<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
夜のとばり
鯵ヶ沢のホテルで一息つき外を見たらもう川面に夜のとばりが降り
水銀灯の明かりだけが静かに川面を照らしている、見慣れない夜景は遠くまで来た思いを
一層深く感じさせる

宵せまる 見知らぬ町や 里遠し   チョッとセンチかな^^;

b0074098_19441385.jpg

前後しますが^^;
5D 24-105LIS 105mm f4 1/2秒
by masa_ls | 2007-04-30 07:44 | 県外の風景 | Trackback | Comments(4)
菜の花の咲く道
山形県高畠町にある安久津八幡神社です
日本海の旅の帰り道夕方通ったら桜が満開でした、今日はお天気も良さそうなので
七ヶ宿の水芭蕉を見に行ったついでに足を延ばしました
ゴールデンウイーク二日目さすがに人出も多かったのですが渋滞もなく楽しい一日でした


b0074098_20531753.jpg

孫と
b0074098_20454125.jpg

塔の全容
b0074098_21471015.jpg


県の重要文化財指定とか、立派な三重の塔があり周囲は公園で菜の花、桜と春爛漫です
地元の子供たちでしょうか、自転車で楽しそうに花見してました
5D 70-200LIS
by masa_ls | 2007-04-29 20:24 | 風景 | Trackback | Comments(10)
新潟の海
日本海沿いを南下し村上市までたどり着きました
ここの笹川流れは昨年9月孫たちと遊びに来た所、そのときは波も無く暖かく
透明度の高いコバルトブルーの海に魅せられてしまいました、日本海にこんな素敵な所があったのです
残念な事に今回は風がやや強く波立ち、コバルトブルーにはお目にかかれませんでした^^;

流木
b0074098_7314725.jpg


釣り人
b0074098_122378.jpg


普段山ばっかし見ているせいか海は良いな~特に日本海は
5D 24-105、 70-200LIS
by masa_ls | 2007-04-28 07:33 | 風景 | Trackback | Comments(16)
北へ 3
自然豊かな白神を後に男鹿へ向かいます
魅力溢れる日本海の夕日を見たい、それだけです、青森へ向かった初日は雨でした
一夜明けての白神は晴れ、快適な森林ウオークを満喫できました^^
男鹿に向かう日も快晴、そう言えばこの頃普段の行いが良かったかな~そうも思えないけど^^;
ホテルにチックインし休憩も撮らずに入道崎へ、日没まで15分、あまり余裕も無く場所を探してる暇もなし、ぶっつけ本番です

夕日落ち 人影絶えて 闇迫り
男鹿の海
b0074098_23212960.jpg

漁火
b0074098_0274245.jpg

日没後暫く待ちましたが色の変化なし、風も強く三脚にセットしたカメラも僅かに揺れます
残念ながら期待はずれの結果となってしまった

ホテルの窓から
b0074098_23292885.jpg

翌朝の日の出、窓の開かない4階の部屋の窓越しから、フレアー出まくり^^;

b0074098_23323551.jpg

下を見たら庭園の桜がまばらに咲いていた

5D 24-105、70-200LIS
by masa_ls | 2007-04-26 23:38 | 風景 | Trackback | Comments(4)
北へ 2
ミニ白神は白神山地の一部で世界遺産登録地からは外れているものの古くから
水源確保のため保護され伐採される事も無く太古の森として残されたそうです
散策コースは2時間の外回りと1時間の内回りとがあり、比較的楽に回る事が出来ます
今回は外回りコースを2時間半掛けて回りました、新緑の5月ならより素晴らしい散策を楽しめそうです
規模が小さいので迫力のあるブナは昨日分だけです^^;

古木あり 太古の想い めぐらせて


b0074098_8511920.jpg


b0074098_8522170.jpg


b0074098_852536.jpg


b0074098_982853.jpg


b0074098_8531347.jpg


b0074098_8534915.jpg


b0074098_8545389.jpg


ブナの落ち葉がびっしり幾層にも敷き詰められ保水量の多さを感じます
残念ながら蔵王のブナは殆どが伐採され、子供の頃は怖いほどの水量だった
白石川も現在は(ダムが出来る前でも)見る影も無いほど水量が減っている事から
如何にブナの保水力が多いかを思い知らされます
今度は本家の白神さん家(山地)へお邪魔して見ようかな^^
5D 24-105LIS
by masa_ls | 2007-04-26 08:55 | Trackback | Comments(16)
北へ 1
昨夜無事我が家へたどり着きました^^
家内とドライブ旅行・・・殆ど車で走っていましたから^^;
目的はミニ白神散策と夕日の日本海です、下調べもろくにせず運任せのイケイケムードで・・・行っちゃいました^^
後でゆっくり後悔してます、だって何で~新緑も無い今の時期なんだァ、と思われるでしょうね
でも思い立ったが吉日って言葉もあるし・・・
宮城→岩手(素通り)→青森→秋田→山形(素通り)→新潟(予定外行動)と1000kを越えて・・・づがれだ~^^:

ご紹介程度の写真ですが・・・

ミニ白神

b0074098_19313891.jpg



b0074098_19322367.jpg



b0074098_19331020.jpg



b0074098_1933414.jpg


b0074098_21484434.jpg


5D 24-105LIS
by masa_ls | 2007-04-25 21:25 | 風景 | Trackback | Comments(6)
枝垂れ桜
郊外の墓地にある枝垂れ桜、昔はお寺もあったそうですが今はお墓だけが残ってます
そんな状況だからなのか異様な雰囲気が漂います

二日ほど北へ出掛けます、返信コメントが遅れますが、ご了承願います


b0074098_7452768.jpg


b0074098_7454667.jpg


付け足し^^;
b0074098_7462698.jpg


b0074098_80330.jpg


24-105、70-200LIS
by masa_ls | 2007-04-22 07:44 | 風景 | Trackback | Comments(8)
大河原の桜
今年の桜シーズンは天候に恵まれず満開のチャンスは灰色の空ばかりです
一目千本桜で有名な大河原へ行って見ました、平日夕方の撮影で桜も満開を過ぎたせいか
カメラマンも一人見掛けただけ、当然花見客もまばらでした
人込みはきらいなのでこんな花見も良いものです

先ずは定番の堰
b0074098_650354.jpg



b0074098_6513782.jpg



鳥が落としたのか花びらではなく花そのものが大量に落ちてます、それも特定の木だけ、何で?
b0074098_7165315.jpg



b0074098_6532365.jpg



もう暗闇でISO400でもスローシャッター、故意にぶらして見ました
b0074098_6535165.jpg



b0074098_6541752.jpg


三脚は使用せず手すりなどに固定して撮影しました、IS無しでは到底無理でしょうね^^
デジはグリーンが鮮やか過ぎるような気がするのでグリーンのみ色相、彩度をいじって見ました

賞味期限切れが迫ってますので一気に、もう腐ってるかな^^;
5D 24-105 70-200LIS
by masa_ls | 2007-04-21 06:55 | 風景 | Trackback | Comments(12)
水芭蕉の森
宮城の水芭蕉咲きました、とはいっても日曜日の写真ですが
四つに組んでまともに向かうと勝ち目はありません、と言っても相撲ではありませんよ
姑息な裏技?で迫るしかないのでした^^;


b0074098_6132013.jpg


水芭蕉小さすぎ^^
b0074098_6181563.jpg


5D 24-105LIS
by masa_ls | 2007-04-20 06:18 | 風景 | Trackback | Comments(4)
田園
郊外へ出ると田園風景が少しは残ってます
春は畑の土や萌え始めた草の香りが漂い、季節の中では一番好きな光景が広がります
子供の頃の春の印象を挙げると、小川のせせらぎ、野ばら、麦畑、菜の花畑、レンゲソウ
ひばりの囀り・・・今でも目を瞑るとそんな光景が広がります、のどかな田園って良いな~


b0074098_6381229.jpg


b0074098_6383761.jpg


さすがに、そよ風にのってぷ~んと香ってくる田舎の香水はないけどあれはあれで懐かしい香りなのだ
戻れるものならもう一度だけあの頃に帰って見たい

5D 24-105LIS
by masa_ls | 2007-04-19 06:40 | 風景 | Trackback | Comments(8)