<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
職場へ
えっ!またか・・・なんて言わないでくださいね、だって今撮りたいものが無いんです^^;
なんて言い訳は置いといて
こうして古いフイルムを整理してて感じたんですが
時代の変わりようの早いこと10年一昔なんていいますが正にその感ありです
もう少し緩やかに変わってくれたら大事なものも無くさないで済んだのかもしれません
この写真は前回投稿した停留所へ向かう途中
白石川に掛かるこのつり橋を渡りきったすぐ近くが停留所です
もうこのつり橋もありません、維持費が掛かって大変なんだそうです
車はすぐ上流に沈下橋ならぬ沈下道がありそこを通りますが雨で増水すると通れなくなります

b0074098_79478.jpg

minolta SRT101 tX400
by Masa_ls | 2014-01-29 09:02 | スナップ | Trackback | Comments(12)
農閑期
山間部の集落に仕事はありませんので農閑期は白石に働きに出ます
今は自家用車で出掛けますがこの当時は自家用車は殆ど無く毎朝バス停に集まって迎えの車を待ちます
こんな光景を見つけたら素通りは出来ません、お願いして撮らせてもらいました
もう20年以上も前のことです、皆さんお元気にしておられるのか気になります


b0074098_12341414.jpg

minolta SRT101 50mm f1.7
by Masa_ls | 2014-01-25 12:33 | スナップ | Trackback | Comments(6)
テスト撮影
アンティークモノクロはもう少しありますが
今回はお遊び写真にお付き合い下さい・・・興味の無い方はパスして下さい^^;
古い写真の整理が縁でモノクロ熱が再燃してしまいました
色がない分、想像力を刺激しそれが訴求力につながってるんでしょうか?
と言うわけで2009年で期限切れのBW400CN(冷蔵庫保存)が使われずに残ってましたので
カメラに詰めて撮影して見ました、果たして写るのかどうかも保証は無いので
とりあえず室内で手当たり次第に撮影して見たものです


b0074098_21091786.jpg


b0074098_20504583.jpg

pentax645N 105mm f2.4(67用)アダプター使用

ご存知の方もおられると思いますがこのフィルムはカラー現像液で現像します
カラー現像液が常に使用できるようになっていたため購入したものです
仕上がりのベースがカラーネガのようにオレンジ色です、何じゃこら^^;
期限切れでも階調やコントラストには影響してないように見えますが?





by Masa_ls | 2014-01-22 21:01 | 銀塩写真(ネガ) | Trackback | Comments(6)
吹雪の日
銀塩モノクロが続きます^^;
写欲が無いわけでもないのですが今の時期撮りたいものが見えてきません
ネガ整理で見つかったものからUPしています
撮影地はR113、高速道路の無いこの当時、山形、新潟へ抜ける主要道路でした
豪雪地帯へ今更ながら良く通ったものだと感心してしまいます・・・若さと馬鹿さ^^


b0074098_6443465.jpg

minolta SRT101 rokkor 50mm f1.7 TX400
カメラデーターは記録してませんでしたので間違いがあるかもしれません;
この時期に多用してたのは28mm、50mm、135mmでした・・これしかなかったから^^;
by Masa_ls | 2014-01-20 06:45 | スナップ | Trackback | Comments(12)
行商?
モノクロ銀塩シリーズです
この頃のタンク現像ムラはひどいものでした、説明書のとおりやってるんですがどうしてもムラがでます
多分タンクの構造に問題があったのでしょう
そうこうしている内にマスコプロタンクなるものが発売されました、これがえらく高価で手も足も出ませんでした^^;
この写真も周辺部分で現像不足のムラがありますが、デジタル化すれば
楽な焼きこみでなんとか目立たなく修正できます

昔は重い荷を背負って山間部の家々を回り行商してました、この方は多分衣料品かと思います
今時は歩いている人の姿さえ見掛けません


b0074098_22532046.jpg

minolta SRT101 50mm f1.7 TX400
by Masa_ls | 2014-01-16 20:56 | スナップ | Trackback | Comments(6)
昨日は下戸沢宿へ
薄暗くなって電灯が点いたころにに撮って見たいと思った
雪も積もっているだろうと思いきやこの地にしてはもの足りない
で、早々に帰途へ
雪が降り出してきて道そばの柿木が素通りさせなかった^^


b0074098_23421648.jpg

D800E 24-120
by Masa_ls | 2014-01-14 17:48 | 風景 | Trackback | Comments(8)
無題
今回は説明文は無しで^^


b0074098_13204893.jpg

minolta SRT101 135mm TX400
by Masa_ls | 2014-01-12 12:08 | スナップ | Trackback | Comments(12)
これも古い写真です
ある農家の台所の壁ですが、今はもう七ヶ宿ダムの湖底です
当時加入していた写真クラブでダムに沈む集落を撮影しなければなどと
義務感のようなものを感じ、車で30分程の撮影地に度々通ったものです
若き日の思い出が蘇ってきます^^


b0074098_2130339.jpg

minolta SRT101 rokkor 50mm f1.7 TX400
by Masa_ls | 2014-01-10 10:55 | スナップ | Trackback | Comments(8)
角巻きの女
今年もどうぞ宜しくお願いします^^
どうした事でしょう、連日天候が冴えません
写欲も湧かないので古いモノクロネガの整理をしています
30~40年以上も前の写真ばかりですが、ネガがポジに見えるような能力はありませんので
選別に時間ばかり掛かって難儀しております^^;
一方ゴミ箱は選別にもれた駄作ネガでいっぱいに・・・いったい何を撮っていたのやら
古いネガの中からUPして見ます


b0074098_1533281.jpg

minolta SRT101 rokkor 28mm 多分^^; トライX 400
七ヶ宿 関
by Masa_ls | 2014-01-09 15:39 | スナップ | Trackback | Comments(4)