<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
暗雲
モノクロばっかし見ていたら地味な色合いが気になりだした
何でかな~^^;


b0074098_13461616.jpg

D800E 24-120f4
by Masa_ls | 2014-02-25 13:46 | 風景 | Trackback | Comments(10)
蔵の町村田
モノクロ写真ばかり見ていたらモノクロづいてしまった^^;
あ、これは古い写真ではありません正真正銘今年の1月撮影です


b0074098_930338.jpg



b0074098_9305664.jpg



b0074098_9311223.jpg

nikon F100 35mm f2 105mm f 2.5 pentax645N
by Masa_ls | 2014-02-23 09:35 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(6)
アイスモンスター2
大きな樹氷の周辺は風の流れが速くなり周囲の雪は飛ばされてしまいます
大人がすっぽり隠れてしまうような大きな窪みが出来ます


b0074098_23445448.jpg

minolta SRT101 rokkor 28mm f2.5
by Masa_ls | 2014-02-21 23:46 | 風景 | Trackback | Comments(2)
アイスモンスター
シュカブラ、樹氷とも強風の当たる場所に出来ますのでご覧のように並んでいる事が多いです^^
擬人化した妖精のように見えたり、怪獣のように見えたり散策も楽しいものです


b0074098_921323.jpg

minolta SRT101 rokkor 28mm f2.8 400TX
by Masa_ls | 2014-02-19 09:02 | 風景 | Trackback | Comments(12)
シュカブラ
樹氷で有名な蔵王、樹氷が出来る条件が揃ってるんだそうです
木に着雪したものを樹氷と呼んでいる方もおられますが正しくは名前のとおり氷です
1~3月ごろ適度な水の粒子を含んだ北西の強風が青森トドマツに衝突し
瞬間凍結した氷の結晶が成長したものです(通称エビの尻尾)
従って樹氷が成長する方向は北西となします、この向きに注意してれば
視界が悪いときでも方向が分からなくなる事を避けられます

これはシュカブラと呼ばれるものですが、稜線付近に強風によって出来るものです
その美しさと迫力に足を踏み入れることも躊躇してしまいます


b0074098_18194031.jpg

minolta SRT101 rokkor 28mm f2.8 400TX
by Masa_ls | 2014-02-17 12:17 | 風景 | Trackback | Comments(6)
雪の日
予報どおり今朝も大雪20センチを越えてまだ降ってます
せっかく道路の雪が解けたと思ったら^^;
いったい今年はどうなってるんでしょうね~
これも地球温暖化現象?この先どうる事やら・・・


b0074098_847622.jpg

by Masa_ls | 2014-02-15 08:48 | スナップ | Trackback | Comments(16)
山の吊橋
どっかで聞いたことある名前だな~と思ったら
春日八郎の「山の吊橋」でしたね・・・これまた古いお話で^^;
登場人物はたしか、せがれな~くした~鉄砲打ちが~、だったと思います
いつまで待ってたってそんな人通るわけありませんので通学の子供たちで我慢します^^
例の明るいお母さんたちが通る頃には光の状態が良くありませんので^^;
手前が水没橋?浸水橋?潜水橋?です

b0074098_1648125.jpg

minolta SRT101 rokkor 28mm f2.8? 400TX

※フィルムのカビ取りで新情報(既にご存知の事と思いますが)

前回はフィルムクリーナー使用でのサイトを参考にしましたが手荒なと断っているだけあって
本当に手荒な方法だと思いました、カビは取れるんですが細かな傷が残って後処理が大変なのです
今日見つけて試用してみた別な方法はこちらですがこれなら傷がつきませんでした・・・と言っても管理が悪いネガですから元々傷はありましたが^^;
テストの結果はカビは消えて良好でしたがカビた部分?が極小の点に抜ける部分があるようです
試される方は自己責任でお願いします



by Masa_ls | 2014-02-12 17:03 | 風景 | Trackback | Comments(12)
あ~
小出しにするつもりは無いのですがカビ修正に時間が掛かってしまいました^^;
昨日の次のカットです


b0074098_16422930.jpg

データーは同じです
by Masa_ls | 2014-02-11 16:42 | スナップ | Trackback | Comments(1)
雪こんこん
北国の子は寒さなんか気にしない
雪掃きしてるお婆ちゃんと一緒に表で遊ぶ


b0074098_15133791.jpg

minolta SRT101 rokkor 135mm f3.5 400TX
by Masa_ls | 2014-02-09 22:18 | スナップ | Trackback | Comments(6)
湯治場-2   風呂さいぐべ
米どころ秋田の近郷近在の農家のお母さんたちでしょうか
湯治場で、秋の取り入れ前の束の間の骨やすめなのでしょう
一晩だけの宿泊でしたがあらゆる面で印象深いところでした
仲間7~8人のカメラマンがずうずうしく湯治客を追いかけて写しまくり、私もその一人ですが
今思うとさぞかし迷惑なことだったでしょう^^;
写真になりそうなこれほどの場所、もう既に相当の数のカメラマンが訪れているはず
被写体になるのには慣れていたかもしれませんね^^


b0074098_20173525.jpg

minolta SRT101 rokkor 28mm f2.8




この写真実はカビだらけで救いようがないと思ってました
何とか救いようは無いものかと思いネット検索して見たらフィルムクリーニング液なるものの存在を知りました

クリーニング前の写真、一部分を切り取ったもの
b0074098_12341553.jpg




クリーニング済み、正直なところここまで落ちるとは思っても見ませんでした
b0074098_12343777.jpg


※どんなカビでも完全に落ちるわけではありません白く抜けるほどカビてしまったカビの中心部分は
photo shop等のレタッチソフトで根気よく修正するしかありません
クリーニング液を使われる場合は不要な部分で試してから本番に望まれることをお勧めします
サイトの解説ではフィルムベース面がカビの主な発生場所と書いてありますが
私の場合は全て裏面(感光乳剤面)でした、強くこすって傷をつけないように注意すれば乳剤が
溶けるようなことはありませんでした。 使用したクリーナーはHCL FILM クリーナーです
クリーニングして綺麗になった画像を見ていたらモノクロ銀塩が楽しくなってきました^^
by Masa_ls | 2014-02-08 10:16 | スナップ | Trackback | Comments(12)