「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:銀塩写真(ネガ)( 24 )
テスト撮影
アンティークモノクロはもう少しありますが
今回はお遊び写真にお付き合い下さい・・・興味の無い方はパスして下さい^^;
古い写真の整理が縁でモノクロ熱が再燃してしまいました
色がない分、想像力を刺激しそれが訴求力につながってるんでしょうか?
と言うわけで2009年で期限切れのBW400CN(冷蔵庫保存)が使われずに残ってましたので
カメラに詰めて撮影して見ました、果たして写るのかどうかも保証は無いので
とりあえず室内で手当たり次第に撮影して見たものです


b0074098_21091786.jpg


b0074098_20504583.jpg

pentax645N 105mm f2.4(67用)アダプター使用

ご存知の方もおられると思いますがこのフィルムはカラー現像液で現像します
カラー現像液が常に使用できるようになっていたため購入したものです
仕上がりのベースがカラーネガのようにオレンジ色です、何じゃこら^^;
期限切れでも階調やコントラストには影響してないように見えますが?





by Masa_ls | 2014-01-22 21:01 | 銀塩写真(ネガ) | Trackback | Comments(6)
お遊び^^
にお付き合いください
時々ブログの過去を振り返って見ています
で、進展の無さは周知の事実なんですがおやっと思う写真があります
何だろうとデーターを見るとこれが銀塩写真いわゆるネガフィルム撮影なんです
違いの分からない爺さんでも分かるほどの違いがあるんですね
何が違うかといわれると答えに窮しますが・・・透明感?空気感?立体感?
ピクセル等倍に拡大すると銀塩のほうが粒子が揃ってない感じ、いったい何が違う?
デジタルでは表現しきれないものもあるのでしょうか

春を待つ長老湖
b0074098_2035573.jpg


庭先のパンジー?
b0074098_20352431.jpg

Pentax67によるいずれもネガフィルム撮影です
暫くぶりの再開ですが現像に使用する薬品の入手が難しくなってるのには驚きました
デジタル全盛時代でフィルムも発売停止されるものが多くなってきて、当たり前といえば当たり前ですが
ネガサイズが67と大きいこともあるでしょうが、違いを見てしまうと・・・何だかな~
せめて細々とでもいいから残っていて欲しいと思うのは私だけではないでしょう
Pentax67 45mmf4 2枚目は接写リング使用  FUJI Pro160NS
冷蔵庫保存の2009年5月に期限切れのフィルム、色調、感度低下もなし驚きました^^
by Masa_ls | 2013-04-12 20:44 | 銀塩写真(ネガ) | Trackback | Comments(4)
宮城蔵王の撮影ポイント
少し前の写真ですが、宮城蔵王の撮影ポイントです、この他に先日UPした不動滝があります
宮城中央蔵王には名前から対照的な澄川と濁川と呼ばれる二本の沢が
エコーラインを挟むような形で流れています
この写真はいずれも澄川ですが、濁川にも数本の滝があり
お釜周辺からのイオウ分を含んだ水が流れいつも濁っています

三階滝 
b0074098_8503262.jpg


雲湧谷  雲(ガス)が湧き出すことの多い場所らしいですがこの日は・・・
b0074098_7105122.jpg

CONTAX Sonner 210mm Fuji Pro 120NS
by masa_ls | 2007-11-06 07:14 | 銀塩写真(ネガ) | Trackback | Comments(12)
片隅
なんとなく気になる風景をなんとなく撮る・・・こんなことも良いかもね^^

b0074098_23413173.jpg

CONTAX 645 Planar 80mm Fuji Pro 160NS
by masa_ls | 2007-11-02 23:42 | 銀塩写真(ネガ) | Trackback | Comments(2)
松の木
東の方へ出かけてみた、当市は盆地でどちらへ行っても数分走るとすぐ山道となる
山間の田んぼにかっこいい松の木を見つけ、朝日が顔を出すまでしばらく待った
朝露で天辺の松の葉先が光りはじめる、でも見たようには写らなかった^^;

b0074098_22513160.jpg

CONTAX645 Planar 80mm Fuji Pro 400
by masa_ls | 2007-11-01 22:55 | 銀塩写真(ネガ) | Trackback | Comments(4)
蔵王の紅葉
今日は最後のチャンスだと思い、蔵王へ行きました
お天気は良すぎるほどでしたが、紅葉のほうは目を見張る程ではありませんでした
右端に見えるのは不動滝です(少し彩度あげてます)

b0074098_18443983.jpg

CONTAX 645 Sonnar 210mm Fuji pro 160NS

同じ場所を1DsⅡでの撮影

b0074098_18531265.jpg

1DsⅡ 100-400LIS
by masa_ls | 2007-10-28 22:27 | 銀塩写真(ネガ) | Trackback | Comments(6)
赤い屋根
という題名ならフォーカスが逆かな^^;

b0074098_229862.jpg

CONTAX 645 Planar 80mm Fuji pro 400
by masa_ls | 2007-10-27 22:09 | 銀塩写真(ネガ) | Trackback | Comments(4)
板塀
板塀に貼られたポスターの女性が微笑んでいた

b0074098_21555670.jpg

CONTAX 645 Planar 80mm Fuji pro 400
by masa_ls | 2007-10-26 21:57 | 銀塩写真(ネガ) | Trackback | Comments(6)
つた
b0074098_23502386.jpg

CONTAX 645 Planar 80mm Fuji Pro 400
by masa_ls | 2007-10-25 23:51 | 銀塩写真(ネガ) | Trackback | Comments(10)
霧の街
霧の街で・・・・・

b0074098_7412658.jpg

CONTAX645 Planar 80mm Fuji Pro 400
by masa_ls | 2007-10-24 07:42 | 銀塩写真(ネガ) | Trackback | Comments(0)