<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
山桜と青空
抜けるような青空に浮かんだ白い雲
山桜が気持ち良さそうに咲いている、やはり青空が似合う^^

b0074098_20472150.jpg

D300 Nikon 16-85
by masa_ls | 2009-04-29 20:47 | 風景 | Trackback | Comments(10)
春の田んぼ
昨日の日曜日は一日中雨だった
農家の人たちもそろそろ活動開始の時期だろうと思い出かけてみた
田起こしも終わり水を張っている所もある、まもなく忙しい時期になる

b0074098_19112690.jpg


b0074098_191209.jpg

EOS 1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2009-04-27 19:12 | 風景 | Trackback | Comments(12)
みちのくの小京都・・・その2
前回の続きです
角館を支配した北家2代に渡って京都公家出身の妻を向え、京文化が色濃く伝えられたそうです
道理で、そこはかとなく京の香りがするような^^
(横画のみ拡大できます)

b0074098_20211026.jpg



b0074098_2314779.jpg



b0074098_2022442.jpg



b0074098_20222570.jpg



b0074098_20262296.jpg

D300 16-85
by masa_ls | 2009-04-25 20:24 | 県外の風景 | Trackback | Comments(16)
みちのくの小京都・・・その1
と書かれていた、ここは秋田県角館
しだれ桜と武家屋敷の町、全ての屋敷は黒い塀に囲まれ、当時の面影を残している
芸妓さんや舞妓さんが歩いていたら・・・もう京都なのだ^^


b0074098_21361913.jpg



b0074098_21365666.jpg



b0074098_21373242.jpg



b0074098_21423192.jpg

D300 16-85
by masa_ls | 2009-04-23 21:39 | 県外の風景 | Trackback | Comments(12)
カタクリの里
秋田へ駆け足温泉旅行してきました^^
撮影目的ではないのですが、やはりカメラなしでは記念写真も撮れないし
何となく肩の重みがないとバランスが・・・^^;

ここは秋田県仙北市、角館からR105号を10kほど北上した八津という所
山間の斜面に大小29箇所のカタクリ観賞スポットが点在し一方通行の細い山道を車で巡る
日当たりや高度の違いからか開花時期にずれがあり
4/20時点では咲きそろわない所が多かったのでこれからが見ごろの場所もありそう
私もこんなに見事に咲きそろったカタクリを見るのは初めて、家内も大喜び^^


b0074098_8292384.jpg

D300 16-85、70-300

More
by masa_ls | 2009-04-22 08:34 | 県外の風景 | Trackback | Comments(14)
菜の花
昨年は家畜の飼料用として栽培されたのか、大規模な菜の花畑が見られた
今年はどうだろうと楽しみに行って見たら一本も無い^^;
本来は菜種油を絞る目的で栽培され春の風物詩だったのだが
採算が合わないのか殆ど見られなくなってしまった

b0074098_14592219.jpg

D300 16-85
by masa_ls | 2009-04-19 14:58 | 風景 | Trackback | Comments(10)
しだれ桜
例年の撮影ポイント
コンクリート塀の通用口が格子状に変わり朝日が差し込むようになっていた
一筋の光で雰囲気が違ってくるものだ

b0074098_635683.jpg

EOS 1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2009-04-15 06:35 | 風景 | Trackback | Comments(6)
堰と桜
例年シーズン中は2回ほど撮影に行くのですが、そんな余裕も無いほどアッと言う間の桜でした
ワンチャンスの土曜日はうす曇と冴えないお空、定番の蔵王も霞んで見えません

b0074098_7184254.jpg



b0074098_7243085.jpg

EOS 1DsⅡ Sigma 17-35、70-200LIS
by masa_ls | 2009-04-14 07:22 | 風景 | Trackback | Comments(8)
ファミリー
油断していた、まだ暫くは開花しないだろうなんて
それは突然やってきた、いきなり満開、いや散り始めているではないか^^;
ったくこの~馬鹿陽気が~どうなってしまったんだ~
一目千本の迫力はありませんが(汗)

b0074098_21544511.jpg

EOS 1DsⅡ 70-200
by masa_ls | 2009-04-12 21:55 | 風景 | Trackback | Comments(6)
二人の世界
宮城の桜はこの陽気で一気に満開です
例年なら3~5日遅れて咲く白石川堤の桜もほぼ同時に
こんな事無かったような気がするけど、これも異常気候?

b0074098_20373894.jpg

EOS 1DsⅡ 24-105
by masa_ls | 2009-04-09 20:37 | 風景 | Trackback | Comments(12)