雄国沼
予定を延ばしていた雄国沼へ行ってきました
今年は花期が4~5日遅れているそうで今ひとつまばらなニッコウキスゲですが
コバイケイソウは見頃でした
あいにくのどんより空、期待した雲間から薄日が差す事もありませんでした


b0074098_2011675.jpg

D300 18-200








b0074098_7445471.jpg



b0074098_746425.jpg



b0074098_7451791.jpg

by masa_ls | 2008-06-26 07:46 | 情報とご紹介 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://masals.exblog.jp/tb/8888565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by drc-err at 2008-06-26 20:07 x
お~ええとこですな♪
すっきりお空も良いけど、どんより曇り空も良い感じです。
私も何処か行きたい。
Commented by 1001baba at 2008-06-26 22:56
何か自然と詩が感じられる写真ですね。
憎い!、ほど凄いなぁ~と思って見せて頂きました。
Commented by nontan91 at 2008-06-26 23:02
これを見た限りでは、あまり人が多くは無いようですね。
コバイケイソウがこれほど見事にここに咲いているとは思いませんでした。
ニッコウキスゲがまばらでも、これだけのものが咲いていれば行った甲斐がありますね^^
もうちょっとかすんでいれば・・・なんて無いものねだり(笑)
Commented by at 2008-06-27 06:12 x
おはよー
清々しい光景に、朝から最高!
わたしは、こんな風に薄曇が大好きです。
これに光芒的シーンが加わったら、さぞ幻想的でしょうね(^-^*)
Commented by masa_ls at 2008-06-27 07:50
drc-errさん

ええとこでしょう^^
残念ながら宮城ではないですけど
宮城は世界谷地ありますけど地震の影響はどうなのでしょうかね
何処かへね~あそうそう蔵王のコマクサそろそろですよ^^
Commented by masa_ls at 2008-06-27 07:55
1001babaさん

憎いほどですか^^
もう少し気候条件に恵まれると面白い場所なのですが
ここは標高1100mの高山にある沼なので、晴れの日も霧が出やすく
絵になるところなんですよ
最近は遠く九州などから来られる方が多くなったと言ってました
Commented by masa_ls at 2008-06-27 08:05
のんたんさん

人が少ない・・・始発シャトルバスは私らだけの貸切状態でした、平日ですからね~
それでも10時頃になるとオバチャン軍団が押し寄せ雰囲気一変します

適度な霞が掛かり、雲間から薄日なんぞ差してくれたらもう天国です^^
私的にはニッコウキスゲよりコバイケイソウのほうが魅力的です
Commented by masa_ls at 2008-06-27 08:12
花さん

霧が流れてパノラマが変化していく様子は最高ですね~^^
晴天では到底味わえない光景です
光芒的シーン・・・待ってたんですがね~^^;
Commented by haru at 2008-06-27 08:37 x
おはようございます。
去年より少し早い時期に行ったのですね?
ずーーっと向こうまでお花畑が続いていて素晴らしい所ですね。
この道を霧の変化を楽しみながら、ずっとずっと歩いていたくなりますね。
始発シャトルバスは6時くらいですか??
Commented by masa_ls at 2008-06-27 21:37
haruさん

昨年は過ぎ加減でしたので、一週間ほど早めでした
そしたら何と今年は遅れているんだそうです
最盛期は一面黄色に染まります、見事ですよ^^
それだけではなく沼があるところが良いですね~
始発は6:00です、是非お出かけしてみてください^^
Commented by tksnkm at 2008-06-27 22:19
素敵なところですね^^
ところでここはどのあたりになりますか?
機会が会ったら是非行ってみたいです^^
Commented by masa_ls at 2008-06-28 05:52
tksnkmさん

素敵なところですよ^^
ここは福島県猪苗代湖の近くになります
関東圏からでしたら高速4号線の郡山から磐越自動車道に入り
磐梯河東で降りられたら30分以内の距離かと思います
まだこれからです機会がありましたら是非お出掛けして見て下さい^^


<< 朝のお散歩 街角の花たち >>