人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蒼い湖
午後7時、夕闇が迫り
薄い雲間から残照がかすかに漏れる
蒼い暮色、こんな風景も捨てがたい魅力がある


蒼い湖_b0074098_21383878.jpg

D300 18-200
by masa_ls | 2008-08-05 21:40 | 風景 | Comments(10)
Commented by drc-err at 2008-08-05 23:42
朽ち忘れたような流木の水面との境界線が曖昧な所が何とも言えないですね。
こういう時間がそこだけ迂回してるような写真好きです。
Commented by sibuya at 2008-08-06 10:06 x
北海道の「阿寒・摩周国立公園」に美幌峠を過ぎると屈斜路湖があります。この湖に「クッシー」という怪獣が棲んでいるのでは?・・と一時話題になりました。湖面から長い首を出していた・・と発見者の発言ですが
きっと流木が怪獣の首に見えたのかも知れませんね。
それにしても青く静かな湖面ですね~
Commented by minton at 2008-08-06 15:43 x
ネス湖のネッシーみたいに見えました。
綺麗な青のグラデーション。墨絵のようです。
Commented by masa_ls at 2008-08-06 21:47
drc-errさん

なるほどそう言われるとそうですね^^
何処が水面の境目なのか、どこまでが実像か虚像なのか

>こういう時間がそこだけ迂回してるような写真

う~ん、そこまで思いの及ぶ所ではありませんでした^^;
Commented by masa_ls at 2008-08-06 21:59
sibuyaさん

湖は神秘的なところが多く、そのような伝説?が生まれても不自然では無いのでしょうね
夕闇が迫るとカメラの色温度が微妙ずれるのでしょうか目では確認できないのですが
このような色調になってくれます、RAW現像時点でいじっているわけではないのですが
Commented by masa_ls at 2008-08-06 22:03
mintonさん

光の状態が変わったのでしょうか、日没後の時間を境にこのような色調になりました
特に設定を変えたり色温度をいじったわけでもないのですが
でも好きな色調になりました^^
Commented by tksnkm2 at 2008-08-07 00:16
蒼い風景、綺麗ですね^^
とても癒されます。
Commented by nontan91 at 2008-08-07 00:57
例のところですね。
湖底の石がそれらしいです。
おもしろいですね、ホワイトバランスと言うのは。
肉眼ではこんなには見えてないわけですから、写してから
あ、おもしろいわい!となるわけで。それも楽しみですね。
Commented by masa_ls at 2008-08-07 21:50
tksnkm2さん

蒼って癒し系の色ですね^^
自分も癒されているような気分になってしまいます
もっとこんな世界に足を入れてみたい気分です^^
Commented by masa_ls at 2008-08-07 21:53
のんたんさん

はい、例の所です^^
毎回波紋ではなんですから、今回は自然のままで・・・^^;
まあ故意に色温度をいじらない所が許せるかなと
遅ればせながら嵌りそうな気配です^^


<< シラサギ 光跡 >>