人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田植え始まる
日曜日はあいにくの雨模様
田んぼはトラクターのエンジン音が鳴り響き、田植えやシロカキに精を出し活気付いてた
手植えだった昔はこの時期になると10人ほどの田植婆さんグループが頼まれた各農家を回り
元気なリーダーがいるグループは大声で世間話をしながらも、手は休めず競っての早植え
それは賑やかなものでした、今は田植機のお陰で少人数、話し声すら聞こえません


田植え始まる_b0074098_8113084.jpg

EOS 1DSⅡ 24-105






田植え始まる_b0074098_753110.jpg



田植え始まる_b0074098_7532126.jpg

by masa_ls | 2008-05-13 07:53 | 風景 | Comments(8)
Commented by haru at 2008-05-13 11:39 x
こんにちは!
お久しぶりです~。ちょっとだけ、宮城県に近付いて(?)茨城県へ行ってました。^^
 masaさんの「悪天候写真家(?)」が移ってしまったのか、天気が悪くて凄く寒かったです。
 バスの中から、こんな光景見ました。田んぼに鷺も見ました!
飛び降りて撮りたいのは山々でしたが、路線バスではそうも行かず・・・。^^;;
 田植え風景も変わったんですねぇ。労力の事を考えたらそれも仕方ないことなんでしょうね。
Commented by drc-err at 2008-05-13 19:36
昔の記憶を辿っても「手植え」の光景が浮かばない・・・です。
子供の頃、周りは田んぼだらけだったけど、何故か田植えの記憶が無い。

秋の夕日に輝く黄金色の波は直ぐにでも思い出すんですけどね。
Commented by yashimai at 2008-05-13 23:23
こんばんは。
食料事情で日本中の報道が騒いでいますが、恐れるに足りま
せん。この写真のように日本には米があります。米を中心に
した食文化に戻れば良いのです。日本中でこのような風景が
見られるようになれば、良き日本が再生されると思います。

Commented by masa_ls at 2008-05-13 23:24
haruさん

あらら、移っちゃいました^^;
悪天候でも良い時もあるんですよ~^^
昔の田植えは趣ありましたね~今のは味気ないです
機械化のお陰で人手もあまり必要なくなり、大切なコミニケーションも・・・
良い事ばかりではないですね
Commented by masa_ls at 2008-05-13 23:29
drc-errさん

農家の親戚があり手伝いに行ったりしたものですから
農業の本当の苦労は分かりませんが、思い出の中で懐かしいのです^^
のろかったけど田植えもした事ありました、どんな経験でも何処かで役に立つ事もあるんですね

Commented by masa_ls at 2008-05-13 23:35
yashimaiさん

そうですね^^
自給率を高めて安心な食文化が戻る事を願ってます
海外でも日本食が見直されているようですが、日本人の自覚は・・・^^;
日本の文化、食生活を忘れないで欲しいですね
Commented by nontan91 at 2008-05-14 01:08
田んぼ、一枚が大きくなりましたね。
大きくしたから機械化で楽になったのでしょうけど、情緒はなくなりましたね。
なんだか空が締まっているような気がしますね^^
軽く効いてていいですね♪

Commented by masa_ls at 2008-05-14 07:00
のんたんさん

こちらでもご多分に漏れず基盤整備とやらで大きくなってしまいました
機械化には最適なのでしょうが写真にはありがたくないです^^;
堀はコンクリートで固められ味気も素っ気も無くなってしまうし
効率優先環境が人の心まで殺伐とさせてしまいそうな気がします
一部では河川浄化のため復元し葦やヨシを植えてると言うのに・・・

へへへ例の手法^^


<< 月山の春(山形) 菜の花の丘 >>