人気ブログランキング | 話題のタグを見る
滑津大滝
水仙祭りの帰り、七ヶ宿の滑津大滝まで足を延ばしました
ここは水量も多く大変迫力のある滝なのですが、落差が低いために滝百選から外れたそうです
二段の滝で魅力はあるのですが、写真を撮るとなるとなぜか私には難しいのです^^;
(拡大できます)

滑津大滝_b0074098_8101681.jpg


右端に上の滝まで行ける階段があるのですが、直ぐ傍はすさまじい勢いで流れ、水飛沫が掛かります
滑津大滝_b0074098_23261283.jpg

5D 24-105LIS
by masa_ls | 2007-05-05 23:27 | 風景 | Comments(8)
Commented by gigen_t at 2007-05-06 05:49
お早う御座います。2枚目 絹のような流れ、スローシャッターの効果抜群!  程よい 西日も、
Commented at 2007-05-06 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa_ls at 2007-05-06 11:05
gigenさんへ

上は3/1秒、下は1/2秒です、晴天時にスローを切るのって大変ですね
ND8にPLをかませてそれでも早いのでf値最大です
お陰でフイルターに付いた水滴までピンが合ったりもう大変でした^^;
Commented by masa_ls at 2007-05-06 11:24
鍵コメさん

午後の撮影でして、逆光に近く良し悪しありますね
>写真変わってる~~!
ウヘッ・・・見てたの~ばればれじゃん、当たり前かァ^^;
旬に合せる・・・だと良いんだけど、判断が甘いので~す
外した写真は逆光で水面がギラギラしPLでもなんともならず、でも全体が分かって良いかと・・・これは次回にでも^^
この2枚はいずれも階段からであっという間にレンズに水滴が付いて困りました^^;




Commented by nontan91 at 2007-05-06 22:32
こんばんは^^
なかなかの迫力じゃないですか~
ここへ行って見たいのですよ~そのうち行きますね!
こんなふうに光線のいいときに恵まれればいいのですが。
しかし、よくスローシャッターが切れましたね?こんなに明るいのに・・・とおもったら
ND8にPLですか~ISOも50でしょうね^^ 絞るとゴミを消すのが大変で(笑)
Commented by tksnkm at 2007-05-07 00:58
ひさびさのコメントになりました。
滝の滑らかな感じがとてもきれいですね。
それにしてもすごい迫力ですね。
今はとても東京は暑いですが、写真をみて
涼しくなりました。
Commented by masa_ls at 2007-05-07 07:39
のんたんさんへ

おかえりなさ~い、お疲れの所コメント有難うさんです^^
迫力はあるんですがね、ピリカンだとSSが下げられないので困ります
ここに興味をお持ちでしたか、ん~わざわざ新潟から来るだけのメリットあるかな~
まあでも、見たことの無い場所を見てみるのも良いかもね^^
それにのんたんさんなら凄いの撮れそうだし、是非おいでなんしょ

これ1/2で手すりに固定して撮ってます(三脚なし)
午後でしたから逆光気味で水面ばかり光ります、正面からスタンダードな撮り方だと午前が良いようです
薄日の差す条件が一番良いようにも思います、なを必要な情報などありましたらお知らせ下さい
普段おせわになっておりますので、お役に立てればと思います

普通の水量だったら向こう岸までも行けますよ、昨年は川を渡って行きましたから
Commented by masa_ls at 2007-05-07 07:45
tksnkmさんへ

有難うございます^^
夏向きの写真ですね、いよいよ暑さと戦わなければならないシーズン到来ですね
ここは川幅も広く(30m以上)水量が豊富で流れも迫力あるんです、でも1/10も表現できてないかな~と思います^^;


<< 雨の新緑 スイセン祭り >>