人気ブログランキング | 話題のタグを見る
捕食
サギが餌を取るのを観察してみた、捕食の成功率は50%以上
中には不器用なやつも居て魚と小枝を間違えて咥えてしまったりするものも居るかと思えば
体の向きとは反対方向にいる魚をすばやい動きで見事に捕らえたりもする
左右についているサギの目はどんな風に見えているのだろう


捕食_b0074098_16241245.jpg

D300 Sigma 150-500
by masa_ls | 2008-08-16 22:42 | Comments(8)
Commented by the-fuji at 2008-08-17 07:03
良いチャンスヲ捕らえましたね。
Commented by mu-2008 at 2008-08-17 07:45
すごいショット。

えさをくわえてる・・・すごい。
Commented by masa_ls at 2008-08-17 11:14
the-fujiさん

捕食の瞬間や、餌を咥えたタイミングは意外と合わせやすいのですよ
狙っている状態から多少の間合いがあるものですから^^
Commented by masa_ls at 2008-08-17 11:17
mu-2008さん

ありがとうございます^^
このようなシーンはそんなに難しくは無いのですが
飛び立つ瞬間や、着地の瞬間が難しいですね
特に着地は羽を目いっぱい広げてブレーキをかけますので、見せ場の一つですね
Commented by のんたん at 2008-08-17 22:12 x
こんばんは^^
これは小枝じゃないですね^^
ちょうどいいところに水面から出ている枝があって、バランスがいいですね。
簡単そうなことを仰ってますけど、いつも通われているから、捕食後に
ふっと止まる瞬間があることをご存知なわけで、滅多に撮らなければ
やっぱり焦ってしまいます、Masaさんのテクニックです^^
Commented by tksnkm2 at 2008-08-18 01:19
鳥にもいろいろなものがいると聞くと安心感があります^^
失敗をするのも個性のひとつですね。。。
Commented by masa_ls at 2008-08-18 22:04
のんたんさん

見やすい光との関係もあるのでしょう
何度も木の枝を咥えたりする鳥もいますね、動かないから分かりそうなものです
水面に出ていた小枝は意識してました、サギだけでは余程インパクトある動きでもないと絵になりません
私のテクニックですか、そう言われると素直にうれしいですが・・・^^;
Commented by masa_ls at 2008-08-18 22:08
tksnkm2さん

あはは^^
人間と一緒ですね~
気の強いものや、気の弱いもの
器用だったり、不器用だったり、ファインダー覗きながら笑ってしまう事もあります^^


<< 夕景 無人駅 >>