<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
滑川大滝 10/28
おせっかい情報
滝100選の滑川大滝です
山形県米沢市の福島県境付近、R13より細い山道を30~40分ほど上り詰めた
知ってる人はみんな知ってるけど知らない人はだ~れも知らない(私も)と言うほどの秘湯・・・当たり前か^^;
滑川温泉より急な山道を30分ほど徒歩で登り、更に川まで降りる道もあります
この日はどんより曇り日になってしまい立体感の乏しい画像になってしまいました
宮城県ではこのような滝は見られません・・・残念!

b0074098_755332.jpg


右手には糸のような細い流れ、こちらも素晴らしいです

b0074098_759066.jpg

70-200LIS
知り合いの方も数日前に撮られていますのでご覧くださいこちらです
by masa_ls | 2006-10-31 08:00 | 県外の風景 | Trackback | Comments(6)
鳴子峡
今度は正真正銘、宮城の鳴子峡です
本日の撮影です、平日にもかかわらず人の多いことに驚きました^^
当然私のその一人ですが^^;
確かに遠目には見事なんですが、近くで見ると葉の痛みがひどいです
写真にするとなると私的には的を絞りきれませんでした、未熟者です^^;
ご紹介程度でご勘弁を

b0074098_2046226.jpg

二枚の画像をphoto stitchで合成したものです
24-105LIS

大きな画面はこちら戻るときは画面を閉じてください
by masa_ls | 2006-10-30 20:07 | 情報とご紹介 | Trackback | Comments(8)
紅葉、黄葉
近場の紅葉があまり良くないので宮城ならぬ山形まで遠征?
やはり、葉の痛みはありますが、何とか見られる紅葉に出会うことが出来ました
宮城の風景でなくてごめんなさい^^;

b0074098_2134856.jpg



b0074098_2141437.jpg

70-200LIS
by masa_ls | 2006-10-29 21:04 | 県外の風景 | Trackback(1) | Comments(2)
案山子
広い田んぼの中で杭架けされた稲を守ろうとするかのように
案山子が歯をくいしばって頑張っていた

b0074098_2253231.jpg

24-105LIS
by masa_ls | 2006-10-27 21:42 | Trackback | Comments(8)
散歩
今朝目を覚ましたら外は濃い霧で何も見えない
晴れの予報だったので山のほうへ車を走らせる、次第に霧が薄くなり青空が見えてきた
早朝だというのにおじいさんが犬の散歩をさせている、農家の人たちは早起きだ

b0074098_8124764.jpg



朝のバス停
b0074098_2374520.jpg

24-105LIS
by masa_ls | 2006-10-26 23:08 | スナップ | Trackback | Comments(4)
流れ
川の流れや湖水、木々の緑を見るとなぜか心和みます
永々と営まれてきた水や植物との関わりがそうさせるのでしょうか?
初めて水と緑の豊かな尾瀬を訪れたときの懐かしさは・・・

b0074098_851311.jpg

70-200LIS
by masa_ls | 2006-10-25 08:30 | Trackback | Comments(2)
トリカブト
猛毒の植物として知られるトリカブト、青紫の花は怪しい美しさで人を魅了する
人はなぜ妖しいものに心惹かれるのだろう?

b0074098_741218.jpg

70-200

※おせっかい情報
ニコン CaptureNX 価格も手ごろで便利なソフトだと思います、私はニコンのカメラは
無いのでRAW現像は出来ませんが、jpg変換後に使用してます
コントロールポイント機能で部分的に明るさやカラーの調整が簡単で、きめの細かな調整が可能です
この画像も没にしようかと思っておりましたが何とか見られる?ように出来ました
ニコンサイトでトライアル版をダウンロード、30日間の試用が可能です

こちらから
by masa_ls | 2006-10-24 07:41 | Trackback | Comments(12)
光る道
雨上がりの朝、雲間から差し込む光に山道が光っていた、撮影帰りにラッキーな出会いでした

b0074098_2045990.jpg

24-70
by masa_ls | 2006-10-22 20:46 | Trackback | Comments(6)
秋雲
自然の創作力には驚くばかり、同じチャンスは二度と来ないでしょう

b0074098_23154121.jpg

24-105LIS PL使用
by masa_ls | 2006-10-20 23:03 | Trackback | Comments(2)
白い木
蔵王で白樺の木は見た事ありませんが、岳樺は多く、木の葉を落す秋は一層白さが際立って見えます

b0074098_2265745.jpg

100-400LIS
by masa_ls | 2006-10-19 22:08 | Trackback | Comments(4)