人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トリカブト
猛毒の植物として知られるトリカブト、青紫の花は怪しい美しさで人を魅了する
人はなぜ妖しいものに心惹かれるのだろう?

トリカブト_b0074098_741218.jpg

70-200

※おせっかい情報
ニコン CaptureNX 価格も手ごろで便利なソフトだと思います、私はニコンのカメラは
無いのでRAW現像は出来ませんが、jpg変換後に使用してます
コントロールポイント機能で部分的に明るさやカラーの調整が簡単で、きめの細かな調整が可能です
この画像も没にしようかと思っておりましたが何とか見られる?ように出来ました
ニコンサイトでトライアル版をダウンロード、30日間の試用が可能です

こちらから
by masa_ls | 2006-10-24 07:41 | Comments(12)
Commented by 一炊の夢 at 2006-10-24 08:43 x
トリカブトはじめて見ました(感謝)・・そして思わずパソコンに顔が惹かれました。
Commented by luna at 2006-10-24 14:52 x
気になっていていつかは撮ってみたいと思っている花です。
よくもこれだけ怪しげに 人を魅了するように撮れたものかと 感動しております。
masaさん すごい。
Commented by ひとめぼれ at 2006-10-24 22:23 x
何年前かに北岳に登ったとき、自然に生えるトリカブトを初めてみて感動したことを思い出しました。 
 きれいなバラにはとげがある、美しいトリカブトには毒がある、、、そうですよお、恐いんですけど、惹かれるんですよネエ。
人の わけわからん道とよく似ていますね!
Commented by nontan91 at 2006-10-24 23:01
おお!野生のトリカブト^^
CaptureNXですと?jpg.変換後ですか、マニアックなことしてますね~
Capture4もってますけど、そんな機能ついてまへんで~

ところで、SIGMA SD14ってデジイチが出るらしいですね、もちろん
例のfoveon付き^^ SD10の後継機ということは11,12,13作ってボツだったということですかね(笑)
一緒に出るDP1っていうコンデジも魅力的、同じサイズのfoveonセンサー積んで、28mm単焦点。

実はSIGMAマウントの12-24mm、24-135mmは手元に残ってるんですよ。
どうせ売れないと思って、というか、後継機に期待してたところもあるんですね、心のどこかで^^
Commented by DRC-ERR at 2006-10-24 23:43 x
美しさに引かれてから怖さを知ったのか、怖さを知ってるから
綺麗に見えるのか、どちらでしょうね。
山に行くと普通に生えてますものね。
Commented by trial05 at 2006-10-25 00:04
ご無沙汰でした。ようやく風邪から脱出です~。
・・・ど~も、ありがとうございました。(タイピングが間違うけど・・・)
あの恐ろしいトリカブト!そちらにあるの?
>人はなぜ怪しいものに心惹かれるのだろう? 
はっははは~、ぅんダっ!

ニコン Captureは有料だけど、機能がいいらしいね~。
DPPはイマイチだし~、今はDPP使わず、ストレート現像してます。
>部分的に明るさやカラーの調整が簡単。 これが興味アリです。
jpg変換後に使用するの?面倒だなぁ~。 でも、使ってみる価値ありそうね♪
Commented by masa_ls at 2006-10-25 06:41
一炊の夢さん

初めてご覧になったのですか~
それでは惹かれますね~魅力あるんですよ・・・妖しい^^
一度見たら忘れられなくなります^^;
Commented by masa_ls at 2006-10-25 06:46
lunaさん

背景は水面なんですが、どうフレーミングしたら良いものか暫くウロウロしました^^
この花見つけたら、殆どの人がカメラを向けるかもね^^
lunaさんも女性の目で見たも~っと、あっやし~の見せてください^^
Commented by masa_ls at 2006-10-25 06:54
ひとめぼれさん

そうそう高山で見るトリカブトは色も濃くいっそう魅力的ですね~^^
蔵王でも夏の終わりから秋にかけてよく見られますが、青空の下ではまた違った魅力を感じます
Commented by masa_ls at 2006-10-25 07:06
のんたんさん

いえいえマニアックと言うほどの使い方は出来ませんが、他のソフトでは出来ないことをやってくれるのが嬉しいです^^
Capture4は以前使ったことありますが、機能的には違うレベルかと

あ!やっぱし^^
同じこと考えてましたね~、私も12~24は暫く残していましたが背に腹は変えられない事情?があったりして
後ろ髪惹かれる思いで(大げさかな^^)手放してしまいました、それにしても発売、遅かったですね~
ノイズの問題が何処まで改善されているか、コンデジ共々興味ありますね~^^
Commented by masa_ls at 2006-10-25 07:14
DRC-ERRさん

どっちもかも~ね^^
毒草と知らない方でもこの花には惹かれるでしょう
不思議な形と人を惹きつける深みのある色、茎や葉とのバランスなど
水辺の薄暗い場所で見かけるとドキッとしますぞ~^^
Commented by masa_ls at 2006-10-25 07:22
トライアルさん

良くなった~良かった~^^^^^^
カメラマンは体が資本、なんちゃって偉そうなこと言いますけど^^
体調管理には気を付けてくださいね

こちらには山に入ると良く見かけますよ、盆栽にしている人もいます
口にさえ入れなければ大丈夫、でも毎年山菜と間違えて食べる人いるようです

CaptureNX一度試して見てください、現像には使えませんが、無いと困ることありました


<< 流れ 光る道 >>