「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
梅シリーズ
天気が回復してきたので午後山道パトロール
目指すは当然梅ノ木、咲き始めたので良く目立ち無かったはずの所にも^^;
種類によるものか全く開花してないところもある
一般に古木は遅いような気がする
毎日梅尽くしでゴメンナサイ^^;
飽きたら飛ばしてください


b0074098_18305245.jpg

どうしたわけか無い地域にはいくら探しても見当たらない
D800E 24-120f4
by Masa_ls | 2013-03-30 18:33 | 風景 | Trackback | Comments(6)
梅の季節になるといつも思い続けてきたテーマが脳裏をかすめる
テーマというほど大層なものではないのだが・・・
梅の山郷を彷彿とさせるような写真を撮ってみたいと思い続けてきた
ところが梅の古木は手入れもされずツタが絡まり撮影条件は悪くなるばかり
挙句の果てには切られてしまう、古木から梅を収穫することは無いので無理からぬ事
心あせれど・・・^^;

この日は西山に雪が舞った、今年は花が咲く前から梅の木探しをした
田舎の山道は入り組んでいて何度通ってもよく分からない^^


b0074098_19473996.jpg

D800E 24-120
by Masa_ls | 2013-03-28 19:48 | 風景 | Trackback | Comments(4)
片隅
仙台に行こうと駅まで近道を急いだ・・・時間が無い^^;
人目につかない屋敷の裏手でひっそりと咲いている紅梅が目に留まった
おあつらえ向きに自転車までセットされているではないか、見逃すわけには、NEX-7の出番だ!
ここは駅近くの駐車場、昔は大型スーパーがあり近郷近在から人が集まり大いに賑わったところ
時代の波に押され解体され雑草まで生えて当時の面影は偲ぶべくも無い
あ、出発時間が迫ってる・・・でも何とか間に合った^^


b0074098_911871.jpg

NEX-7 18-55
by Masa_ls | 2013-03-27 09:12 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(6)
村田町のひな祭り
毎年恒例、村田のひな祭り
旧暦で行われるので今の時期、それも週末に合わせて
その昔、紅花を酒田港経由で京の町へ運び行商で栄えた町、とても高価なものだったらしく
生産者の娘たちは紅もさせないほどだったとか
聞くところによると仙台紅花と称される宮城県内で生産されたものが良質で高値で取引されたそうな
行商の帰りには京の雛人形を持ち帰り、歴史ある雛人形が今も大事に保存されている
昨年は日曜日だったからか大変賑わっていたが今年は土曜日、人影もまばらで
いまひとつ盛り上がらない感じだった


b0074098_18345434.jpg

約160年ほど前のもの、お内裏様よりお雛様のほうが雄弁そう「これそこの男そんなへっぴり腰では良い写真撮れませぬぞえ~」って聞こえたような^^

b0074098_18353089.jpg

蔵屋敷内部

b0074098_18355136.jpg



b0074098_18363229.jpg

カメラマン 

b0074098_18365632.jpg

NEX-7 18-55
by Masa_ls | 2013-03-25 18:40 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(4)
春の息吹
徘徊コースの途中にある畑にうっすら霜が降りた


b0074098_18432917.jpg

NEX-7 18-55
by Masa_ls | 2013-03-23 18:44 | 風景 | Trackback | Comments(6)
抜き足差し足
暫くぶりで川へ、もう白鳥の季節は終わり
静かになった水面に一羽の白鷺がじっと佇んでいました
珍しく三脚なんか出してセットし白鷺に遊んでもらいました^^
300mmでは短くDXサイズで撮影です。

b0074098_1123315.jpg

D800E 70-300
by Masa_ls | 2013-03-20 18:37 | 風景 | Trackback | Comments(8)
風の戯れ
竜巻と同じだ~
渦を巻いて雪煙が立ち上がっていきます
どんなメカニズムなのか分からないけど不思議な光景です


b0074098_20442791.jpg



b0074098_20444769.jpg

D800E 24-120 f4
by Masa_ls | 2013-03-18 20:45 | 風景 | Trackback | Comments(10)
筋雲
里山は雪も消えて、退屈で味気のない風景が広がります
今年の冬はどうしたことか川霧も発生せず、風ばかり吹きまくってる印象です
風景写真は撮りずらい季節です、いよいよネタも乏しくなってきました
梅の花便りもチラホラもう少しの辛抱です^^


b0074098_20451994.jpg

D800E 16-35f4
by Masa_ls | 2013-03-17 20:47 | 風景 | Trackback | Comments(2)
スノーボーダー
昨日の続きです
季節ものですから賞味期限の切れないうちに^^


b0074098_9373272.jpg



b0074098_9375423.jpg

D800E 24-120f4
D800Eの連写はFXモードで4コマ/秒と超高画素機ながら検討してますが、このようにかなりのスピードで
移動する物体を追いかけるにはこれでも中抜け状態で連写速度不足気味でした
by Masa_ls | 2013-03-15 09:38 | 風景 | Trackback | Comments(4)
蔵王へ
昨日は全国的に晴れ~^^
待ちに待った移動性高気圧の張り出し、この機を逃すわけには行かず、宮城蔵王へ
が、しか~し!
どうした事でしょう・・・樹氷が・・・無い!
老骨に鞭打っていったい何しに苦労して登ってきたんだ~
いつもならまだあるはず、温暖化の影響がここにも及んでいる?
落ち込んでいてもしょうがないので狙いを切り替え、井戸沢の壁にへばりつく
ここは刈田岳山頂から一気に滑降できる、上から見たら崖っぷちに立ってるように思うほどの
急峻な上級者向けコース
この日も滑降したのはほんの数人、待ち時間多し^^;
時々突風が吹くと雪煙が渦を巻いて宙に舞い結構楽しませてもらった^^


b0074098_2013564.jpg



b0074098_20143238.jpg



b0074098_20145836.jpg



b0074098_20152120.jpg

nikon D800E 24-120f4
さすがフラグシップ機D4の機能を受け継いでいるだけあって動体追尾AF(CS)は凄い
望遠端でも120mm、距離のある被写体にもしっかり食い付いてる
フォーカスポイントをはずさない限りピクセル等倍で見てもしっかりピンが来てる
by Masa_ls | 2013-03-13 20:20 | 風景 | Trackback | Comments(12)