<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
やまゆり
今朝の宮城は雨~おまけにどんよ~り、せっかくの休日なのに・・・もう!普段の行いのせいかな^^;
蔵王のお釜周辺をモニターできるライブカメラを見つけました、で、見てみたら・・・ガス~
コマクサでも見に行こうかなと思っていたのにな~ガックリ

子供の頃から当たり前に見ていたからなのか、あまり気にも留めていなかった「山百合」その美しさに目覚めてしまった
うす暗いい木立の中でハッとするような白、何処と無く妖しい香りと雰囲気を感じさせる
この美しさに気づくって事は・・・ようやく大人になったって事かいな~^^;

b0074098_10211477.jpg

24-105LIS
by masa_ls | 2006-07-30 10:22 | | Trackback | Comments(6)
花見山(福島県)
テルミィさんからのリクエストがありましたので、時期外れですが花見山です
最盛期にはまだ早めでした、ご紹介程度でお許しを^^;

b0074098_19225790.jpg


b0074098_19231560.jpg

私のように変な拘りを持たなければ最盛期には全山花に彩られとても見事です
70-200LIS
by masa_ls | 2006-07-29 19:27 | 県外の風景 | Trackback | Comments(4)
蔵王-2
続きです^^
かつては蔵王エコーライン沿いに多く見られた立ち枯れのアオモリトドマツ(オオシラビソ)
特に大木はその独特な枝振りから異様な雰囲気です

b0074098_2381594.jpg


エーデルワイスの仲間ミネウスユキソウ?
b0074098_23101813.jpg

24-105LIS
by masa_ls | 2006-07-28 23:14 | Trackback | Comments(6)
蔵王
何日ぶりの晴れ間でしょうか、久しくお目に掛かれなかった青空に誘われ蔵王へ行って来ました
エコーラインと交差する縦走コース近くの駐車スペースは満車、しかたが無いので近くの路肩で止められそうな場所に駐車(休日は早く来ないと止められない)
南蔵王方面、芝草平までのお散歩コースです、平日でも登山者がけっこういるんですね~
この時期、石楠花、ミネウスユキソウ、シシウド、などですが花の数もそれほど多いわけでもなく
山容も特に変化はありません、写真になりにくい季節かな~

b0074098_7192528.jpg

ハクサンシャクナゲ

b0074098_7205661.jpg

ミドリヒョウモンとシャクナゲ

b0074098_72275.jpg

シシウド?

b0074098_723445.jpg

芝草平湿原昔は自由に入れたのですが現在は立ち入り禁止になってます(中央奥は南屏風岳1810m)

24-105LIS
by masa_ls | 2006-07-27 07:40 | Trackback | Comments(8)
トンボ
同じく手代木沼です、わずかしか羽化していないトンボがまだ開かない蓮の葉先にとまってじっと動きません

b0074098_23355882.jpg

100-400LIS
by masa_ls | 2006-07-24 23:36 | Trackback | Comments(5)
手代木沼(角田市)
先週に引き続き、手代木沼の様子を見に出かけました
やはり、蓮の状態は良くありません、毎年見に来ている方のお話では
遅れているだけでは無さそうです、今年の蓮は駄目だねと言ってました
駄目なら駄目なりになんとかと粘りましたが報告だけになりそうです^^;

b0074098_19394888.jpg

100-400LIS
沼全体で開花株は数株程度です、咲いている花も無いと寂しいので・・・

b0074098_19424746.jpg

100-400LIS
by masa_ls | 2006-07-23 19:43 | Trackback | Comments(6)
ひまわり
今年の宮城は日照も少なく、どんよりした日が多いように思います
夏の花ひまわりは青空や入道雲が良く似合う花ですが、今夏の宮城の印象と言う事で

b0074098_94089.jpg

70-200LIS
by masa_ls | 2006-07-21 09:04 | Trackback | Comments(8)
紫陽花の小道
下の写真と同じ場所、どんな条件下でも最良のポジションが(フレーミング)存在するものと
思い360度方向から眺め回して、イメージに合う場所探しのお勉強^^
これが意外と大変です、脚立を持ち歩けばよいかもしれませんね

b0074098_8361374.jpg

24-105LIS
by masa_ls | 2006-07-19 08:36 | | Trackback | Comments(6)
またまた「アジサイ」で~す^^;
こりもせずアジサイで^^;
先日墓参りに行ったとき道端に咲いていました
雨とか、もっと違った状況下で撮ってみたい思いに駆られる程見事な花でした

b0074098_2314383.jpg


24-105LIS
by masa_ls | 2006-07-17 23:02 | | Trackback | Comments(4)
季節外れ
の白鳥です^^;
我が家から車で30分ほど、お隣の市にある白鳥が飛来する沼
今年の春に2羽、北へ帰らず残っていました、羽を痛めて飛べないからとの噂でした
この沼は蓮の花でも知られている所、花の咲き具合を確かめに行ったらまだ咲かず
向こう岸近くででクウクウ鳴いていた白鳥が突然水面を滑走し飛び上がりました
飛ばないと思っていた、まさかの不意打ちに撮り損ねましたが、遠くで旋回し戻ってきたので
着水寸前で撮影したものです、一体何が原因で北へ帰らなかったのか???

b0074098_22525522.jpg


おまけ程度に咲いていた蓮です

b0074098_22547100.jpg


b0074098_22582539.jpg

生彩の無い、枯葉の目立つ蓮、この時期大量に羽化するトンボの姿もチラホラ
この沼の生態系に異変が起きてるのだろうか?

100-400LIS
by masa_ls | 2006-07-16 22:54 | Trackback | Comments(10)