<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ブナ平
 と呼ばれるここは蔵王連山の最南端不忘山の裾野を沢沿いに山形まで抜ける通称不忘林道
昔は見事な大木のブナ林だったらしいですが運び出しやすい林道近くは私が子供の頃に
ほとんど伐採されてしまい山奥に入らないと見られなくなりました
 ほぼ二十年振りになるでしょうか、晴れ間に誘われるように出かけてみました
林道と言う名前の通り非舗装の凸凹道、乗用車は通れるかどうか定かではないので
偵察を兼ねて、とっつあんバイクでツーリング^^
両足をいつでも着地出来るように広げておかないと何処へ飛ばされるかわかりません、危険な道なのです^^;
それでも3台ほどのオフロードバイクに出会いました、わざわざこんな道を通らなくとも良いのにな~
ってこんな道を走るのが楽しいのでしょうね^^



b0074098_21415136.jpg

道傍で一際大きなブナの木、空洞があって木材の用途にはならず伐採を逃れたか?


b0074098_20435966.jpg

紅葉の色が冴えません


b0074098_20442936.jpg




b0074098_21425058.jpg

数年間も雨曝しで放置していたから、なかなかエンジンが掛からない
お出かけ前日までかかって修理したポンコツバイクだけどよく走ってくれました^^;
D800E 24-120 f4
by masa_ls | 2013-10-29 20:46 | 風景 | Trackback | Comments(4)
雨の朝
台風の影響でここのところ毎日雨模様
出足が鈍っていた早朝徘徊でしたが今朝は意を決して傘を片手に
光は無かったけどただの曇日よりはずっと魅力的^^
いつもながら特に脈絡はありません


b0074098_17304516.jpg



b0074098_953325.jpg



b0074098_954317.jpg

NEX-7 35mmf1.8
せっかくのf1.8絞り込んで使うには勿体ないのですべて開放撮影
携帯性を重視して折りたたみの小さい傘だったので帰宅時はずぶ濡れ^^;
by masa_ls | 2013-10-26 09:57 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(4)
ナナカマド
本来なら地元である蔵王を撮らなければと思いつつも・・・^^;
特に珍しくもない風景ではありますが


b0074098_2136490.jpg


火口湖
b0074098_2136208.jpg

D800E 24-120
by masa_ls | 2013-10-21 21:37 | 風景 | Trackback | Comments(8)
白い木
日の出とともにドラマは始まる、直線距離で約40k太平洋につながる鳥の海がオレンジに光り始める


b0074098_21381160.jpg


白い木
b0074098_21374016.jpg

D800E 70-300 、24-120
by masa_ls | 2013-10-16 21:40 | 風景 | Trackback | Comments(8)
今朝は珍しく4時起き、蔵王山中腹が遠目にも色づいて来たので偵察に
カメラは一台だけなので出掛けに玄関先でテスト撮影キッチンの窓ガラスに写った花瓶?
ブレたけど本番の写真よりもよさ気に見えた、で肝心の紅葉はというと・・・期待外れ^^;


b0074098_1453576.jpg

D800E 24-120
by masa_ls | 2013-10-14 14:54 | その他 | Trackback | Comments(8)
アート?宇宙人?
10月だと言うのに気温30度とは恐れ入りますね
これも地球温暖化の影響なんでしょうか?
竜巻が度々発生したり、記録的な集中豪雨など、一体どうなってるんでしょう


b0074098_21561365.jpg

NEX-7 18-55
新発売のカールツアイス Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z 評判も良さそうで
フルサイズ換算で24-105mmのf4 気になる存在ではありますが・・・^^;
by masa_ls | 2013-10-11 21:24 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(6)
雨の坂道
一週間程別荘へ入ってきました^^;
行きたくて行くのならこんな楽しいことはないのですが・・・
外に出してはもらえないので退屈でじっとしてられません
朝夕はカメラ片手に内部徘徊してました^^;


b0074098_2285627.jpg

も少し長いレンズあればな~
NEX-7 18-55
by masa_ls | 2013-10-09 22:10 | 風景 | Trackback | Comments(4)
雨の日
今日は仙台メディアテークへ
写友が出品している宮城県芸術祭の写真展を見に、午後からは写真セミナーに参加予定のため
急いで食事を取りに外へ出る、雨模様の交差点で赤い傘が撮れと言った^^


b0074098_1144992.jpg

NEX-7 18-55
by Masa_ls | 2013-10-07 01:15 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(6)