人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大河原の桜
今年の桜シーズンは天候に恵まれず満開のチャンスは灰色の空ばかりです
一目千本桜で有名な大河原へ行って見ました、平日夕方の撮影で桜も満開を過ぎたせいか
カメラマンも一人見掛けただけ、当然花見客もまばらでした
人込みはきらいなのでこんな花見も良いものです

先ずは定番の堰
大河原の桜_b0074098_650354.jpg



大河原の桜_b0074098_6513782.jpg



鳥が落としたのか花びらではなく花そのものが大量に落ちてます、それも特定の木だけ、何で?
大河原の桜_b0074098_7165315.jpg



大河原の桜_b0074098_6532365.jpg



もう暗闇でISO400でもスローシャッター、故意にぶらして見ました
大河原の桜_b0074098_6535165.jpg



大河原の桜_b0074098_6541752.jpg


三脚は使用せず手すりなどに固定して撮影しました、IS無しでは到底無理でしょうね^^
デジはグリーンが鮮やか過ぎるような気がするのでグリーンのみ色相、彩度をいじって見ました

賞味期限切れが迫ってますので一気に、もう腐ってるかな^^;
5D 24-105 70-200LIS
by masa_ls | 2007-04-21 06:55 | 風景 | Comments(12)
Commented by the-fuji at 2007-04-21 10:54
どなたかのブログで見ましたが鳥の仕業でなく椿のように花ごと落下するともあるようです。
Commented by 161212 at 2007-04-21 16:55
 3番目は、私の美的範疇内の写真です。です。写真は、個人の好みですから、自由なはずですね。
 いつもお世話になっています。
Commented by masa_ls at 2007-04-21 18:46
the-fujiさん

そうでしたか、以前には見たこと無いような気がしますが
異常天候のせいなのでしょうかね
Commented by masa_ls at 2007-04-21 18:49
161212さん

>写真は、個人の好みですから、自由なはずですね

はい、仰るとおりです^^
Commented by at 2007-04-21 20:25 x
大河原には10年位前に行った事がありますが、花にばかり気をとられ
こんな大きな堰があったなんて気がつきませんでした(笑)
延々と続く土手の桜が見事ですね^^
Commented by masa_ls at 2007-04-21 21:52
花さん

この堰は定番の撮影場所で、晴れた日なら蔵王が見えるのです
確かに一目千本桜と言われるだけの事はありますね
地元の農林高校で毎年手入れをしてますので木も元気なんですよ
Commented by DRC-ERR at 2007-04-22 00:02 x
凄いですね、やはり名所と言われるだけ有ります。
でも人が多いので私は行きませんけど~(^^;

仙台市内でも花吹雪になってきてますね。
話によると、今年は鳥に食べられちゃって花を落とす桜がいつもより
多いそうですが、いっぱい落ちてる場所のは、美味しいから?

そろそろ雪も融けてきただろうし、蔵王あたりに登ってみようかなと
思う今日この頃。でも、土日の天気がいつも悪いのはどうしてでしょ?
Commented by nontan91 at 2007-04-22 06:58
おはようさんです^^
一枚目の夕方の空気感がええですね!
お客さんがいないのがなんといってもよいようです。
三枚目は、好みです^^ 桜だけのところでやったらどうなるでしょう?

DRC-ERRさん、こちらも週末はお天気が悪いです。
蔵王が近ければ、私もしょっちゅういけるのにな~^^
Commented by masa_ls at 2007-04-22 07:25
DRC-ERRさん

やはり鳥の場合もあるんですね~
ここの最盛期は凄いですよ、一昨年早朝に行った時、電車が着く度に
爺さん婆さんカメラマンがリュック背負って、三脚持っての定番スタイルでゾロゾロ来ます、私も爺さんですが^^;
純粋に花見に来る人より多いかもね^^
蔵王も今月末には開通するでしょうから・・・お天気が問題ですがね
天候が安定すれば澄川スキー場からの散策も良いかも
Commented by masa_ls at 2007-04-22 07:35
のんたんさん

今年は天候が悪く待ってる間に時期外れになってしまいましたが、かえって良かったかも
夕方太陽が顔を出したので行きましたが・・・雲が出てきて^^;
夕暮れの感じも今ひとつかな~でしたが、なんとか・・・^^

>三枚目は、好みです^^ 桜だけのところでやったらどうなるでしょう?

あれ・・・何処の事でしょう???^^
ぶらした写真?それとも落花だけで?
Commented by aiai3san at 2007-04-25 14:48
すごく・・・綺麗。。。
三枚目なんか・・・、すごく好みです。
5Dですか~~って、35mmとかいう5Dでしょうか。
こんなに素晴らしく風景が撮れるのですか~。
あっ、すみません、初めまして。
あんまり綺麗で魅了される風景でした。
Commented by masa_ls at 2007-04-25 18:57
aiai3sanさんへ

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます
特に5Dだからと言うわけでは無いと思いますが、光の当たり具合などが影響してるのではと思います
夕方で逆光の状態でしたが程よく光が回り込んでくれました^^

リンクさせていただきます、今後とも宜しくお願いします


<< 枝垂れ桜 水芭蕉の森 >>