「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
霧の日2
先日放射冷却が起きそうな気配なので
5時起して霧の町、丸森町へ、予想が的中したのは良いけれど
過ぎたるは及ばざるがごとしで何も見えないでは絵にならない^^;
待つことしばし風が出てきて霧が流れだした
私は何を隠そう隠れ鉄ちゃんなのです・・・って嘘^^;
気が向けば撮るだけ根性なしの鉄ちゃんもどき


b0074098_1827384.jpg



b0074098_1827166.jpg

D800E 24-120
5時霧が濃く列車が見えない、6時うっすら見えてきたけどまだ駄目
霧とのタイミングが合わずワンチャンスは7時それでも最良の状態ではない
自然相手はままならない^^;
by Masa_ls | 2014-10-29 18:33 | 風景 | Trackback | Comments(4)
霧の日
朝起きたら回りが見えないくらい濃い霧です
お天気は悪くなさそうなのでカメラ片手に外へ
いつもの散歩コースで変わり映えしませんが


b0074098_1962535.jpg



b0074098_1963927.jpg

α6000 SEL1670Z
by masa_ls | 2014-10-26 19:07 | 風景 | Trackback | Comments(4)
陶器市
前にもご紹介しましたがここは昔紅花の商で栄えた村田町
現在も蔵が立ち並び昔の面影を残す街です
バイパスから離れた普段は人もあまり通らない町中で
イベントとなると臨時の駐車場も満杯になるほど人が集まってきます
何故か芸術家が移り住んでるところでもあります
で、この度は陶器市、移り住んだ陶芸家の作品も展示販売されてました

道の真ん中に立って突然演奏を始めた、音色が沁みました
お話を伺ったらS石市の方だそうで知らなかった^^;
b0074098_11223765.jpg



b0074098_6232057.jpg


蔵の街のクラリン
b0074098_6234049.jpg

α6000 SEL1670Z
by Masa_ls | 2014-10-21 06:27 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(0)
秋ですね~
更新ご無沙汰してました^^;
皆さんのところの紅葉は如何ですか?
宮城は蔵王が遠目に赤く見えますが里山は期待できそうに見えません
目の覚めるような紅葉に出会ってみたいですね~^^
と毎年言ってるような気がします・・・ボケたかな
でもまだ生きてます^^


b0074098_71478.jpg



b0074098_714186.jpg

D800E 24-120
by Masa_ls | 2014-10-18 07:14 | 風景 | Trackback | Comments(6)
秋晴れ
若いころは人も撮りましたが
どちらかと言えば風景派、煩わしくなくて気が楽からかも^^;
で、先日の晴天に何故かシャッター切りたくなってお決まりのダム湖へ
で、昔懐かしいフレーミングで撮ってみました
湖沼に垂れ下がる木が好きでよくこんなふうに撮っていたこと思い出しました
たまには初心に帰ってみるのも悪くないかも^^


b0074098_834024.jpg



b0074098_8341831.jpg



b0074098_8343086.jpg

D800E 24-120
by Masa_ls | 2014-10-10 08:35 | 風景 | Trackback | Comments(4)
川霧
の季節になりました
晴天時の早朝におきる放射冷却が要因らしいですが
私の大好きな季節到来です^^
足らない感性も技量もすべてうやむやにしてカバーしてくれそうな気がします^^;


b0074098_8305746.jpg

D800E 24-120
by Masa_ls | 2014-10-08 08:31 | 風景 | Trackback | Comments(4)
秋空
尾瀬沼に行ったのは何年振りかと調べてみたら
前回は2002年でしたから12年振りになります、もうそんなに経つんだと思うと
過ぎ行く時の速さを感じてしまいます、それだけ歳を取ったと言う事ですね^^;
尾瀬沼サイトから燧ケ岳を一望できる場所は限られここは一番良さそうです
宿泊した尾瀬ヒュッテから10分ほどのところですが前回は早朝から燧ケ岳に登ったので
この場所には来なかったような気がします。


b0074098_1894065.jpg

D800E 24-120
by Masa_ls | 2014-10-04 18:13 | 風景 | Trackback | Comments(6)
霜の朝
初日、日の出に間に合うように早朝3時出発
裏磐梯レークライン経由で秋元湖へ、慣れない撮影地で迷いまくり^^;
日中は写真にならないからと桧枝岐へ向かいます
宿の予約もなしのお気軽旅、取りあえず福島県から尾瀬への入り口御池へ、思ったより遠い
御池泊、翌朝は冷え込み霜が降りた


b0074098_1213281.jpg



b0074098_12134397.jpg



b0074098_12135466.jpg



b0074098_1214634.jpg



b0074098_12191958.jpg

尾瀬ヶ原には行けなかったけどこの後尾瀬沼へ、やはり良かった^^久しぶりに命の洗濯した気分^^^^
D800E 24-120
by Masa_ls | 2014-10-01 12:16 | 風景 | Trackback | Comments(4)