<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
雪の稲荷
ここは福島県との境にある萬蔵稲荷、遠くは関東の信者さんが奉納した鳥居もある
積雪10センチと急な坂道でハンドルを取られながらなんとかどり着いた
こんな日は参拝客も居ないだろうと思ったら、5~6台の車があるではないか
信仰はこうでなければ、ご利益にあやかれないのか~^^

b0074098_20323344.jpg

1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2008-01-31 20:34 | 風景 | Trackback | Comments(14)
雪の日
雪の朝、初めて付いた足跡にストーリーを感じてしまう

b0074098_8182164.jpg


b0074098_8184131.jpg

GX-100
by masa_ls | 2008-01-30 08:20 | 風景 | Trackback | Comments(6)
水門
以前にもご紹介した通り我が町は掘割が多い、火災の消火などに必要なこともあったろうが
昔はこの流れで米磨ぎ、顔洗い、食器や野菜洗い、洗濯と日常生活には欠かせない存在だった
水を各水路に配分する水門が多く見られる
このように人の生活と少しでも関わりのある風景を見つけたら素通りは出来ない
生活感のある風景は一番好きな被写体なのかも^^

b0074098_22272557.jpg

GX-100
by masa_ls | 2008-01-28 22:31 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(6)
ワダチ
先日の宮城は冷え込みが厳しかった
職場の駐車場の通路に前日のものと思われる自転車のワダチが残っていた
何だか分からないけど気になった

b0074098_11172977.jpg

GX-100
by masa_ls | 2008-01-27 11:17 | Trackback | Comments(4)
ダッシュ
幼鳥が飛びたそうにウズウズしている、親鳥の後について飛ぶのかと思ったら
突然ダッシュ、若者は体力が有り余ってるから・・・それとも好奇心・・・

b0074098_8573221.jpg


追いかけるように親鳥も・・・まったくうちの子ったら!^^
b0074098_8221056.jpg

EOS 1DsⅡ 100-400 1/60
by masa_ls | 2008-01-26 08:19 | Trackback | Comments(10)
吹雪の日-2
駐車場に止めた車の窓から目の前の売店が見え隠れする
窓にまで雪がびっしり張り付いているこれでは出入りするのも大変だろう

b0074098_9192843.jpg

EOS 1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2008-01-25 09:20 | 風景 | Trackback | Comments(2)
日陰から
昨日とは対照的な日陰から飛ぶシーンです、羽が透けて見えたりはしませんが
背景しだいでは雰囲気ありそうに思いますが如何ですか?

b0074098_17212061.jpg

今日の東北は大荒れの天候、外は強風が吹き荒れ雪も飛んできます
面白そうな天候なれど・・・風邪をひいてしまい仕事はお休み、まさか出かけるわけにもね^^;
EOS 1DsⅡ 100-400
by masa_ls | 2008-01-24 12:41 | Trackback | Comments(6)
優雅に
山陰のため朝は日陰の場所が多い、北国育ちの白鳥にとって日陰が気持ちよいのだろう
寒そうに見える日陰を好んで休息の場としている
したがって飛び出すのも日陰からが多い、そんなときは陽の当たるところへ飛んでくるのを待って撮影する
スポットライトを浴び優雅に飛ぶ姿は舞台の一場面のようだ

b0074098_754853.jpg

EOS 1DsⅡ 100-400
by masa_ls | 2008-01-23 07:54 | Trackback | Comments(14)
雪国
滑津宿の食堂、日曜日の昼近くだと言うのに開店休業状態
強風と降りしきる雪のなか駐車場の雪かきをしていた、観光客が主体のお店にとって
こんな天候は困りものだろう

b0074098_21551789.jpg


b0074098_21553129.jpg

EOS 1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2008-01-21 21:57 | スナップ | Trackback | Comments(16)
無題
平凡なシーンだが、白鳥を照らす朝日に心が動いた

b0074098_2132314.jpg

EOS 1DsⅡ 100-400×1.4テレコン使用
by masa_ls | 2008-01-20 21:34 | Trackback | Comments(8)