「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今朝の一枚
昔は夏場になると、毎朝玄関先を掃き清め打ち水している光景をよく目にしましたが
最近は見かけることも少なくなりました
植木鉢から漏れた水だけでも爽やかな気分になります^^


b0074098_1021923.jpg




b0074098_5434194.jpg

NEX-7
by Masa_ls | 2012-08-29 10:21 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(6)
朝もや
わけのわからない写真ばかり続きましたので
今日は少しはまともな写真を^^
山間に朝もやが掛かり良い雰囲気でしたがレンズは18-55テレ端いっぱい、もうチョット欲しい^^
D800Eならどんな写りするんだろう?

b0074098_923346.jpg



この蝶は?アサギマダラでもなさそうですが
我が家の庭で羽を休めていました、休憩中に可愛そうだけど撮らせてもらいました^^
b0074098_925395.jpg

NEX-7 18-55
by Masa_ls | 2012-08-27 09:26 | 風景 | Trackback | Comments(6)
今朝は曇り
光が乏しいのでカメラは不要かなと思ったけど右手が勝手にカメラをぶら下げていた
もう生活の一部になってしまったのだろうか^^;
その日のコースは足任せ、気分しだいで決まる、こんな自由はほかに無い^^
いつも歩いてない場所を歩くのも新しい出会いがありそうで楽しい
一部ペンキがはげた変哲も無いトタン壁の前で何故か足が止まった
撮れ、そんな声が聞こえてきた・・・ような気がした^^;

b0074098_12223282.jpg



9月も近くなると威勢の良かったヒマワリの花の下葉が少しずつ枯れてくる
暑さが遠のく安堵と寂しさが交錯する、もうすぐ秋本番
b0074098_198945.jpg

曇り日の撮影も捨てたものではない
マネージメントしてあるモニターで調整したが、ブログで見ると明るさが変わってしまう
で再度調整、皆さんのモニターではどんな風に見えてるのか気になる
NEX-7
by Masa_ls | 2012-08-24 12:15 | 風景 | Trackback | Comments(2)
朝顔
徘徊コースのフェンスに咲いていた朝顔
炎天下の陽射しにもアスファルトの輻射熱にもめげずしっかり咲いている
見上げた根性だ、そこへいくと・・・まだまだ甘いな~^^;
と朝顔に諭された気分^^
横画は全て画面クリックで1000ピクセルに拡大します

b0074098_874890.jpg

NEX-7
by Masa_ls | 2012-08-23 08:08 | | Trackback | Comments(2)
ねこじゃらし
今朝は快晴、陽の出と共に出動!
今日のターゲットはモノクロフォト、NEX-7にモノクロフィルムを詰めた・・・つもり^^;
時には気分転換もしないと^^
が、モノクロで撮ったはずなのに何じゃこら色が付いてるではないか・・・?
あっそうだ直前にガーデニングの花を撮るためにカラーを詰め替えて戻してなかった・・・
撮影時の目はモノクロだったからモノクロ化しなければ(汗)


b0074098_14593839.jpg

NEX-7 モノクロフィルム装填^^;


で、こちらがカラーに詰め替えた時の写真^^;
b0074098_11183592.jpg

by Masa_ls | 2012-08-22 11:10 | 風景 | Trackback | Comments(4)
坂道
思い込みが強すぎると独りよがりになってしまう
写真もそうだ、自分ばかり納得してては鑑賞者の心を動かすことは出来ない^^;
なあんて偉そうなこと書いてるけど何の事はない自己反省文なのです(汗)
特に表現したい主題の足を引っ張る存在がけっこう多いかも
最近の画像処理ソフトは簡単に不要なものを消すことが出来る
それで良いかどうかは意見の分かれるところでしょう^^;

b0074098_10423921.jpg

あ、これ何も消去はしてません、念のため^^;
NEX-7
by Masa_ls | 2012-08-21 10:42 | 風景 | Trackback | Comments(4)
街角で?
同じ場所を毎朝通ってると、いろんなものが見えてくる
撮り歩きは通過時間に差が出るので光も変わります同じものも違って見えたりして楽しいものです^^

b0074098_1125269.jpg

さてさてこれから何が見えてくるのか?
NEX-7 18-55
by Masa_ls | 2012-08-20 11:27 | スナップ | Trackback | Comments(2)
T字路
人生も道も進むべき方向を選ばなければならない
最良の道を選んできたかと省みれば・・・終始苦難を避けてきたような^^;
こんな生き様が写真にも出てるんだろうな~(汗)

b0074098_16513044.jpg

NEX-7 30mmMACRO
by Masa_ls | 2012-08-19 16:53 | 風景 | Trackback | Comments(6)
ショッピングの郊外化は止まらず、街中は空洞化しつつあります
商店街の賑わいが過去の話になるのは地方の町の宿命なのでしょうか
活気の無くなった商店街でスナップの対象を探すのも大変です^^;

b0074098_6533150.jpg



b0074098_6541590.jpg

NEX-7
by Masa_ls | 2012-08-16 20:53 | スナップ | Trackback | Comments(2)
立秋
を過ぎたら宮城はめっきり秋らしさを増してきました
空を見上げれば涼しげな雲が広がって夏の終わりを感じさせます
私の好きな季節・・・今年の紅葉はどうかな~?

b0074098_6473335.jpg



b0074098_6475831.jpg

NEX-7
by Masa_ls | 2012-08-13 06:48 | 風景 | Trackback | Comments(4)