<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
杉林
湿度が高い今の時期、早朝に山へ入ると霧のかることが多い
この日も暫くぶりの陽光に光芒が・・・


b0074098_22362641.jpg

D300 18-200
by masa_ls | 2008-08-30 22:37 | 風景 | Trackback | Comments(6)
パフォーマンス
サギは大型に近い鳥でありながら動作の軽快さには驚く
優雅に水平飛行していたかと思えば突然身を翻して方向を変へたり、急降下したりする
何を意味する動作かは不明だが上空から降下する様は舞い降りるの言葉が似合う
(以下の画像は連続動作を捉えたものです)


b0074098_1421836.jpg


b0074098_1423480.jpg


b0074098_1425840.jpg


b0074098_1431654.jpg


b0074098_1433520.jpg

D300 Sigma 150-500
by masa_ls | 2008-08-29 13:43 | Trackback | Comments(11)
街道テクテク
久し振りの晴れ間に誘われ、早朝徘徊してきました^^
目的はいわずと知れたミサゴ君・・・いましたいましたタカ特有の飛び方で直ぐに分かる
ところが・・・中々演技してくれないのだ、お腹すいてないのかな?
待つ事しばし、旋回しながらスーッと降りて低空飛行に入った瞬間水面で何か捕らえた
ところがところが場所が悪く・・・フロントガラス方向で写せない・・・クッソー(泣)
小魚だし、迫力が今一だからまあいいか^^;

と言うわけですごすご引き上げてくる途中の道でこんな人たちに出会った、通り過ぎたけど気になってUターン
学生さんが仙台から福島の二本松(と聞こえた?)まで人力車を引いて歩くらしい
どうせなら車夫の姿で誰かを乗せて引いたら絵になりそうな気がすれけど
詳しい事は聞けなかったが、若いって素晴らしい^^
白石市大平付近(R4)


b0074098_8562288.jpg


b0074098_85641100.jpg


b0074098_857039.jpg

D300 18-200
by masa_ls | 2008-08-27 08:57 | スナップ | Trackback | Comments(8)
飛ぶ
サギはご存知の通り水に浮く事は出来ません、その代わり長い足を与えられたのです
感心するのは水深を間違えない事でしょうか、深いところへ降りたらおぼれてしまう
とはいっても羽ありますからそんな事にはならないでしょうけど
水の中からでもひとけりで簡単に飛び立ちます、身軽なんですね


b0074098_2117092.jpg

D300 Sigma 150-500
by masa_ls | 2008-08-24 21:20 | Trackback | Comments(10)
ミサゴ
サギの動きを車の中で待っていたときだった
突然ボチャンという水音が聞こえた、何だろうかと音のした方に目をやると
水面に茶色の鳥が降りているではないか
何があったのか良く分からないけど数枚連写した、よく見ると魚をつかんで悠々と飛んでいるではないか
惜しかったな~捕まえる瞬間を撮りたかった^^;
その後暫く待ったけどチャンスは無かった

時間があったのでもう一度、調べてみました、木に止まっている写真から
胸元に褐色の蝶ネクタイを確認、魚を餌にするところからミサゴ(タカ科)かと思われます失礼しました^^;

b0074098_2344533.jpg


飛沫が飛んでいる、何だろうと拡大してよく見たら顔が良くみえない・・・
水に濡れた頭を左右に振って(回して)頭に付いた水を切っている
b0074098_239183.jpg

D300 Sigma 150-500
by masa_ls | 2008-08-22 23:09 | Trackback | Comments(14)
跳ねる
もう陽は落ち、薄暗い湖畔
水位が下がった岸辺の石からを踏みしめ満水時には行けない場所へいってみた
湖底に沈む木の根がその姿を見せている
写真に広い湖だけではまとまりが付きにくい、ありきたりだけどこれがポイントになるのだ^^
時折魚が水面の虫を捕らえるために飛び上がる・・・ポチャ
そして波紋が音も無く広がる


b0074098_22411274.jpg

D300 18-200
by masa_ls | 2008-08-21 22:47 | 風景 | Trackback | Comments(6)
灯篭流し
今日は20日盆、恒例の灯篭流し
昨年までは1DsⅡに70-200 F2.8 ISO1200でかなりノイズが多かった
今年は高感度D300だから楽勝と思いきや 18-200では暗い
ISO3200でもF5.6ではどうしようも無いのだ~^^;


b0074098_22223992.jpg



b0074098_22225416.jpg

と言うわけでブレブレだけど・・・撮りたて^^
by masa_ls | 2008-08-20 22:24 | スナップ | Trackback | Comments(10)
夕景
昨日夕方、例のダム湖へ
雨上がりの霧が蔵王の南端不忘山の裾野を這うようにたなびいていた


b0074098_2333990.jpg

D300 18-200
by masa_ls | 2008-08-18 23:04 | 風景 | Trackback | Comments(10)
捕食
サギが餌を取るのを観察してみた、捕食の成功率は50%以上
中には不器用なやつも居て魚と小枝を間違えて咥えてしまったりするものも居るかと思えば
体の向きとは反対方向にいる魚をすばやい動きで見事に捕らえたりもする
左右についているサギの目はどんな風に見えているのだろう


b0074098_16241245.jpg

D300 Sigma 150-500
by masa_ls | 2008-08-16 22:42 | Trackback | Comments(8)
無人駅
以前にもご紹介した無人駅、白鳥の季節以外ここへ行く事も無かったがシラサギ撮影でこの時期
川の真ん中にある流木に3羽ほど、でも遠すぎる、背丈の高い草むらの中をそっと近付く
木の陰に隠れたり、その様子は軍隊のほふく前進さながら、朝露で靴もズボンのすそもびしょ濡れ
ったく、もう少し人懐っこい鳥だったらな~^^;
射程距離まで近付いて、いざ撮影、長いレンズを慎重に構えたはずだが気付かれてしまった
後に残るは流木のみ、くっそ~
ふと対岸に目をやると電車待ちの人影が目に入る・・・
ここまで苦労して来たのに只帰るわけには行かないのだ^^;


b0074098_2311556.jpg

D300 Sigma 150-500
当然男性も居るのだが・・・これが絵にならない^^
by masa_ls | 2008-08-14 23:02 | スナップ | Trackback | Comments(8)