「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:県外の風景( 19 )
角館にて
三たび角館^^
これ、一体なんでしょうね?
小さな茅葺小屋だけど、作りはいっちょ前
建物の傷み具合から歴史も有りそうだし、住むような広さは無い、イベントのためにだけ作った?
おじさんが爆弾あられを作っている、爆発の瞬間は撮り損じてしまった^^;

b0074098_942012.jpg

D300 16-85
by masa_ls | 2009-05-02 09:05 | 県外の風景 | Trackback | Comments(8)
みちのくの小京都・・・その2
前回の続きです
角館を支配した北家2代に渡って京都公家出身の妻を向え、京文化が色濃く伝えられたそうです
道理で、そこはかとなく京の香りがするような^^
(横画のみ拡大できます)

b0074098_20211026.jpg



b0074098_2314779.jpg



b0074098_2022442.jpg



b0074098_20222570.jpg



b0074098_20262296.jpg

D300 16-85
by masa_ls | 2009-04-25 20:24 | 県外の風景 | Trackback | Comments(16)
みちのくの小京都・・・その1
と書かれていた、ここは秋田県角館
しだれ桜と武家屋敷の町、全ての屋敷は黒い塀に囲まれ、当時の面影を残している
芸妓さんや舞妓さんが歩いていたら・・・もう京都なのだ^^


b0074098_21361913.jpg



b0074098_21365666.jpg



b0074098_21373242.jpg



b0074098_21423192.jpg

D300 16-85
by masa_ls | 2009-04-23 21:39 | 県外の風景 | Trackback | Comments(12)
カタクリの里
秋田へ駆け足温泉旅行してきました^^
撮影目的ではないのですが、やはりカメラなしでは記念写真も撮れないし
何となく肩の重みがないとバランスが・・・^^;

ここは秋田県仙北市、角館からR105号を10kほど北上した八津という所
山間の斜面に大小29箇所のカタクリ観賞スポットが点在し一方通行の細い山道を車で巡る
日当たりや高度の違いからか開花時期にずれがあり
4/20時点では咲きそろわない所が多かったのでこれからが見ごろの場所もありそう
私もこんなに見事に咲きそろったカタクリを見るのは初めて、家内も大喜び^^


b0074098_8292384.jpg

D300 16-85、70-300

More
by masa_ls | 2009-04-22 08:34 | 県外の風景 | Trackback | Comments(14)
大内宿
昨日の日曜日は孫たちと家族サービスデー
私以外は全員行った事ないという事で大内宿となった、3連休の中日で混雑は覚悟していたけど
あまりの人出に驚いてしまった、まるで都会のホコ天並みなのだ
どこを写しても人の頭・頭・頭、逆手をと思えどセンスのない悲しさ(泣)
おまけに5k程度の道を3時間もかかってしまった、休日はもう絶対行かない!^^;
写真やテレビで見慣れた風景、つまらないと思いますが


b0074098_8442274.jpg


b0074098_8444393.jpg


b0074098_8451372.jpg


夕方になって人影も少なくなった
b0074098_8453238.jpg

D300 18-200
by masa_ls | 2008-10-13 08:45 | 県外の風景 | Trackback | Comments(10)
月山の春(山形)
以前から気になっていた残雪の月山ブナ林を見に行きました
特に珍しい風景でもないし日中の光線下での撮影ですが、下見と言う事で^^;

b0074098_19383913.jpg

1DsⅡ24-105

More
by masa_ls | 2008-05-14 19:32 | 県外の風景 | Trackback | Comments(12)
新緑と山桜
同じく新潟からの帰り道
新緑の鮮やかな山道ドライブは楽しい
終始太陽の光には恵れ無かったけど、しっとりした新緑もまた良いものだ^^


飯豊
b0074098_725152.jpg



小国 ここはR113の道傍、先週撮り損ねた逆光の光景が忘れられず車を止めた
たまに雲間から薄日がこぼれる程度、土手を下り、高さ10mはあろうかと思わる垂直に近い
狭いコンクリートの土留めの上にへばりついて30分位粘った、直下は流れ・・・
落っこちたらカメラごとあっちの世界行き、怖かった^^;

b0074098_7272658.jpg

1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2008-05-02 07:28 | 県外の風景 | Trackback | Comments(2)
飯豊の春
雪国飯豊の春は遅い、4月末だと言うのに、まだ道沿いには雪が残る
根元に残雪があるのに季節を敏感に感じるのだろうか桜が満開
鯉のぼりも元気に泳いでいた


b0074098_23125490.jpg

1DsⅡ 24-105

More
by masa_ls | 2008-04-29 23:14 | 県外の風景 | Trackback | Comments(10)
静寂の時
二日目の日曜日
早朝5時に再度福島潟へ向かう予定だが、窓の外を見たら・・・全く変化の無い曇り空にどうしようか迷った
「折角来たのだから行こうよ」家内の言葉にそれもそうだと腰を上げる
駐車場には車も2~3台、そりゃそうだ、こんな悪天候に見に来るやつは相当の変わり者だろう^^;
おまけに雨まで降ってきた・・・いや、こんな時ほど良い光景にめぐり合えるかも知れないのだ
水辺まで来たその時だった、突然雲間から光が漏れ始め光芒が走る・・・瞬く間にドラマは終わり灰色の空に戻ってしまった


b0074098_2383356.jpg



b0074098_23152789.jpg

「だから言ったでしょう」家内に言われてしまった^^;
1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2008-04-28 23:20 | 県外の風景 | Trackback | Comments(6)
福島潟
のんたんさんのブログに強い刺激を受け、たまらず行ってしまいました、 福島潟

予想通り感動の出会いが待っていた
黄金を敷き詰めたかのような見渡す限りの菜の花畑
あいにくの雨交じりの天候でさえ、ほのかに漂う懐かしい香り
いつまでもその場に佇んでいたい、そんな思いの至福の一時でした

我侭な老人の旅、お忙しい中、快く案内して下さった、のんたんさん、ありがとうございました^^^^


b0074098_0131772.jpg

1DsⅡ 24-105
数日新潟、山形の写真が続きます

More
by masa_ls | 2008-04-28 00:06 | 県外の風景 | Trackback | Comments(4)