものと思っております


<< サギ 霧の朝 >>