人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜の下で 
ネタ切れではないのですが、季節に合わせて古い写真を^^
ここは七ヶ宿の一つ上戸沢宿(白石市)、廃校になった分校跡です
お孫さん?とお婆ちゃんでしょうか、記念写真を撮らせていただきました
と言っても30年も前の話です(拡大します)


桜の下で _b0074098_8545178.jpg

PENTAX 67 55mm
by masa_ls | 2008-04-21 22:46 | 昭和の写真 | Comments(14)
Commented by nontan91 at 2008-04-22 01:09
ペンタの6X7が出てくるところがすごい!
桜も素晴らしいし、角巻き?のおねーさんや、
いい表情のバアチャン、そして、こんな子供、今いないよ~^^
何だかほっぺが赤いような気がするの気のせいか?
最高の記念写真ですね♪
Commented by masa_ls at 2008-04-22 08:08
のんたんさん

ペンタ67今も元気です^^
この写真は思いで深いものなのです、当時のグループ展で全倍に引き伸ばし展示しました
記念撮影風ですが、お気に入りの一枚?なのです、当時の仲間の意識の中でも生きているようで
力まない写真も捨てがたいものだと思わせてくれます

お二人ともお婆ちゃんです^^
Commented at 2008-04-22 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1001baba at 2008-04-22 13:28
戦後の子供の頃、婆ちゃんと花見をした事を思い出し見せて頂きました。
桜の美しさだけは変わらない様ですね。
懐かしさと、そして考えて見ましたら私が婆ちゃんの年齢に成って
ました。ドッキリですよ!。
Commented by drc-err at 2008-04-22 17:39
PENTAX 67  (@_@)ノ
普通の一眼もそれほど普及してない頃ですよね。
まだOM-1が現役で、OM-2が出始めた頃かしら。
その頃にPENTAX67出して来たら、みんな驚くだろうな~。

昔の学校って、今みたいに閉塞感が漂ってなくて良かったですね。
正門の所には桜が大抵植えてあるから、花見に行く人も多かったし。
Commented by masa_ls at 2008-04-22 20:04
1001babaさん

桜の美しさは変わりませんね、変わってしまったのは人の心でしょうか
暫くぶり、30年ほど眠っていたネガです、季節柄UPしたいと思い探しました時間を掛けて^^;
その当時の感動が蘇ってきました、懐かしさも、私も歳ですね^^

Commented by masa_ls at 2008-04-22 20:10
drc-errさん

そうですね、AFなんて夢のまた夢MFが当たり前の時代です
安月給で無理して、月賦(当時はローンなんて言葉も無かった)で^^;
中版フィルムのきめの細かさ、繊細さに憧れた時代です

分校なので開放的でしたね、地域の方も学校とは密接な交流があったようです
Commented at 2008-04-22 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-22 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trial05 at 2008-04-22 23:09
こんばんは~。
PENTAX 67も凄いけど、30年前のフォトでも色あせてないですね~!
満開の桜を背景に、三人とも、とてもよい表情をされている・・・!!
とっても新鮮に感じるのは・・・なぜかしら? 人物かな。
右側のバアチャン、「ほっかぶり」と言わない?このタオル(笑)

Commented by masa_ls at 2008-04-22 23:40
鍵コメさん

有難うございます、よろしくお願いいたします
楽しみです^^
Commented by masa_ls at 2008-04-22 23:47
トライアルさん

新鮮に感じられますか・・・なぜでしょうね^^
孫さんを遊ばせていたのでしょう、声を掛けてお願いしたんです
記念写真撮らせてくださいってね、言い顔をしてくれました
フィルムの保存もいい加減でしたが、カビも生えず良い状態でした
何故かカラースライドは全滅に近い状態です???

言いますよ、ほっかぶりって、やはりトラさんも東北人^^
Commented by yashimai at 2008-04-28 15:15
こんにちは。
初めてお邪魔します。のんたんさんから来ました。
素晴らしい写真ですね。
Commented by masa_ls at 2008-04-28 23:37
yashimaiさん

初めまして^^
コメントありがとうございます
写暦ばかり長いだけで、一向に進歩しない拙い写真ばかりですが
今後ともどうぞ宜しくお願いします

リンクさせていただきます


<< 残花 唐松林 >>