「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
こんな所に来ています
角館は何年振りでしょうか北の日本海を見たくなりその途中です^^
桜の季節に合わせて計画したのですが・・・まだ咲いてない
数年前に来たときはいい感じで咲いていたのにな~桜のない角館いまいち盛り上がりません
まだ蕾もかたく、連休後半でも咲き始め程度の感じ、集積した場所の雪が残ってるのには驚きました


b0074098_2029537.jpg



b0074098_20292431.jpg


可愛いい観光案内、頼もしい限りですね^^
b0074098_20294548.jpg

D800E 24-120
お休みしようと思ったのですがホテルでネット接続が出来ましたのでUPします
by Masa_ls | 2013-04-25 20:36 | スナップ | Trackback | Comments(13)
水鳥のいる風景
ここはお気に入りのポイント
我が町には大河にはほど遠いけど、そこそこの川が2本流れています
それなりに情緒のあるポイントもあり気がつくと付近をうろついていることが多いです^^;
この下流が白鳥飛来地そのまた下流に一目千本桜の大河原、船岡となります

※明日から4日間ほどお休みします
b0074098_6481139.jpg




b0074098_6393232.jpg

D800E 70-300
by Masa_ls | 2013-04-24 06:35 | 風景 | Trackback | Comments(10)
気まぐれてっちゃん
子供の頃の蒸気機関車は魅力的でした
遊びのテリトリー内に東北本線があり、駅近くだったこともあって
貨車の入れ替え作業が頻繁に行われ踏み切りの待ち時間の長かったこと
また上り方面には直ぐ福島県境で難所の坂があり貨物列車は重連、三重連が普通に見られ
そんな身近な環境で育ったのに、てっちゃんにはなれませんでしたが
先頃BSで放映された鉄道写真家、山崎友也氏の北海道撮影紀行の影響を受けてしまったか^^
どうせなりきれませんので風景の一部として捉えて行きたいと思ってます
って、ここまでやったらそうは言えないかな(汗)


b0074098_185985.jpg



b0074098_1903518.jpg



b0074098_11141646.jpg



b0074098_11145455.jpg

D800E 24-120、16-35
今朝は快晴、日の出に間に合わず寝坊
蔵王がクッキリで目的外のものを見つけて浮気してしまいました^^;
良さそうなポイントへ藪を掻き分けて行こうと思ったら道が出来てる?
え~こんなとこまでェ、てっちゃんの相当な加熱振りを思わせます
by Masa_ls | 2013-04-23 11:18 | 風景 | Trackback | Comments(2)
雨の日
青空は大変快適なんですが毎日見てると雨の日が恋しくなる
人間はなんて贅沢なんだろう・・・少なくとも私は^^;
今朝は雨、というより霙、肌寒いけど徘徊に及びました
ギラギラ写真は目が疲れますのでこんなんで目を休めてください^^


b0074098_16101866.jpg

D800E 70-300
by Masa_ls | 2013-04-21 16:10 | 風景 | Trackback | Comments(10)
名残
前回行った一目千本桜から今日で5日目
そろそろ散り始めた頃だろうと期待して行って見ました
確かに散り始めで道にも花びらが敷き詰められ一味違う魅力ありました
でも、念願の花吹雪を撮る条件の難しさを思い知らされました
単に風が吹けばなんて考えは甘いのです
恵まれた人でも一生に一度ほどしかないチャンスなのかも


b0074098_7223636.jpg



b0074098_723112.jpg

D800E 70-300
by Masa_ls | 2013-04-19 20:23 | 風景 | Trackback | Comments(6)
ブルーシート
当地の春も足早に通り過ぎようとしています
人並みに白石城で家族花見をしてきました^^
お隣には大きなブルーシートが敷き詰めてあり誰もいません
花見なんて何年ぶりだろう、もう記憶にもない

b0074098_19133993.jpg

NEX-7 18-55
by Masa_ls | 2013-04-16 19:15 | スナップ | Trackback | Comments(8)
桜と鉄チャン
日曜日と晴天と桜の開花が重なった今日はいずこも凄い人出のようですね
年中行事の一つ、一目千本桜へ行ってきました
ところがところが、例年は平日を選んで行ったのですが今年は日曜日と重なってしまい
どこへレンズを向けても人人人、どうにもなりませんでした^^;
で人がいない方向すぐ傍を東北本線が走ってまして、てっちゃんもどきをしてきました

先ずは定番、皆さんここを撮りたくて行く人もいるくらい超定番
今年は蔵王がくっきりと見えてました、向こう岸の桜はまだ5分咲き程度で惜しい
b0074098_20151722.jpg


そして鉄ちゃんもどき^^;
b0074098_19493869.jpg


レンギョウも仲間に入れて
b0074098_20184911.jpg



b0074098_20191448.jpg

大量出血大サービス^^・・・え、そんなの要らないって、まあそう言わずに^^:
私が知ってる限りでは日本一のスケール・・・ってここしか知らないけど(汗)
D800E 24-120f4
by Masa_ls | 2013-04-14 20:23 | 風景 | Trackback | Comments(10)
お遊び^^
にお付き合いください
時々ブログの過去を振り返って見ています
で、進展の無さは周知の事実なんですがおやっと思う写真があります
何だろうとデーターを見るとこれが銀塩写真いわゆるネガフィルム撮影なんです
違いの分からない爺さんでも分かるほどの違いがあるんですね
何が違うかといわれると答えに窮しますが・・・透明感?空気感?立体感?
ピクセル等倍に拡大すると銀塩のほうが粒子が揃ってない感じ、いったい何が違う?
デジタルでは表現しきれないものもあるのでしょうか

春を待つ長老湖
b0074098_2035573.jpg


庭先のパンジー?
b0074098_20352431.jpg

Pentax67によるいずれもネガフィルム撮影です
暫くぶりの再開ですが現像に使用する薬品の入手が難しくなってるのには驚きました
デジタル全盛時代でフィルムも発売停止されるものが多くなってきて、当たり前といえば当たり前ですが
ネガサイズが67と大きいこともあるでしょうが、違いを見てしまうと・・・何だかな~
せめて細々とでもいいから残っていて欲しいと思うのは私だけではないでしょう
Pentax67 45mmf4 2枚目は接写リング使用  FUJI Pro160NS
冷蔵庫保存の2009年5月に期限切れのフィルム、色調、感度低下もなし驚きました^^
by Masa_ls | 2013-04-12 20:44 | 銀塩写真(ネガ) | Trackback | Comments(4)
カタクリ
いつの間にかこんな季節になってたんですね~
桜も3分咲き、あっという間に春は通り過ぎてしまうでしょう
つかの間の春です^^


b0074098_1943296.jpg


D800E 24-120 40mmf4
カタクリの反り返った花びらが初々しい乙女を連想させます
今風の乙女は・・・ちょっと違うかな~^^;
by Masa_ls | 2013-04-11 19:05 | 風景 | Trackback | Comments(6)
のようにも見えますが酪農用の草地なのです
ここは蔵王のふもと広大でうねりのある草地は見てるだけでも良い気持ち^^


b0074098_2246317.jpg

D800E 24-120f4
by Masa_ls | 2013-04-10 22:47 | 風景 | Trackback | Comments(6)