「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
渡辺邸
福島潟を後にし帰路に付きましたが途中にある、渡辺邸(新潟県関川村)に向かう
過去に訪れた記憶があるような懐かしさ、子供の頃よく遊びに行った、祖父母の家とイメージが重なり
そのように思ってしまったのかも、田舎育ち、私の心の原風景を見たような気がする

b0074098_23344943.jpg

EOS 1DsⅡ 24-105

More
by masa_ls | 2008-04-30 23:38 | 県外のスナップ | Trackback | Comments(8)
飯豊の春
雪国飯豊の春は遅い、4月末だと言うのに、まだ道沿いには雪が残る
根元に残雪があるのに季節を敏感に感じるのだろうか桜が満開
鯉のぼりも元気に泳いでいた


b0074098_23125490.jpg

1DsⅡ 24-105

More
by masa_ls | 2008-04-29 23:14 | 県外の風景 | Trackback | Comments(10)
静寂の時
二日目の日曜日
早朝5時に再度福島潟へ向かう予定だが、窓の外を見たら・・・全く変化の無い曇り空にどうしようか迷った
「折角来たのだから行こうよ」家内の言葉にそれもそうだと腰を上げる
駐車場には車も2~3台、そりゃそうだ、こんな悪天候に見に来るやつは相当の変わり者だろう^^;
おまけに雨まで降ってきた・・・いや、こんな時ほど良い光景にめぐり合えるかも知れないのだ
水辺まで来たその時だった、突然雲間から光が漏れ始め光芒が走る・・・瞬く間にドラマは終わり灰色の空に戻ってしまった


b0074098_2383356.jpg



b0074098_23152789.jpg

「だから言ったでしょう」家内に言われてしまった^^;
1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2008-04-28 23:20 | 県外の風景 | Trackback | Comments(6)
福島潟
のんたんさんのブログに強い刺激を受け、たまらず行ってしまいました、 福島潟

予想通り感動の出会いが待っていた
黄金を敷き詰めたかのような見渡す限りの菜の花畑
あいにくの雨交じりの天候でさえ、ほのかに漂う懐かしい香り
いつまでもその場に佇んでいたい、そんな思いの至福の一時でした

我侭な老人の旅、お忙しい中、快く案内して下さった、のんたんさん、ありがとうございました^^^^


b0074098_0131772.jpg

1DsⅡ 24-105
数日新潟、山形の写真が続きます

More
by masa_ls | 2008-04-28 00:06 | 県外の風景 | Trackback | Comments(4)
帰り道
登校初日?
新しいランドセルに交通安全のカバーが付いている
お母さんと学校での話が弾んでいるのだろう・・・この子が大人になっても自然が残ってると良いな~
(今後写真の内容に関わらず1000ピクセルに拡大します)


b0074098_534739.jpg

1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2008-04-26 05:35 | 風景 | Trackback | Comments(10)
流れ
先日の大雨で一時、河川は濁流のようでした
天気冴えないけど、暫くご無沙汰していた小原方面へ丁度桜が満開でした
光が無い状態ではこれも絵にならずで、橋の上から川を覗いたらこんなのみつけた
水は澄んでいたほうが良さそうな気もするけど^^;


b0074098_2325510.jpg

1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2008-04-24 18:56 | 風景 | Trackback | Comments(8)
残花
桜も散って華やかな春も終わろうとしている、時期遅れの桜の花が妙に美しく見えた


b0074098_012078.jpg

RICOH GX-100
by masa_ls | 2008-04-23 00:02 | | Trackback | Comments(8)
桜の下で 
ネタ切れではないのですが、季節に合わせて古い写真を^^
ここは七ヶ宿の一つ上戸沢宿(白石市)、廃校になった分校跡です
お孫さん?とお婆ちゃんでしょうか、記念写真を撮らせていただきました
と言っても30年も前の話です(拡大します)


b0074098_8545178.jpg

PENTAX 67 55mm
by masa_ls | 2008-04-21 22:46 | 昭和の写真 | Trackback | Comments(14)
唐松林
何の変哲も無い唐松林だが、霧に霞んで魅力的に見えた、もう直ぐ芽吹きも始まるだろう
ワンクリックで拡大します

b0074098_21564637.jpg

1DsⅡ 70-200
by masa_ls | 2008-04-20 21:57 | 風景 | Trackback | Comments(4)
桜散りて
花吹雪撮りたい・・・もう3年以上前からの願望だがチャンスとテクニックに恵まれず
今年こそはの期待も台風並みの低気圧による風雨でお流れ^^;・・・残念!
でも、モノは考えよう来年の楽しみと経験を重ねるチャンスに恵まれたと思う事にした^^

雨の一日目、殆どが散ってしまった寂しい木々に比べ、花びらをちりばめた道、楽しいお散歩^^


b0074098_21293259.jpg


b0074098_22224453.jpg


花びらをちりばめた道を歩く・・・贅沢な感じだが、近隣の方にとっては濡れ落ち葉同様
厄介なものに違いない、靴に付いた花びらを払いもせずに一日中履いていた・・・オラって変^^;
RICOH GX-100
by masa_ls | 2008-04-19 21:33 | Trackback | Comments(8)