「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
秋の気配?
全国的な猛暑ですが皆さんお変わりありませんか
ここ宮城も連日の猛暑と言うより酷暑の方がピッタリしてるような暑さが続いてます
もう脳みそも溶けてしまいそう^^;
そんななか日の出直後の比較的涼しい時間帯にカメラ散歩・・・別名徘徊してます
今朝はうろこ雲が出ましてほっとする秋の気配を感じました
でも、あじい^^;

b0074098_194526.jpg



b0074098_19334825.jpg



b0074098_19341962.jpg

あ~きよこい、は~やくこい^^
NEX-7 16-55
by Masa_ls | 2012-07-31 19:05 | 風景 | Trackback | Comments(4)
ASAKUSA Ⅱ
浅草では16mmの単焦点一本で迫ってみた・・・が
とカッコ良くは迫れなかったのです^^;
普段便利なズームばっかし使ってるから換算で24mmのこのレンズ
相当近寄って撮ったつもりでもまだまだ傍観者の域を出てないですね
女性にあまり近寄りすぎると痴漢と間違われてしまいそうだし^^;
あ、そうそう電車での冤罪痴漢が多いそうで男性の皆さん、満員電車は万歳スタイルで乗りましょう^^


b0074098_11534596.jpg



b0074098_1155045.jpg


イケメンのお兄さんには遠慮なく迫る^^
b0074098_11114195.jpg


カッコええな~
b0074098_11553347.jpg


疲れたのか飽きてしまったのか
b0074098_11565687.jpg

NEX-7 16mm
by Masa_ls | 2012-07-28 11:13 | スナップ | Trackback | Comments(7)
ASAKUSA
と言えば知らない人はいないほど有名な浅草ですね^^
かなり前、若い頃に行ったきり本当に久しぶりの浅草でした
とは言ってもわざわざ出かけたわけではありません、松戸まで用事があって
少し遅かったけど帰りは近くにある話題のスカイツリー経由で浅草まで^^

こんな人気の少ない浅草なんて見た事無いでしょう実は通行止めにしていただいて・・・ってうそ^^;
タイミングを選ぶとこんなになっちゃう、仲見世なんか人を掻き分けないと進まないのに^^
b0074098_186241.jpg



b0074098_1863872.jpg



b0074098_187663.jpg

可愛い車夫さんこんな人に乗せてもらいたかったな~^^;


b0074098_1874439.jpg

NEX-7 16mm
浅草は人がいっぱい、一日ウロウロしてたら面白いスナップが撮れそう^^
by Masa_ls | 2012-07-25 16:47 | スナップ | Trackback | Comments(6)
改装中
観光の街、喜多方、シーズンオフなのか平日だからなのか
観光客の姿が見えない、駐車場も2~3台だけ
こんな光景が目に付くところを見るとやはりシーズンオフ?
まさか繁忙期に店舗改装は無いだろう

b0074098_11564621.jpg

NEX-7
by Masa_ls | 2012-07-22 11:58 | スナップ | Trackback | Comments(4)
霧の朝
今朝は霧が出た
窓の外は幻想的な雰囲気になっている
普段気にも留めないご近所の屋根さえも魅力的に見えてくる
早速着替えて外に飛び出す・・・むふふええ感じ~^^
ここから遠くへ行くのは無駄足になる
近場をうろついているうちにあっという間に消えてしまった

b0074098_21382084.jpg

D800E 24-120 f4G
by Masa_ls | 2012-07-19 21:39 | 風景 | Trackback | Comments(8)
がんばれアスリート達よ
今日は午後から徘徊で城山へ
公園の坂道を地元の女子高生がランニングしていた、長距離の選手だろうか?
歩いてるだけでも大変なのに^^;
「こんにちは」向こうから声を掛けてきた「坂道きつくて大変だね」と言ったら
「はいきついです」と笑いながら走り去った
いろいろ問題の多いご時勢
この子は何があっても大丈夫・・・そんな気がした

b0074098_830051.jpg

D800E 24-120f4G
ようやく届いたD800Eの試写
約一ヶ月待たされた、私にはオーバースペック^^;
実は冥土の土産、なんでもエンマ大王様は新しいものがお好きらしい
あまり頑張ってると次の新しいものが必要になってしまうかな~^^;
でもリアルな描写が気に入った、この画素数でもストレスを感じない快適な使い勝手はさすが
A1サイズ以上のプリントしないなら意味が無いらしい・・・それでもと思う馬鹿とヤギは高いところが好き・・・
これまんざら嘘ではなさそう(汗)
NEX-7 ばっかし使っていたからズッシリと重い
by Masa_ls | 2012-07-18 21:57 | 風景 | Trackback | Comments(0)
蔵の街
雄国沼へ行ったら帰りはすぐ近くの喜多方がセットで付いてくる^^
前回の記憶が薄れているからとても新鮮・・・まるで海外へでも行ったような^^;
歳をとるって悪いことばかりではないのだ~^^
平日だったこともあるけど街中で見かける観光客はとても少ない
明治か大正時代に来てしまったような街

b0074098_5152184.jpg



b0074098_5154832.jpg



b0074098_5164154.jpg

蔵の中は天井が低く殆どこんな感じ、ここは喫茶店です、「この蔵は昔は何だったの」と聞いたら
味噌醤油やさんだって、で、ホットコーヒーとみそソフト、変な取り合わせ・・・を注文して食べてみたら
レトロな味がする^^
今時ノップ配線で裸電球おしゃれな感じがする
NEX-7
by Masa_ls | 2012-07-17 05:17 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(6)
自転車
古い細格子の戸と現代の自転車、妙にマッチしている
銀塩だから・・・なんか立体感があるような・・・気のせい?^^;

暫くぶりでフィルムを使ってみた、それも冷蔵庫保存の期限切れ
以前に常温保存の期限内フィルムと冷蔵保存の期限切れ後約一年~二年のフイルムで
同一時間に同一条件で撮影したものを現像後に比較してみた事がありました
結果はISO400は少々かぶりは認められたもののISO100クラスでは殆ど変化無しでした
このフィルムはISO400です、多少のかぶりはあるかもしれません
もっと驚いたのはフィルム現像の薬品
2008年に購入し常温保存でもう4年も経過し残っていた現像液にもかかわらず
規定の現像時間でしっかり現像出来てる・・・これは凄い!

b0074098_10341925.jpg

F100 70-300 SUPERIA Venus400
by Masa_ls | 2012-07-15 10:29 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)
雄国沼にて
今日は恒例の雄国沼へ
昨年は事情があってお休み・・・震災もありましたし
ニッコウキスゲは最盛期を過ぎてましたが
平日にもかかわらず爺婆さんの方は花盛り・・・私たち夫婦もですが^^;
花はそっちのけで人ばっかり気になる・・・どっかおかしくなったかな?

二人の世界
b0074098_21301184.jpg

通れないんですけど~・・・お二人とも気が付かないほど熱写中^^

比較です(画像追加)
ストレートのプリントしたのは広がりは見えるけどなぜか物足りないのです
周辺を焼き込んでみました、この方が良さそうな気がするけど・・・これって邪道?
b0074098_19354682.jpg


激写
b0074098_2131529.jpg

もう負けそうです(汗)
NEX-7
by Masa_ls | 2012-07-11 21:32 | スナップ | Trackback | Comments(12)
ボンベのある風景
ボンベよく撮りますけど別にボンベフェチではありません・・・念のため^^;
でもね~なんか存在感があるんですよね
当地では都市ガスではなく全てLPガスなんです
震災などの災害時はありがたいですよ^^

b0074098_6494345.jpg

NEX-7
by Masa_ls | 2012-07-09 06:50 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(2)