人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水面すれすれに
無風の日、近場への移動は水面すれすれに飛ぶことが多い
水に映る姿が大変美しく白鳥撮影の魅力だが、ここはごみも多く逆光時は特に目立つ
雰囲気が気に入ったので根気よく消してみた

水面すれすれに_b0074098_23114779.jpg

1DsⅡ 100-400
by masa_ls | 2008-03-03 23:12 | Comments(16)
Commented by 161212 at 2008-03-04 05:43
お早うございます。
水に映り込んだ白鳥の姿、本当にきれいな。
Commented by sibuya at 2008-03-04 22:48 x
水面スレスレに飛ぶ白鳥 美しいですね~
この白鳥4月には我が北海道へ向けて飛んで来て
くれるでしょう。そのほかマガンなど我がマチの
「宮島沼」には7万羽も寄留します。そしてピンネシリの
山並みを越えてシベリアへと飛び立ちます。
Commented by tksnkm at 2008-03-05 06:49
水面に写る白鳥の姿もまた綺麗ですね^^
自然な描写で修正は言われないと分からないですね。

Commented by nontan91 at 2008-03-05 23:07
そんなに一生懸命消したとは思えないですね~きれいです。
白鳥だけトリミングして拡大しても美しいかもですね^^
やはり風が無いとこの体重では浮かび上がれないんですか。
白鳥も大変やの~^^
Commented by masa_ls at 2008-03-06 08:01
161212さん

コメント有難うございます
やはり無風のときが一番綺麗ですね
どんなわけか8時を過ぎると風が出てきて波立ってしまいます^^;
Commented by haru at 2008-03-06 08:04 x
おはようございます。
水面すれすれの映りこみ、鏡のようで綺麗ですね~!
そうですか、大変なんですね、修正。でも、masaさんの技術と根気はなかなかのもんのようですね。
私のポートレートもmasaさんにかかれば大変身(大修正?!)ですっごい若くて美人になるかも~~?!(笑)
Commented by masa_ls at 2008-03-06 08:05
sibuyaさん

はじめまして、コメント有難うございます
もうすぐ北帰行が始まりますね、昨年は3月中旬でした
北海道を経由するそうで、これから賑やかになることでしょう^^
毎年忘れもせずに訪れてくれるハクチョウたち・・・可愛いですね

リンクさせていただきます
Commented by masa_ls at 2008-03-06 08:09
tksnkmさん

修正目立ちませんか^^
これが結構厄介なんですよ捨てがたい魅力を感じたものしかしませんが、拘り派の人は嫌がるかもね^^;
もうすぐ北帰行が始まります、白鳥も鴨も一羽も居ない川は寂しいものです
Commented by masa_ls at 2008-03-06 08:13
のんたんさん

10k程あるそうで、長旅の前はあまり食べないとか聞きました
白鳥の世界もダイエットの必要なときあるんですね
修正もあまりやりすぎると・・・どうなんでしょうか^^;
出来ればやりたくない作業ではありますけど^^
Commented by masa_ls at 2008-03-06 08:18
haruさん

水面への写りこみ、一番好きなシーンです^^
無風、逆光の条件が必要不可欠ですが・・・ゴミのおまけが付きますので大変です
haruさんのポートレート撮って見たいですね^^
元々お若いはず・・・かな^^;
バッチリ更にお若く仕上げさせていただきます^^
Commented by drc-err at 2008-03-06 17:46 x
タイミングばっちりですね。
私も逆光で狙ってはいるんですが、何しろ露出まで気が回らないので
飛んじゃうか、潰れちゃう・・(_ _)ノ
しかもミラーなんで、細かいところまで写ってくれない・・・これは腕か?
Commented by NK at 2008-03-06 23:24 x
こんなショットありかよ~、と、眺め続けています。すばらしい写真ですね。やりましたねっ!!!
Commented by masa_ls at 2008-03-07 07:01
drc-errさん

腕ではありません・・・連写!ですよ^^
カメラに撮っていただいてるだけです^^;
露出は固定してます、ここは背景との明暗差が大きいのでオートは上手くいきません
手持ち撮影なので手ぶれ補正なしのミラーレンズでは至難の技でしょうね
Commented by masa_ls at 2008-03-07 07:04
NKさん

有難うございます^^
下手な鉄砲も数うちゃ当たるの例えは・・・間違いないですね^^;
無風のときを選んで出掛けますが、時にはこんなご褒美も頂けます^^
Commented by at 2008-03-07 18:00 x
羽が宝石のように美しいですね。
お見事です(^-^*)
Commented by masa_ls at 2008-03-08 08:08
花さん

ありがとうさんです^^
逆光で羽が透けて見える状態は一番魅力的ですね
光の当たる角度や背景の落ち方で微妙に違いが出るようです


<< 旋回中 影 >>